ある会社の株主総会に参加し気づいたこと 懇親会で変わった料理も! 2018.11.5のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年11月5日。

この日は午後から私が携わる会社の総会に出席。

司法書士・行政書士の立場から出てきたので、その気づきをさらっとまとめます。

本編は別ブログで書きたいので・・・

懇親会で美味しいものもいただきました。

こんな日のライフログです。

2018年11月5日のライフログ

タロットの結果は・・・

ライフログ恒例、「OSHO ZEN TAROT」のタロットカードを引きました。
「今日はどんな一日でいたいか?」合わせて

引いたカードは「THE LOVERS」

「恋人たち」という意味。

今の自分にとって最も必要なカードを引いてしまいました。

今年中になんとかしないと・・・
というより、絶対になんとかします。
(宣言しちゃった・・・)

by カエレバ

週の初めもマッタリひとり朝活からスタート

この日も朝、カフェに寄ってひとり朝活。
ブログ書きと親指シフトの練習を。

一番静かですし落ち着いて自分の時間を過ごすことができますね。

ある会社の株主総会に参加&懇親会

この日は夕方から、ある会社の株主総会に司法書士・行政書士の立場で参加。

私が携わる会社は中小零細企業が多く、ほとんどが株主総会を開きません。

しかし、この会社は決算期ごとに毎年開催していて、決算報告や次期の方針など決めています。

社長もコンプライアンスの重要性を理解しており、人が会社を育てることを理解してます。

中小零細企業でいちばん大事なのは人。
これを経営者が理解しているかどうかで、会社が軌道に乗るか変わってきます。

これから起業する方で従業員を雇う際は、会社の経営理念に合致した人を雇うようにし、会社の成長とともに従業員も育てていくことに注力して下さい。

この辺あたりはまたブログで別項目で書きたいと思います。

さて、株主総会が終わり、懇親会へ。

懇親会で訪れたのは、船堀にある「海鮮大衆酒場 二代目うごう」

変わったゆで卵がお通しで登場。
金の卵、銀の卵。
中身はゆで卵の燻製、味がしっかりしていて美味しかった。

私が一番美味しいと感じたのは「わさび飯」
ご飯に鰹節をのせ、わさびの茎の佃煮みたいなものをのせていただくもの。

わさびのツンとした辛さとご飯とが見事にマッチ。
美味しくいただきました。

まとめ

この日の気付きは

  • 今年中に恋人を見つける
  • 中小零細企業でもこれからはコンプライアンスがより重要 そして人も大事

今回は
『ある会社の株主総会に参加し気づいたこと 懇親会で変わった料理も! 2018.11.5のライフログ』
に関する内容でした。

「海鮮大衆酒場 二代目うごう」の詳細はこちら

関連ランキング:居酒屋 | 船堀駅

2018年11月4日に更新したブログはこちら!

2018年11月3日のライフログはこちら!

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告