情報交換で刺激を受ける!先日のセミナーとかぶる部分がかなりあった!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

先日文章の達人山口拓朗さんと彩塾主宰で女性起業に関して造形の深い山口朋子さん夫妻、そしてサロン集客ヘルパーコンサルタントの阿部弘康さんと情報交換をしました。

個々の話を聞くと勉強になりました。

実は先日ちょうど受講したセミナーとかぶった部分がありましたので紹介していきます。

情報交換で刺激を受ける!ひとりで事業をするとどれだけ稼げるか?

ひとりだと頭打ちになる額は決まっている?

4人共経営者なので、自分の事業に見合った売上を計上しています。

私も頑張ってもっと売上を上げていかないと行けないと思った次第・・・

先日、あるセミナーで、自分ひとりで売り上げられるのはどれだけかというのを聞きました。

自分ひとりでやる場合だと、3,000万円、頑張って5,000万円が限界。

あとは体を壊してしまうか、誰かと一緒にやらないと無理。

だとすると、
売上をアップさせるためにはどうするか、見えない価値をいかに付加価値をつけて提供できるのか、そこが鍵になりそうです。
私のビジネスにも当てはまります。

このブログを読んでいるあなたが、一人で事業をするとき、どのくらい儲けたいか、どのくらいの事業を展開したいのか、よく考える必要があります。

よっぽど大きいことをしたいのであれば、協力者を募る必要も出るでしょう。

自分をもっとさらけ出す勇気を!

結構自分もブログを書いたりメルマガを書いたりしてさらけ出しているつもりでした。

しかし、もっと自分を出してもいいのではないかという指摘を受けました。

司法書士とかの商売は、あくまでも依頼者を引き立てる役をするのがメイン。

なので、自分から積極的に出るとまずいところもあります。

しかし、情報発信者として、さらに売上をアップしていきたいのであれば、もっと自分を尖らせる必要があるのかも。
そして、もっと自分をさらけ出してもいいのかもしれないと気づきました。

いい人を演じると、自分の視野が狭くなっていく気がして、なんか心に偽りを持つような感じがするのです。

ありのままの自分
自分をもっとさらけ出す。

これからの自分に必要なところだと思いました。

やっぱりメンタル、心の部分が弱いかも・・・

▼今回ご一緒した山口拓朗さん(右上)・山口朋子さん(右下)、阿部弘康さん(左下)と自分。

まとめ

約3時間ほどお話しましたが、先日のセミナーと内容がかぶっている情報交換で自分も本当に刺激になりました。

山口さん夫妻、阿部さん、本当にありがとうございました。

まだまだ自分も成長していきます!

今回は
『情報交換で刺激を受ける!先日のセミナーとかぶる部分がかなりあった!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

店の紹介などはこの日のライフログを御覧ください。

参考書籍

今回ご一緒した3名はいずれも著者さんでもあります。

できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方

山口 拓朗 PHP研究所 2018-07-24
売り上げランキング : 5552

by ヨメレバ
忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法

山口 朋子 学研プラス 2016-07-26
売り上げランキング : 189248

by ヨメレバ
“来てほしいお客様”で溢れる! 「サロン集客」の教科書 (DOBOOKS)

阿部 弘康 同文舘出版 2015-09-10
売り上げランキング : 58219

by ヨメレバ

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ