司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: ダイヤ改正 (page 1 of 2)

東武スカイツリーライン等で4月21日以降見られなくなるものは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道日記。


東武スカイツリーラインでは2017年4月
21日にダイヤ改正があります。


新型特急「リバティ」が登場し話題に
なっていますが、中にはなくなってしまう
車両や種別があります。


今回は300型特急車両や快速・区間快速
について書きます。

Continue reading

東武スカイツリーラインダイヤ改正 快速・区間快速が廃止に・・・  江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記 

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ。
この時間のブログは仕事ネタが多いですが、
今回は鉄道ネタで。


東武鉄道が2017年4月21日にダイヤ改正を
します。


ダイヤ改正をするのは東武スカイツリー
ラインとアーバンパークラインと関連路線


「リバティ」の登場で日光・鬼怒川方面の
観光や通勤利用に便利になりました。


一方でその煽りを受ける形である種別の
通常ダイヤでの運転が終了となります。

Continue reading

東京メトロ有楽町線・副都心線ダイヤ改正! 利便性が向上?【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


東京メトロ有楽町線・副都心線。
2017年3月25日、ダイヤ改正があります。


「Sライナー」運転開始も大きいのですが、
副都心線の利便性も向上するダイヤ
改正のようです。


有楽町線と副都心性どこが変わるのか、
私の目線で書いていきます。


東京メトロ有楽町線・副都心線ダイヤ改正! 利便性が向上?


副都心線 日中の利便性が高まる?


副都心線で、日中の時間帯に新宿三丁目行
があります。


おそらく渋谷で折り返すと、ダイヤに支障を
きたすため、折り返し設備のある新宿三丁目
まで運転していたのでしょう。


しかし、実際渋谷で急行に接続しても
メリットがあるのは、北参道だけ。


東新宿、西早稲田、雑司が谷に行きたい
場合は、渋谷で次の各駅停車を待つしか
ありません。


実はこの各駅停車、自由が丘で抜かした
電車なのです。


新宿三丁目行は空気だけを運んでいるに
等しいものでした。


今度の副都心線のダイヤ改正で、
新宿三丁目から池袋まで行くことに
なるので、通過駅の利便性も向上します


ただ、新宿三丁目を池袋に伸ばすと、
各駅停車の運転間隔が開いたり狭まったり
するので、そのあたりはまた改善が必要です。


「Sライナー」平日は有楽町線に・・・


西武鉄道でこの度新造された40000系
平日は有楽町線に、土・休日は副都心線に
乗り入れます。


座席指定制で、コンセントもついている
ので使い勝手はいい車両です。


今回は「Sライナー」の平日運転について
書きます。


豊洲~所沢間で運転するとのこと。


一つ気になるのは、新木場までいかない
こと


新木場まで行けば、葛西臨海公園や
東京ディズニーランド、幕張メッセまで
便利になると思うのですが・・・


おそらく、今後の実績で運転方法も
変わるかもしれませんね。



まとめ


有楽町線・副都心線のダイヤ改正で
特に副都心線は日中の利便性は良くなると
思われます。


「Sライナー」の運転も始まりますし、
今後注目ですね。


今回は
『最近の西武鉄道は「秩父」に本腰を入れている?』
に関する内容でした。


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

2017年4月東武スカイツリーライン等ダイヤ改正!快速・区間快速の行方は?【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


2017年4月に東武新型特急「リバティ」が
登場します。


これに伴い4月21日より、東武スカイ
ツリーライン等がダイヤ改正となります。


今回は「リバティ」等特急をメインとした
ダイヤ改正の概要の発表でした。


通勤電車についてはダイヤ改正についての
概要は発表されていません。


その中で気になることを書いていきます。

Continue reading

いよいよ3月26日、鉄道ファンが待ちに待った日に!【司法書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。


今回は鉄道日記ブログ
3月26日のダイヤ改正について書きます。


3月26日、鉄道ファンにとって待ちに待った日が!


明日、3月26日は北海道新幹線開業!


さらに、関東の私鉄の多くがダイヤ改正。


今回は、明日3月26日にダイヤ改正を行う
関東圏の私鉄の会社をまとめます。


他の鉄道会社でもダイヤ改正があるかも
しれませんので、あったら教えて下さい。

 

関東圏の多くの私鉄がダイヤ改正


関東の私鉄でダイヤ改正を行うのは以下の
とおりです。

 

  • 小田急線
  • 東急電鉄全線
  • 西武鉄道(一部を除く)
  • 東武鉄道
  • 東京メトロ(一部を除く)


これらの鉄道会社は、今回インパクトの
あるダイヤ改正をしています。


私のブログでも、紹介しているので
ご覧になっている方も多いでしょう。


私は、今回のダイヤ改正は、ここ近年で
面白いものだと思っています。

051

小田急線の車両がJRに、JRの車両が小田急に?


小田急線は、ロマンスカーの停車駅追加の
他に、JR車両が日中小田急線を走ります。


またJR常磐線に小田急線の車両が走る。


慣れないうちは、違和感を覚えますね。


20分ごとに唐木田と我孫子を結ぶので、
比較的多く見ると思います。


平日の一部時間帯は本厚木にもいくので、
広範囲で、JRの車両が小田急線内を
見ることができます。

写真 2016-03-20 15 53 29

個人的にいちばんインパクトが高いのはFライナー


私が各鉄道会社のダイヤ改正で
インパクトがあったのは、Fライナー


Fライナーは東武東上線・西武池袋線
・東京メトロ副都心線・東急東横線
・みなとみらい線を最速で走る電車を
指します。


東武東上線で急行運転を開始することで
誕生したといえます。


時刻表にもFライナーと表記されている
ので分かります。


人の流れももしかしたら変わる可能性を
秘めていますね。

写真 2014-08-31 13 25 49
まとめ


3月26日、春の足音が着実に近づいている
中でのダイヤ改正。


私も取材と称していろいろ回ってみようと
思います。


もしかしたら面白い発見ができるかも
しれません。


みなさまも上記の鉄道会社を利用される
場合は、注意したほうがいいでしょう。


それでもやっぱり3月26日は北海道新幹線
の開業の方が大きいですかね・・・


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

 

急行運転開始で東武アーバンパークライン(野田線)は変わることができるのか?【司法書士の鉄道日記】

東武アーバンパークライン(野田線)の改正後の時刻表をみる


東武アーバンパークラインのダイヤ改正が
3月26日に行われます。


東武アーバンパークラインのダイヤ改正の
目玉は以下のとおりです。

  • 大宮から春日部間の急行開始
  • 終電車の繰り下げ


地味だった東武アーバンパークラインも
急行運転開始でイメージが変えられるで
しょうか。


今回は東武アーバンパークラインの
急行運転のことを中心に書きます。



急行運転開始でちょっと不便になるところも


大宮から春日部間で急行運転開始しますが、
大宮駅からの各駅停車の時間間隔が少し
開くのは不便を感じます。


大宮から乗車した場合、日中は岩槻での
緩急接続をしないで春日部まで行くので
急行を利用できるのは岩槻と春日部から
先の駅に行く方のみになります。


土休日ダイヤを見ると、春日部方面は
夕方以降岩槻で緩急接続をはかるので
通過駅は便利になると思います。


大宮方面については、柏駅では
日中は10分間隔で分かりやすく、
通過駅に行く場合は、春日部で乗り換える
方法になります。


ただ、岩槻駅での緩急接続をしている電車
が一本もないようです。


岩槻駅が2面4線化であれば問題ないので
しょうが、2面3線化だとダイヤも制約
されるのでしょうね。


今後の急行運転の範囲の拡大はあるのか?


今回の東武アーバンパークラインの急行
運転は距離が短く、全体の距離からすれば
まだまだといえるでしょう。


私はもっと急行運転区間を増やすべきだと
思っています。


例えば
野田市(若しくは運河)から柏間
柏から船橋間


運河から柏間は複線なのでやろうと思えば
できるでしょう。


柏から船橋間は単線区間もあり、すぐには
実現は難しいでしょうが、ぜひともやって
ほしいです。


その際は六実駅は2面4線化にするなどの
対応は必要でしょう。

写真 2014-05-04 12 18 18 (1)

まとめ


これから少子高齢化が進み、東武アーバン
パークライン沿線も魅力あるまちづくりを
していかないといけない時期に来ています。


今回の急行運転をはじめ、スカイツリー
ラインとの連携も充実したものにするとか
大宮から船橋間の移動路線としてさらなる
所要時間短縮も図る必要があるでしょう。


もっと東武アーバンパークラインは変わる
ことができるのではないかと思うのですが
いかがでしょうか。


今回は鉄道ファンとしての目線から感じた
ことを書いたことを付け加えます。


参考書籍

東武鉄道各駅停車

杉﨑 行恭 洋泉社 2015-07-08
売り上げランキング : 134925
by ヨメレバ


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録   

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

少しずつ分かってきた!東武東上線のダイヤ改正後のダイヤ

「ゆあ東上」で分かる東武東上線のダイヤ改正


東武東上線各駅にある沿線情報誌
「ゆあ東上」


そのデジタル版に東武東上線のダイヤ改正
のことがありました。


なんと平日朝のダイヤと平日夕方から最終にかけての
ダイヤが全て「ゆあ東上」に掲載されていました。


果たしてどこが変わったのか?
私が「ゆあ東上」から分かる範囲で紹介します。


日中の池袋駅のダイヤはこうなった


日中の池袋駅のダイヤの状況がわかりつつ
あります。


各駅停車はおそらく変わらないと思われ
ますが、準急以上のダイヤが変わります。


準急が1時間4本に


毎時17分・47分発が森林公園行、
25分・55分発が川越市行になります。


17分・47分発はふじみ野でFライナーの
急行に、川越市で快速の待ち合わせを
します。


25分・55分発は和光市でFライナー急行に、
ふじみ野で快速の待ち合わせをします。


準急は急行や快速に2回抜かれるダイヤに
なります。


急行は日中は池袋発2本減に


急行は毎時10分・40分発となり、池袋発は
2本減ることになります。


これは副都心線からの直通電車を置き
換えたためです。


快速は川越市以遠が便利に


現在の快速のダイヤは、川越市から先の
快速の止まらない駅のことまでは考慮
されていませんでした。


今回のダイヤ改正で、快速は川越市で
準急森林公園行に接続するため、便利に
なります。


つまり川越市から先は日中は1時間に4本
だったのが6本
になり、便利になったと
いうことになります。


上りも下りとパターンはほぼ一緒なので
分かりやすいダイヤパターンになったと
いえます。


実は、日中の池袋発のダイヤですが、
現在の毎時25分・55分発の急行が準急に
置き換わり、これがFライナーに接続する
ダイヤになります。


前回のダイヤ改正で、将来副都心線
直通電車を急行電車にすることを想定して
いたかもしれません。


ラッシュ時のダイヤは?


朝のラッシュ時の変更点は?

TJライナー運転開始と、通勤急行の廃止が
今回の目玉。


「ゆあ東上」のダイヤを見る限り、準急は
ふじみ野で急行の待ち合わせをするものと
しないものに分かれています。


ちなみに有楽町線・副都心線直通電車は
相変わらず各駅停車です。


夕ラッシュ時の変更点は?

TJライナー増発と終電車の繰り下げが
メインです。


さほど変わっていない印象を受けます。


朝同様、有楽町線・副都心線直通電車は
各駅停車です。

写真 2015-01-11 9 16 26

まとめ


東武東上線のダイヤについて、個人的には
分かりやすくなったという印象を受けます。


副都心線直通電車の急行運転が始まっても
それをカバーできるダイヤになっている
のは、評価です。


あとは、朝・夕ラッシュ時に直通電車の
優等列車化ができるかどうか、次回の
ダイヤ改正でどうなるか楽しみです。


早く時刻表を手に入れたいです。


参考資料

ゆあ東上2016年3月号

 

お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

小田急線のダイヤ改正後の時刻表を見て気づいたことは?

小田急ホームページにダイヤ改正後の時刻表が掲載

「小田急線、3月に行われるダイヤ改正で
どこが変わるのですか?」


小田急沿線の方には興味あるでしょう。


鉄道ファン司法書士として、今回は小田急
ダイヤ改正のことを再度書きます。


というのも、小田急のホームページに
ダイヤ改正後の時刻表が掲載されている
からです。


小田急のダイヤ、どこが変わるの?


大きく分けて以下のとおりです。

・特急ロマンスカーの停車駅増加
・千代田線直通電車が増える
・区間準急の廃止


時刻表を見て思ったのが、
新宿発の日中のダイヤが分かりやすく
なったこと。


つまり、快速急行と急行・各駅停車の
発車時刻が統一され、分かりやすくなった
こと。


ただ、急行停車駅の経堂・成城学園前・
登戸・向ヶ丘遊園に乗り換え無しで
いける電車は、1時間あたり1本減少し、
ちょっと不便になったこと。


一度乗り換えとなるとちょっと面倒ですね。


ただ、分かりやすいダイヤになっている
のは好評価ですね。

写真 2015-12-12 13 37 18

一抹の不安 千代田線直通運転について中止にあると不便も・・・


最近、千代田線が事故等で、小田急線との
直通運転を中止するケースが多い気が
します。


JRとの乗り入れを優先しているからで
しょうか。


千代田線との直通運転の本数が増えた場合、
障害が起きると影響をおよぼすことになり
ます。


また、今までは、JR常磐線内で障害が起きた場合も
千代田線と小田急線との直通運転
を中止することが多かったですが、
果たしてその辺りは大丈夫でしょうか。

051

特急ロマンスカーは着席に重きを置いた?


前回のブログでも、特急ロマンスカーは
速さ重視よりも着席拡大を図ったといえ
ます。


「スーパーはこね」は少なくなり、
途中駅に停車させることで、より特急を
利用させようとする意図がうかがえます。


最近の鉄道会社の特急をみると、途中駅に
停車させることで、特急を利用して
もらおうとする傾向がありますね。


少しでも鉄道収入を得たいという気持ちが
出ていますね。


小田急もそれを垣間見ることができます。


移動時間を快適に過ごしたいというニーズ
が多いのかもしれませんね。

052

まとめ


今回の投稿のまとめです。


小田急線のダイヤ改正について

  • 日中のダイヤが分かりやすくなった
  • 千代田線との直通運転の増加に対する不安
  • 特急ロマンスカー、スピードより快適性を重視


他の関東の私鉄もこの時期にダイヤ改正
をするのが多いので、また詳しいダイヤが
分かり次第検証します。


参考記事

スピード重視よりも〇〇重視?小田急線のダイヤ改正を検証する【司法書士の鉄道日記】 – 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

 

参考ホームページ

小田急ホームページ

 

お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。
 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

特急増発と池袋駅発着に主眼をおいたダイヤ改正? 西武鉄道のダイヤ改正

お知らせです!


個人メルマガを始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


右上もしくは投稿の一番下の登録フォームから
是非登録をお願いします。

 

西武鉄道のダイヤ改正の概要発表!


最近東武東上線のダイヤ改正について
書きました。


同じ日に、実は西武鉄道もダイヤ改正を
行います。


私が見た感じ、池袋発着を主眼にした
ダイヤ改正の気がしています。


私なりの意見も含め、まとめてみました。

写真 2015-02-22 7 59 54

特急増発で着席チャンスを拡大


西武池袋線・新宿線とも特急が走って
います。


どちらも今回のダイヤ改正で増発
されます。


特急を増発することは、着席チャンスを
広げ、その分の収入を得ることが可能に
なります。


ゆったり仕事したい、自分の時間を
過ごしたい・・・


そのような要請があると思います。


混雑していて、しかも長距離。
乗車している時間をうまく活用したい。


そのような方にとっては着席可能な
特急はありがたいと思います。

写真 2014-08-24 14 29 46

数分の短縮を意識したダイヤ改正に


前回のダイヤ改正から、副都心線に
シフトしたダイヤにしている西武池袋線。


今回も多少は意識したダイヤにしている
気がします。


ただ、最大のターミナル池袋のことを
意識したダイヤ
にしていますね。


現在日中のダイヤは、快速急行は
副都心線直通で、池袋発着のことは
正直考慮していないと思っていました。


今度のダイヤ改正で、練馬で上下線とも
快速急行と準急を接続させることで
池袋へのシフトも確保したという印象を
もちました。


やはり、池袋に向かう方が結構多い結果、
このダイヤを採用したと思います。

写真 2014-08-31 13 25 49

まとめ


あとは優等列車(急行や準急など)の
10両化など、長距離を意識している部分
が見られる西武のダイヤ改正だと
感じました。


あと、椎名町~桜台までホームが10両化
されたと思いますが、いつから使い
始めるのでしょうか?


そのために江古田駅を10両化させ、
待避駅を東長崎駅にしたくらいなので、
その辺りは今回のダイヤ改正には反映
されていない気がします。


いずれにしてもどんなダイヤになるのか
時刻表をみるのが楽しみです。


参考資料

2016 年3 月26 日(土)ダイヤ改正を実施します(西武鉄道)

 

急行運転でイメージを変えられるか!東武アーバンパークラインのダイヤ改正

お知らせです!

メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


ほぼ毎日更新し、やっと10号を超えました。


右上の登録フォームから是非登録をお願い
します。


東武アーバンパークラインダイヤ改正概要発表!

 

前回は東武東上線のダイヤ改正について
書きました。


同じ日に、東武アーバンパークラインの
ダイヤ改正
についても発表されています。


こちらも結構大胆なダイヤ改正になりそう
です。


私なりの意見も含め、まとめてみました。

 

急行運転開始で変わることがあるか?


東武アーバンパークラインは東武野田線の
愛称名。


最近は東武鉄道はこちらをメインに使って
います。


私も、野田線よりアーバンパークラインと
いう表記で書いていきます。


私がイメージするアーバンパークライン。
各駅停車しかなく、単線もあり、なんだか
のどかなイメージしかありません。


ただ、埼玉と千葉を結ぶ路線で使いように
よっては便利になると思っています。


今回の急行運転開始は、利便性も高まる
一つの契機になるでしょう。


ただ、それでも利便性は高いといえない
と感じています。


全線で急行運転開始して初めて
アーバンパークラインの利便性が
高まるというべきでしょう。


東武スカイツリーラインとの連携は?


今回のダイヤ改正では、スカイツリー
ラインとの連携については特段ありません
でした。


ただ、年末に浅草から春日部を経由して
清水公園・野田市方面まで直通の特急を
運転しているのをみると、近い将来
何らかの連携はあるでしょう。


スカイツリーラインとの連携をするには、
単線区間の早期複線化は欠かせないと
思います。


ちなみに大宮から春日部を経由して
浅草方面にいくスカイツリートレインは
どうやら残るようです。

 

今後の課題 船橋口の全線複線化と急行運転を!


私自身、柏から船橋間のうち、単線として
残っている部分を早く複線化することを
願っています。


各駅停車だけだとちょっと不便だと
感じます。


それとともに交換駅として六実駅を
2面4線化して急行と各駅停車の接続を
図るなど、船橋口のテコ入れをなんとか
実現して欲しいと願っています。


同じ千葉県で、行き来がしづらい
イメージがあるので、そこを改善すれば
より便利なものになると思います。

写真 2014-05-04 12 18 18 (1)

まとめ


今回の急行運転開始で、少しはアーバン
パークラインのイメージは変わりました。


ただ、まだまだ発展途上であるとも感じて
います。


掘り起こせばまだまだ需要がある、
これが東武アーバンパークライン。


ますます発展していけばいいかと思う
のですが、いかがでしょうか。

参考記事

3月26日(土)に東武アーバンパークラインでダイヤ改正を実施

3月26日(土)東武東上線でダイヤ改正を実施!

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 
Older posts