「開楽本店」池袋東口でジャンボ餃子にビックリ!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

ランチ投稿は、FacebookやInstagramで投稿をしています。
初めて行った店にはRettyでも紹介しています。

池袋駅東口
飲食店が多く、どこに行こうか迷う方も多いでしょう。

今回は、私も行く頻度の高い店、中華料理店「開楽本店」を紹介します。

ここの名物メニューが「餃子」
とにかく大きくてびっくりします!

開楽本店で月替りメニューを楽しむ(2021年9月19日再訪)

最近人気の開楽本店!

毎月必ず行く池袋東口にある開楽本店。

最近はやけに行列ができていて人気店となっています。

カップルが多いですが、意外と女性ひとりのお客様もいて客層も様々。

ここの売りは、美味しい中華を安くいただけることでしょう。

月変わりのメニューが気になり開楽本店訪問

開楽はあのジャンボ餃子が有名で、1個の大きさが大きく食べごたえがあります。

チャーハンとセットと餃子5個のセットも魅力なのですが(税込900円)、個人的に気になっているのがあります。

それは毎月の月変わりのメニュー。

毎月、様々なメニューが登場し、しかも餃子1個と杏仁豆腐までつくお得な定食。

今回は「豚肉の味噌スタミナ定食」とのことでそれを注文してみました。

ボリューム感満点のセットで大満足

待つこと十数分で店内のカウンター席に。

そして注文すること数分で、今月の開楽セットが来ました。

▲今月の開楽セット これで930円はお得!

まずは、「豚肉の味噌スタミナ炒め」からいただきます。

うん、味噌の旨味と豚肉と野菜が見事に相まって、ご飯がすすむ味付け。

ややピリ辛感があっていいですね。

野菜のうまみもジュワッときます!

▲ご飯とよく合う豚肉の味噌スタミナ炒め

そして、開楽セットで嬉しいのは、ジャンボ餃子が1個つくこと。

これはお得ですね。

足りなければ、追加するのもありかもしれません。

食べごたえのある餃子で肉汁と餡が口いっぱいに広がります。

▲開楽名物の餃子もつくのが「開楽セット」の魅力

今月は「豚肉の味噌スタミナセット」でしたが、来月は何になるのか楽しみです!

開楽本店に行くと、何を注文するか迷いますが、餃子はマストでしょう!

あのジャンボ餃子を食べたくて再訪(2020年1月26日再訪)

以前より行列が!

なんだか無性に食べたくなったので、久々に「開楽本店」に。

12時前なのに、結構な行列が。

以前はそこまで行列ができていなかったのに…

意外とひとりでも気軽に入れる店ですが、家族連れや2人組も多かったです。

お得感のあるセットを注文

行った日が寒かったので、ラーメンにしようかと考えました。

しかし、餃子には米があう。

ということで、比較的値段もお得なチャーハンと餃子5個のセットに。

待つこと数分でチャーハンと餃子が来ました。

相変わらず餃子の大きさがすごい!

早速いただきます。

個人的には醤油とラー油と卓上に豆板醤があるのでそれをつけていただくのが好き。

餃子は相変わらずボリュームたっぷりで旨味が溢れてきます。

5個もいただければ、大満足。

ちなみに持ち帰りもできるので、自宅でもジャンボ餃子を味わうことができます。

ここの餃子、たまになんだか無性に食べたくなるんですよね。

また、来ます!

「開楽本店」池袋東口でジャンボ餃子にビックリ!(2018年3月訪問)

街の中華屋で名物料理を味わう!

場所は池袋駅東口、西武口から歩いて2分ほど。
路地に入ったところにあります。

ランチ時間帯は行列ができる人気店です。

▼お店の外観

「開楽本店」に来たらぜひ食べてほしいメニューは?

「開楽本店」
昼時は行列ができます。
ただ、回転が早く、そんなに待つことはありません。

店内は、1階がカウンター中心、2階はテーブル中心です。
一人できても全然問題ありません。

「開楽本店」は街の中華料理店。
ラーメンや一品料理も充実していますが、私が「開楽本店」でおすすめするのが「餃子」

これはぜひ食べてほしいメニューです!

「開楽本店」の餃子、普通の餃子と比べるとビックリします!

今回注文したのは「餃子5個と半チャーハン」のセット。
「餃子」を味わいたい方にはうってつけのメニューです。

さすがに一つの餃子が大きいので、注文してから出るまで時間がかかります。

待つこと10分くらい、お目当てのメニューが出てきました。

▼餃子5個と半チャーハンのセット

まずは餃子から。
とにかく一つの餃子がジャンボ、デカイ!

普通の餃子の2倍近くはあるでしょうか?
食べごたえがあります。

▼一個の餃子がとにかく大きい!

早速いただきます!

うん、皮がモチモチ
そして、餡もジューシー、でもしつこくない
さらに中から肉汁がたっぷり出てきます!

本当に美味しい!

チャーハンもパラパラしていて美味しい。
これは大満足でお腹いっぱいになる定食です!

▼チャーハンも美味!

まとめ

ひとりで来ると、食べるものが限られてしまいますが、二人できたときは料理をシェアしながら食べるといいでしょう。

「開楽本店」にきたら、絶対に餃子を注文するのを忘れずに!

今回は
『「開楽本店」池袋東口でジャンボ餃子にビックリ!』
に関する内容でした。

「開楽本店」の詳細はこちら

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

参考書籍

東京の町中華

ぴあ 2021年06月07日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告