ある会社の株主総会に参加し気づいたこと 懇親会で変わった料理も! 2018.11.5のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年11月5日。

この日は午後から私が携わる会社の総会に出席。

司法書士・行政書士の立場から出てきたので、その気づきをさらっとまとめます。

本編は別ブログで書きたいので・・・

懇親会で美味しいものもいただきました。

こんな日のライフログです。

2018年11月5日のライフログ

タロットの結果は・・・

ライフログ恒例、「OSHO ZEN TAROT」のタロットカードを引きました。
「今日はどんな一日でいたいか?」合わせて

引いたカードは「THE LOVERS」

「恋人たち」という意味。

今の自分にとって最も必要なカードを引いてしまいました。

今年中になんとかしないと・・・
というより、絶対になんとかします。
(宣言しちゃった・・・)

by カエレバ

週の初めもマッタリひとり朝活からスタート

この日も朝、カフェに寄ってひとり朝活。
ブログ書きと親指シフトの練習を。

一番静かですし落ち着いて自分の時間を過ごすことができますね。

ある会社の株主総会に参加&懇親会

この日は夕方から、ある会社の株主総会に司法書士・行政書士の立場で参加。

私が携わる会社は中小零細企業が多く、ほとんどが株主総会を開きません。

しかし、この会社は決算期ごとに毎年開催していて、決算報告や次期の方針など決めています。

社長もコンプライアンスの重要性を理解しており、人が会社を育てることを理解してます。

中小零細企業でいちばん大事なのは人。
これを経営者が理解しているかどうかで、会社が軌道に乗るか変わってきます。

これから起業する方で従業員を雇う際は、会社の経営理念に合致した人を雇うようにし、会社の成長とともに従業員も育てていくことに注力して下さい。

この辺あたりはまたブログで別項目で書きたいと思います。

さて、株主総会が終わり、懇親会へ。

懇親会で訪れたのは、船堀にある「海鮮大衆酒場 二代目うごう」

変わったゆで卵がお通しで登場。
金の卵、銀の卵。
中身はゆで卵の燻製、味がしっかりしていて美味しかった。

私が一番美味しいと感じたのは「わさび飯」
ご飯に鰹節をのせ、わさびの茎の佃煮みたいなものをのせていただくもの。

わさびのツンとした辛さとご飯とが見事にマッチ。
美味しくいただきました。

まとめ

この日の気付きは

  • 今年中に恋人を見つける
  • 中小零細企業でもこれからはコンプライアンスがより重要 そして人も大事

今回は
『ある会社の株主総会に参加し気づいたこと 懇親会で変わった料理も! 2018.11.5のライフログ』
に関する内容でした。

「海鮮大衆酒場 二代目うごう」の詳細はこちら

関連ランキング:居酒屋 | 船堀駅

2018年11月4日に更新したブログはこちら!

2018年11月3日のライフログはこちら!

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ