まさか同じカードを・・・ 半日外回りその後は書類作成で疲れた一日 2018.10.4のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年10月4日。

この日は朝から事務所に行かず、直接打ち合わせの場所へ。

午前中2箇所回ったあと、事務所に戻りひたすら書類作成。

疲れましたが充実した一日となりました。

そんな一日のライフログを紹介します。

2018年10月4日のライフログ

タロットの結果は・・・

今月初のタロット
「今日はどんな一日でいたいか?」
で引いてみました。

この日のタロットの結果は・・・
「RECEPTIVITY」
昨日と全く同じカード

「受容性」という意味。

とにかくこの時期は何でも受け容れて成長していかないといけない時期なのか。

受け容れたものを取捨選択して自分の糧にしていく必要があるのか・・・

そんな気がする一枚でした。

by カエレバ

朝は事務所に寄らず直接打ち合わせの場所へ

1件目の打ち合わせ場所は江戸川区船堀。
事務所に寄ってから行っても間に合うのですが、面倒なので、自宅から直行することに。

都営新宿線に乗ったら京王線の新型車両5000系に乗ることができました。

この電車はロングシートとクロスシートと転換できる車両で、座席指定時以外はロングシートで運転されます。

座り心地がよく気持ちよく通勤できました。

ひとり朝活でブログ作成スタート

船堀についてから時間までひとり朝活。
ブログ書きに専念しました。

待ちあわせ時間より早く行くことで電車は空いていますし、自分の時間を確保できるので、やっぱり早く行って作業するのが自分にはあっていますね。

おかげさまでこの時間にブログを1つ作成することができました。

船堀から豊洲へ移動

8時30分から船堀で打ち合わせ、書類受領を完成させ豊洲へ。

10時から決済業務のため、急いで行かないと・・・

都営新宿線と大江戸線、東京メトロ有楽町線を乗り継いで、ギリギリ豊洲に到着。

不動産の売買決済の立会の集合時間に間に合うことができました。

書類の確認をし実行。
無事に終わってホッとするのもつかの間、司法書士としてはこれからが大事になります。

事務所に戻って書類作成、登記申請

預かった書類をもとに登記申請書の作成と申請。

決済業務の多くは、事前準備が大事になり、当日は申請書類を組み立てるだけになることが多いです。

ただ、その日のうちに申請しないとまずいので緊張したりします。
しかも自分の名前で行うので、心臓がドキドキ。

無事書類チェックも終わり、登記申請。
オンラインで行い、添付書面も法務局へ郵送。

すべてが終わったときホッとしたのか、疲れが結構でました。

司法書士の決済業務についてはまた別の機会に触れたいと思います。

まとめ

10月4日の気づきは

仕事は慌てない、一つ一つチェックしながら確実に行う。焦りは禁物

朝、京王線の新型車両に乗り、座り心地の良い車両で快適通勤!

ひとり朝活でブログを書き上げられ、少し余裕ができた

今回は
『まさか同じカードを・・・ 半日外回りその後は書類作成で疲れた一日 2018.10.4のライフログ』
に関する内容でした。

2018年10月4日に更新したブログはこちら!

2018年10月3日のライフログはこちら!

参考書籍

司法書士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本

大越 一毅 秀和システム 2012-11-21
売り上げランキング : 62134

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告