『らっきょ&スター』 首都圏で北海道の本格的スープカレーが味わえる店で大満足!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

北海道にも店があるスープカレーが首都圏でもいただけます。

スープカレーってこんなに美味しいものかと感動した店です。

そのお店が横浜市、東急東横線綱島駅近くにある「らっきょ&スター」です。

『らっきょ&スター』の場所は?

関連ランキング:スープカレー | 綱島駅

『らっきょ&スター』の店内と雰囲気は?

店内はテーブル席が多く、家族連れやランチ会の利用にも重宝します。

カウンターも数席あるため、ひとりでも気軽に食事をすることができます。

店内は落ち着いた雰囲気があり、なんだか温かみがあります。

ちなみにランチ時間帯は行列ができるお店で、人気はかなり高いです。

▲『らっきょ&スター』外観

スープカレーが無性に食べたくなったので訪問(2020年9月訪問)

なんだか無性にスープカレーが食べたくなって…

なかなか東京に住んでいると「スープカレー」を食べる機会は少ないです。

ただ、妙にスープカレーが食べたくなってきて、また『らっきょ&スター』に行って食べてこようということで。東急東横線の綱島に行ってきました。

11時10分に店の前に到着したが…

自宅から乗り継いで綱島駅へ。

『らっきょ&スター』は綱島駅から徒歩で3分くらいのところにあります。

開店が11時30分。

店に着いたのは11時10分くらいでしたが、すでに数名並んでいました。

やはり人気店の高さが伺えます。

順番は4番目でカウンターに案内されました。

今回はパイ包みスープカレーに!

ここの注文の仕方ですが、まずはカレーを注文し、カレーの辛さを決めます。

その後ご飯の量を決めます。

スープカレーとご飯は別料金となります。

今回は、ある方が「パイ包みスープカレー」を食べたほうがいいと行っていたので、「パイ包みスープカレー」に。

9月は「秋鮭のちゃんちゃん焼きときのこのパイ包みスープカレー」だったので、それを注文。

▲パイ包みスープカレーの具 様々な具材が!

辛さはレベル5(大辛)、ご飯は大盛りにしました。

お値段は税込で1,711円です。

パイを剥がすとスパイシーな香りが!

待つこと十数分、お目当てのパイ包みスープカレーが来ました。

かなりのボリュームがありそう。

▲パイ包みスープカレーとご飯(玄米ご飯)

早速いただきます。

パイを剥がすと、カレーのスパイシーな香りがいっぱいに広がります。

▲中身が気になります!
▲パイを剥がすとカレーのスパイシーな香りが!

カレーはかなりのスパイスが溶け込んでいて、これは美味しそう。

『らっきょ&スター』 首都圏で北海道の本格的スープカレーが味わえる店初訪問(2018年8月)

横浜・綱島に美味しいスープカレーがあると聞いて・・・

今回訪れたのは、東急東横線の綱島駅。

駅から歩いて2分位のところにお目当てのスープカレーの店『らっきょ&スター』があります。

駅から比較的近いのが嬉しいですね。

せっかくなので限定カレーを!

店内はカウンターとテーブルがあり、一人でも気軽に入れる店。

私が訪れた時間は13時を過ぎていましたが、店内は混雑していました。

いろいろなスープカレーのメニューがありましたが、限定メニューに弱い私。

土・日限定の「知床鶏と野菜のカレー」にすることに。

自分のスープカレーの概念を変えた味に満足!

待つこと数分、スープカレーが運ばれてきました。

早速いただきます!

うん、まずスープを一口いただくと、スパーシーさが広がります。

さらっとした味が後を引く味。
どうもスープカレーはサラッとしすぎてコクがあまりないというイメージがありました。

しかし、サラッとはしていますが、鶏肉の出汁がコクをうまく引き出していて美味しいです。

これは癖になる味で大満足です!

そして、圧巻だったのは野菜。
かぼちゃやじゃがいも、ナスなど野菜の甘味とスープがうまく一体化している。

野菜の旨味とスープのスパイシーさがたまらなくいいですね。

そして、鶏肉。
かなり煮込んであるためか、スプーンですぐに裂ける柔らかさ。

そして口に入れるととろけてしまう鶏肉の柔らかさ。
これはたまりません。

ご飯もスープカレーと合う炊き加減。

スープのスパイシーさと具材のバランス、私はとても気に入りました。

まとめ

今回のスープカレーの値段は1,700円とちょっと高め。

でも私の中ではスープカレーの概念を変えてくれた店でした。

また、機会があればぜひともいってみたい店です。

ごちそうさまでした!

今回は
『『らっきょ&スター』 首都圏で北海道の本格的スープカレーが味わえる店で大満足!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告