東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
北海道にも店があるスープカレーが首都圏でもいただけます。
スープカレーってこんなに美味しいものかと感動した店です。
そのお店が横浜市、東急東横線綱島駅近くにある「らっきょ&スター」です。
『らっきょ&スター』の場所は?
『らっきょ&スター』の店内と雰囲気は?
店内はテーブル席が多く、家族連れやランチ会の利用にも重宝します。
カウンターも数席あるため、ひとりでも気軽に食事をすることができます。
店内は落ち着いた雰囲気があり、なんだか温かみがあります。
ちなみにランチ時間帯は行列ができるお店で、人気はかなり高いです。
スープカレーが無性に食べたくなったので訪問(2020年9月訪問)
なんだか無性にスープカレーが食べたくなって…
なかなか東京に住んでいると「スープカレー」を食べる機会は少ないです。
ただ、妙にスープカレーが食べたくなってきて、また『らっきょ&スター』に行って食べてこようということで。東急東横線の綱島に行ってきました。
11時10分に店の前に到着したが…
自宅から乗り継いで綱島駅へ。
『らっきょ&スター』は綱島駅から徒歩で3分くらいのところにあります。
開店が11時30分。
店に着いたのは11時10分くらいでしたが、すでに数名並んでいました。
やはり人気店の高さが伺えます。
順番は4番目でカウンターに案内されました。
今回はパイ包みスープカレーに!
ここの注文の仕方ですが、まずはカレーを注文し、カレーの辛さを決めます。
その後ご飯の量を決めます。
スープカレーとご飯は別料金となります。
今回は、ある方が「パイ包みスープカレー」を食べたほうがいいと行っていたので、「パイ包みスープカレー」に。
9月は「秋鮭のちゃんちゃん焼きときのこのパイ包みスープカレー」だったので、それを注文。
辛さはレベル5(大辛)、ご飯は大盛りにしました。
お値段は税込で1,711円です。
パイを剥がすとスパイシーな香りが!
待つこと十数分、お目当てのパイ包みスープカレーが来ました。
かなりのボリュームがありそう。
早速いただきます。
パイを剥がすと、カレーのスパイシーな香りがいっぱいに広がります。
カレーはかなりのスパイスが溶け込んでいて、これは美味しそう。
『らっきょ&スター』 首都圏で北海道の本格的スープカレーが味わえる店初訪問(2018年8月)
横浜・綱島に美味しいスープカレーがあると聞いて・・・
今回訪れたのは、東急東横線の綱島駅。
駅から歩いて2分位のところにお目当てのスープカレーの店『らっきょ&スター』があります。
駅から比較的近いのが嬉しいですね。
せっかくなので限定カレーを!
店内はカウンターとテーブルがあり、一人でも気軽に入れる店。
私が訪れた時間は13時を過ぎていましたが、店内は混雑していました。
いろいろなスープカレーのメニューがありましたが、限定メニューに弱い私。
土・日限定の「知床鶏と野菜のカレー」にすることに。
自分のスープカレーの概念を変えた味に満足!
待つこと数分、スープカレーが運ばれてきました。
早速いただきます!
うん、まずスープを一口いただくと、スパーシーさが広がります。
さらっとした味が後を引く味。
どうもスープカレーはサラッとしすぎてコクがあまりないというイメージがありました。
しかし、サラッとはしていますが、鶏肉の出汁がコクをうまく引き出していて美味しいです。
これは癖になる味で大満足です!
そして、圧巻だったのは野菜。
かぼちゃやじゃがいも、ナスなど野菜の甘味とスープがうまく一体化している。
野菜の旨味とスープのスパイシーさがたまらなくいいですね。
そして、鶏肉。
かなり煮込んであるためか、スプーンですぐに裂ける柔らかさ。
そして口に入れるととろけてしまう鶏肉の柔らかさ。
これはたまりません。
ご飯もスープカレーと合う炊き加減。
スープのスパイシーさと具材のバランス、私はとても気に入りました。
まとめ
今回のスープカレーの値段は1,700円とちょっと高め。
でも私の中ではスープカレーの概念を変えてくれた店でした。
また、機会があればぜひともいってみたい店です。
ごちそうさまでした!
今回は
『『らっきょ&スター』 首都圏で北海道の本格的スープカレーが味わえる店で大満足!』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
最近のグルメ日記ブログはこちら