仕事で都区内東から西へ ランチはあの有名店で 夕飯は男の料理 2018.10.28のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前、会社設立などの企業法務・相続専門、司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年10月28日。

本日は仕事の一日に。
都区内の東側江戸川区と西側板橋区へ。

あの切符が大変役に立ちました!

ランチは中間地点で天丼を・・・

そして夕ご飯は男の料理で簡単なものを。

2018年10月28日のライフログ

タロットの結果は・・・

「今日はどんな一日でいたいか?」
で引いてみました。

と書きたかったのですが、この日はカードを引き忘れてしまいました。

東から西へ 役に立ったあのフリー切符

午前中は江戸川区小岩で仕事。

そして午後は板橋区高島平で仕事。

今回は都営地下鉄沿線で仕事ということもあり「都営地下鉄ワンデーパス」を。

都営地下鉄は東京メトロより、1駅区間が高いので、ワンデーパスを使うと意外とオトクなのです。

もし、土曜日・日曜日に都内お出かけなら、このパスはおすすめです。

難点なのは、季節販売で、使える時期が限られてしまうことですが・・・

こちらのブログも御覧ください。

さて、午前中は打ち合わせ前にひとり朝カフェ。
ここでブログを作成しました。

ランチはあの有名天丼店にて・・・

小岩で仕事が終わり、ランチは神田小川町へ。

神田小川町で有名な天丼屋といえば「金子半之助」

ここは三越前の本店と違い、ランチ時間をずらせばすんなり入ることができます。

今回は鱧天ぷらのついた「竹」をいただきました。

半熟卵の天ぷらを割ってご飯と絡めるとなんとも言えないまろやかな味わいに。

漬物も口直しにぴったりで美味しい。

久しぶりにきて良かったです!

男の料理で生姜焼き

生姜焼きって意外と面倒。

でもこのやり方は簡単でヘルシー。

タモリさんがタモリ倶楽部か何かのテレビで紹介していたものです。

豚薄切り肉に小麦粉をまぶす。

酒・みりん・醤油を同割(大さじ2くらい)とすりおろし生姜をいれて合わせダレをつくる

フライパンに小麦粉をまぶした豚薄切り肉を並べる そのときに油はひかない

豚肉に火が薄っすらと通ったら玉ねぎのスライスと入れる。

玉ねぎに火が通ったら合わせダレを入れてとろみが付くまで炒める

簡単で美味しい、ヘルシーな豚肉の生姜焼きの完成です。

美味しくできるので、ぜひ試してみてください。

まとめ

10月28日の気づきは

  • お金を使うこと、まずは先行投資してから回収する流れを知る
  • 都営地下鉄ワンデーパスが意外と役に立つ
  • 金子半之助での天丼、久しぶりにいって美味しくいただけた

豚薄切り肉の生姜焼き、美味しくできて満足!

今回は
『仕事で都区内東から西へ ランチはあの有名店で 夕飯は男の料理 2018.10.28のライフログ』
に関する内容でした。

「金子半之助小川町店」の詳細はこちら

関連ランキング:天丼・天重 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

2018年10月28日に更新したブログはこちら!

2018年10月27日のライフログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ