午前中は相続登記での打ち合わせ 540円で唐揚げ定食 夕方からは打ち合わせと美味しい焼肉 2018.10.25のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年10月25日。

親知らずを抜いた翌日。
意外と痛みはなく、話すのに多少支障をきたすだけで特段問題はありません。

この日は相続登記の打ち合わせと夕方からはある案件の打ち合わせで外出。

打ち合わせ後は美味しい料理に舌鼓

そんな日のライフログを書きます。

2018年10月25日のライフログ

タロットの結果は・・・

「今日はどんな一日でいたいか?」
で引いてみました。

この日、引いたカードは
「ADVENTURE」

「冒険」
さらなる挑戦を続けていきたい、今の私にピッタリかも。

結局何が起こるかわからないこの世の中で何が頼りになるのか。

暗中模索しながらすすんでいけばきっといい結果が出るのではないかと思った次第。

by カエレバ

午前中は相続登記の打ち合わせ

相続登記で誰に不動産を渡すのか揉めていないケースは、遺産分割協議書を作成して相続人に実印を押してもらい、印鑑証明書を用意してもらいます。

その書類が整ったということで、依頼者のところに書類の受領に。

今回は「法定相続情報証明制度」も利用したいとのこと。

最近、相続税の申告でも法定相続情報一覧図の利用ができるようになったので、利用者も増えていると思っています。

さらには金融機関にも法定相続情報証明制度が浸透していて、わざわざ戸籍を用意する煩わしさが解消しつつあるのかとも思っています。

不動産登記を申請しなくても、法定相続情報証明制度は活用できるので、検討の余地はあるといえるでしょう。

わからない場合は司法書士にご相談ください。

ランチは西葛西の新規開拓店に

西葛西周辺でランチを食べることが多いのですが、いつの間にか新しい店が。

「西葛西メトログルメ・ショッピングセンター」の一番東側にできた店「とんかつ・トンテキ仁」

ランチで限定10品の唐揚げ定食、税込540円。

カラッと揚がっていて、肉に味も染み込んでいて美味しいです。

ランチメンチカツをトッピングしても良かったかも。

ご飯、キャベツはおかわり自由です。

他にもランチ時にロースカツ定食などがあり、もう一度行ってみたい。

そういえばここは以前もとんかつ屋でしたが、今回も揚げ物屋さん。

意外と飲食業界も厳しいと思った次第。

夜は打ち合わせ後食事に・・・

夕方から大森まで行き、とある案件で打ち合わせ。

終了後、夕ご飯。
「炭火焼肉食道園」という焼肉屋。
創業が昭和52年ということで自分と同じ年からやっているとはすごいです。

まずは余市ハイボールで乾杯。

その後はカルビ、タン塩など美味しいお肉に舌鼓。

大満足の夕ご飯でした。

まとめ

10月25日の気づきは

  • 相続手続とき、法定相続情報証明制度をもっと推進し、利用してもらいたい
  • 西葛西のランチの店、もう一度行って味を確認したい
  • 夜の打ち合わせで今後の仕事につながるようなお話ができたのと、美味しい焼肉に舌鼓できて満足

今回は
『午前中は相続登記での打ち合わせ 540円で唐揚げ定食 夕方からは打ち合わせと美味しい焼肉 2018.10.25のライフログ』
に関する内容でした。

「とんかつ・トンテキ仁」に関する情報はこちら

関連ランキング:とんかつ | 西葛西駅

「炭火焼肉食道園」に関する情報はこちら

関連ランキング:焼肉 | 大森駅大森海岸駅平和島駅

2018年10月25日に更新したブログはこちら!

2018年10月24日のライフログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ