住宅ローンの完済が終わったら早めに抵当権抹消登記申請を!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

夢にまでみていたマイホーム。
住宅ローンを組んでやっとの思いで購入。

長かった住宅ローンもやっと完済。
そうなると、銀行が自宅につけていた担保(抵当権)を消す必要があります。

住宅ローンを完済すると銀行から抵当権抹消の書類が送られてきたり、銀行に取りに行ったりします。
抹消書類をもらったら早めに手続をする必要があります。

なぜでしょうか?
その理由を分かりやすく解説します。

住宅ローンの完済が終わったら早めに抵当権抹消登記申請を!

金融機関から返却された書類を確認しましょう!

まずは住宅ローンを完済した時の説明をします。

住宅ローンが完済したら、抵当権抹消登記に必要な書類一式が銀行から来ます。
場合によっては銀行に取りに行くこともありますので、必ず銀行に問い合わせてください。

どのような書類が入っているかというと、金融機関によって異なりますが、

  • 抵当権解除証書
  • 抵当権設定契約証書
  • 登記委任状
  • 抵当権抹消のご案内

が入っています。

多くの銀行は、抹消登記の申請の方法の案内も入っています。

あとは、自分で法務局で相談して抵当権抹消登記手続をするか、司法書士に依頼するか、判断して決めて下さい。

司法書士に依頼すると、報酬などの費用はかかりますが、時間と手間が省けて面倒な手続きをしなくて済みます。

私のところにも銀行で書類をもらったので、抵当権の抹消登記を依頼したいというお客様がかなり来ます。

どうじても自分で抵当権抹消登記をする際に気をつけること

もしかしたらあなたは、司法書士費用を抑えたいがために自分で抵当権の抹消登記を申請したいと思っていませんか?

そのような方向けに抵当権抹消登記申請のやり方を紹介します。

多分銀行からの抵当権抹消登記のやり方を見ても分からないでしょう。

そこで、まずは法務局で登記相談。
抵当権抹消登記の方法をインターネットや書籍で調べることもできますが、素人のあなたには分からないことが出てきます。

なので、必ず法務局に相談する必要があります。

ただ、法務局の相談は原則不動産所在地を管轄する法務局に相談しなければなりません。

さらに、法務局の相談窓口は最近予約制になっており、当日窓口に行っても相談できるとは限りません。

平日仕事をしている方は、ちょっと厳しいでしょう。

さらに、自分で抵当権抹消登記を申請しようと思ってずっと放置している場合も問題。
あとでやればいいやと放置する方も結構います。

しかし、ずっと放置していると、登記委任状に記載されている代表者が変わっていることがあります。

そうなると、委任状やら解除証書やらすべて一度銀行に返却して再度交付をし直す必要も出てきます

そのため、抹消登記の書類をもらったらすぐできるはずの抹消登記が、放置したためにかえって時間がかかります。

さらに抹消書類と受領したまま放置し、その後住所変更をした場合、所有権に関して住所変更登記をしないと抹消登記はできません。

以上のことを考慮し、どうしても自分で抵当権抹消登記をするのであれば、自分ですべて抹消登記に必要なものを調べて申請する必要があります。

ちなみに以前は、抵当権者の代表者事項証明書を添付していましたが、会社法人等番号がある場合には、その書類は添付する必要はありません。

まとめ

抵当権抹消登記を自分でするか、司法書士に任せるかはあなた次第。

しかしあなたが抵当権抹消登記手続をする時間がないとかであれば、多少費用はかかっても司法書士に依頼するほうが賢明です。

自分で抵当権抹消登記の手続きをすると何度も法務局に足を運ぶ必要がでてくることもあるので・・・
さらには法務局に登記相談する必要がある場合は会社を休むことも予想され、その分の手続を司法書士に払ったほうがかえっていい場合もあります。

今回は
『住宅ローンの完済が終わったら早めに抵当権抹消登記申請を!』
に関する内容でした。

参考書籍

抵当権・根抵当権に関する登記と実務

山田 猛司 日本加除出版 2016-09-05
売り上げランキング : 83528

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ