東武スカイツリーライン(伊勢崎線・日光線系統)2022年3月ダイヤ改正 「きりふり」はどうなるのか?6050型車両は?車両運用が気になるダイヤ改正

東武スカイツリーライン(伊勢崎線・日光線系統)2022年3月ダイヤ改正 車両運用が気になるダイヤ改正

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザー 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

今回は趣味の司法書士・行政書士の鉄道日記ブログです。

はじめに

2022年3月に東武スカイツリーライン系統がダイヤ改正すると、東武鉄道のホームページで紹介されていました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、ほぼ全日にかけて電車の本数を見直す改正となっています。

個人的に気になっているところをピックアップして紹介します。

東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線等にて2022年3月12日(土)ダイヤ改正を実施します(東武鉄道ホームページより)

東武スカイツリーライン(伊勢崎線・日光線系統)2022年3月ダイヤ改正 車両運用が気になるダイヤ改正

日光線・鬼怒川線の運行形態の変化

2022年3月12日土曜日から、東武スカイツリーライン系統のダイヤ改正が行われます。

東武鉄道のホームページをみると、結構変わる印象がありますが、個人的に大きいと思っているのが、日光線新栃木以北と鬼怒川線でワンマン運転が開始されること。

これまでは南栗橋~東武宇都宮間でワンマン運転が行われていましたが、南栗橋以北の電車はすべてワンマン運転となります。

これは何を意味しているのかというと、全て20400型に置き換わってしまうということ。

▲いよいよ新栃木以北でもワンマン運転が開始され、使用される20400型車両

6050型2ドア車両は新藤原以北の野岩線と会津線での活躍に絞られてしまうということになります。

鬼怒川線と野岩線は「リバティ会津」を除き新藤原で乗り換えとなることからも、運行形態がかなり変わると思ったほうがいいでしょう。

6050型4両編成の運用がなくなり、さらに新藤原以北の運転でしか6050型車両が使われないということになると、6050型はどんどん廃車されていく運命になるでしょう。

さらに南栗橋以北の「急行」「区間急行」が見直され、下りは「急行」3本、「区間急行」1本が「急行」2本、普通2本に、上りが「区間急行」5本、「急行」1本がすべて普通に変わります。

南栗橋以北を利用したいときは特急を利用してほしいと暗に意味し、特急料金で収益を伸ばしたい東武鉄道の思惑が見えてしまいます。

▲2022年3月12日のダイヤ改正で運用範囲が狭まる6050型。廃車になる編成もあるかも?

特急車両の変化 リバティ増備でスペーシア減少 きりふりは?

2022年3月12日以降の日光線の特急ダイヤを見てみると、リバティでの運用がかなり増えているという感じ。

さらに、一時期特急は鬼怒川温泉行が多かったのですが、新型コロナウイルス感染症の影響からか、「けごん」が増えている印象。

さらに、スペーシア車両の運用減少とリバティの運用増加が目立つ印象。

スペーシアにいたっては鬼怒川線に入る運用が大幅減少しているのが気になります。

▲主役がスペーシアからリバティに スペーシアの運用も減っている

さらに、「きりふり」の記載がなくなっており、いよいよ350型の車両の運転が終了することを暗示させる内容でした。

新型特急車両の登場で、日光・鬼怒川方面の特急運用が今後どうなるかが注目です。

▲今度のダイヤ改正で去就が注目される350型車両

一般車両の日中運用にも変化が

日中、半蔵門線からの急行は、久喜始発・終着が4本、南栗橋始発・終着が2本で、日比谷線からの各駅停車は東武動物公園始発・終着4本、南栗橋始発・終着が2本でした。

今回のダイヤ改正で、半蔵門線からの急行は久喜始発・終着、南栗橋始発・終着が3本ずつ、日比谷線からの各駅停車は東武動物公園始発・終着が4本、北春日部始発・終着が2本となります。

日中でみると、東武動物公園から久喜、南栗橋方面は1時間あたり1本減、北春日部~東武動物公園間は1時間あたり2本減と姫宮駅利用者には不利な状況になります。

さらには、日中は南栗橋始発・終着の日比谷線の運転がなくなります。

利用者の減少がダイヤにも響いている印象です。

その他に気になった点は?

朝ラッシュ時、夕方ラッシュ時の時間帯の北千住駅の利用者減で、運転本数に影響が出ています。

特に区間急行の減少は結構多く、区間準急が増えているので、遠距離の利用者が減り、その分近距離を重視したダイヤになっているように感じました。

まとめ

まだ細かいダイヤがどうなるかはわかりませんが、今回の東武鉄道のダイヤ改正は、結構大がかりなものになると思っています。

特に車両面では、6050型、350型がどうなってしまうのか注目です。

今回は
『東武スカイツリーライン(伊勢崎線・日光線系統)2022年3月ダイヤ改正 車両運用が気になるダイヤ改正』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

鉄道日記に関するブログはこちらから

鉄道模型 トミックス Nゲージ 97934 特別企画品 東武500系リバティ リバティけごん・リバティ会津 セット 6両
by カエレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告