「ウチョウテン」池袋で味わえる昔ながらの洋食店のハンバーグに大満足!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

池袋にあるハンバーグで上位にランキングされる店ウチョウテン

写真 2016-08-13 13 05 16

ここのハンバーグはタネがしっかり肉を食べているという実感がする美味しい店です。

池袋でも人気のあるハンバーグ店の一つです!

ウチョウテンの場所

関連ランキング:洋食 | 都電雑司ケ谷駅東池袋駅東池袋四丁目駅

「ウチョウテン」再再訪!美味しいシチューハンバーグにココロも満たされました!(2020年9月訪問)

開店時からすでに行列

豊島区役所に用事があったので、ついでにランチ。

区役所の近くにある「ウチョウテン」

ここはハンバーグが本当に美味しいお店で、人気店でもあります。

今回11時20分ころにいきましたが、すでに満席で、店の前には行列ができていました。

最近のお店はどこもそうですが、人数が揃ってからでないと入店できないので、誰かが先行していくのではなく、揃っていったほうがいいでしょう。

▲店の前の案内板 すでにシーフードクリームコロッケは売り切れ

シーフードクリームコロッケが売り切れとのことで…

店の前に来たら、すでに「シーフードクリームコロッケ」は売り切れ…

今回ハンバーグとクリームコロッケを食べたかったのですが…

仕方がないので、もしかしたら食べたことがない「シチューハンバーグ」を食べてみることに。

まだ暑い日の訪問でしたが、どんな味なのか楽しみにして待つことに。

濃厚のデミグラスソースとハンバーグが見事にマッチ!

待つこと十数分、カウンターに通されました。

ウチョウテンはグループで来る方が多いですが、ひとりでもカウンターが数席あるので、気軽に入れます。

さて、待つこと数分、熱々のシチューハンバーグが来ました。

▲税込1,000円のシチューハンバーグ

デミグラスソースの香りが漂い、これは期待できます。

早速いただきます。

ハンバーグはしっかり練ってあり、硬めですが、肉の旨味がものすごく凝縮されていて美味しい。

肉を食べているという実感が湧いていきます。

▲肉の旨味を感じることができるハンバーグ

そして、デミグラスソース、これがハンバーグと本当にぴったり。

濃厚のデミグラスソースがハンバーグとよく合います。

じっくり煮込んであるスープがこれがなんとも言えない味で美味しいです。

小さいビーフが入っていましたが、トロトロで柔らかくて美味しい。

大満足のシチューハンバーグでした。

▲ビーフが一切れ入っていました!

今度はコロッケかメンチカツを食べたい!

▲ウチョウテン外観

ウチョウテン再訪 (2016年8月)

せっかく豊島区役所の近くに来たのだから・・・ハンバーグの美味しい店に!

所用で豊島区役所に来たので、ランチはあのハンバーグの美味しい店に行こう!

ということで「ウチョウテン」に。

店の前に来たら行列は少ない、
これはすぐ席につけるかなぁ・・・

と思ったのが運の尽き。

実は店の中にも待っている人がいて、30分くらい待ちました。

11時40分ころに行っても行列だったので、相変わらず人気のある店です。

今回もハンバーグとクリームコロッケを注文!

ここの名物はハンバーグ!

前回も食べた時、肉の食感がたまらなく美味しかったのが印象に残っています。

写真 2016-08-13 12 48 07 (2)

今回も肉の味がしっかり残り食べごたえのあるハンバーグ!

そして、あのデミグラスソースがハンバーグと絶妙にマッチ!

写真 2016-08-13 12 49 10 (2)

そしてもう一つ、忘れてはならないのが、クリームコロッケ

写真 2016-08-13 12 48 29

魚介類がしっかり詰まっており、濃厚なクリームがうまくまといついていい塩梅でカラッと揚がっています。

クリーミーで美味しいです!

写真 2016-08-13 12 50 06

これを店特製のタルタルソースでいただくとこれがまた美味しい。

何度食べてもいいですね。

写真 2016-08-13 13 04 16

最初の訪問(2014年12月)

最初に訪問したときはすんなり入れた!

ビルの1階に店があり、早速入店。

並ぶかと思いましたが、すんなり入れてラッキー!

店内は昔ながらの洋食店の佇まいで。なんだか落ち着きがあります。

名物のハンバーグを注文

ランチのメニューはハンバーグとメンチカツがあり、迷わずハンバーグ

迷ったのはコロッケをつけるかどうか・・・

折角なので、奮発してクリームコロッケもセットに。

これが大正解でした!

肉の味がしっかりのこったハンバーグ!

注文して数分。
まずは、ライスと味噌汁が来ました。

そして、ついにお目当てのハンバーグが席に!

ハンバーグを切ってみると・・・

ハンバーグのタネ硬め。

今まで食べてきたハンバーグの中でもしっかりとした硬さ。

早速いただきま~す!

うん、肉を食べている、しっかり肉の味わいが残っている。
これは美味しい!

店主のこだわりを感じます。
手作り感満点です。

デミグラスソースもハンバーグの味を壊さず、相性バッチリ!

並んでまで食べたいハンバーグだと納得しました!

クリームコロッケも美味しい!

ハンバーグの他にもう一つ。
シーフードクリームコロッケも注文。

こちらはハンバーグとは別皿で来ました。

早速頂いてみると・・・

うん、クリーミーで魚介ともピッタリ。

このクリームコロッケ、ソースでもタルタルソースでもどちらも合う!

これを注文してよかった!

まとめ~昔ながらの洋食店で味わう料理は最高

ここの店は夫婦2人で切り盛りしています。

なので、いっぺんに料理を出すことは難しいです。

でも待っている間の期待感は、ものすごく高まります。

実際に数十分待った後に食べるハンバーグとクリームコロッケが本当に絶妙な味でこれはまた来たいと思わせる味です。

ぜひ、行ってみてください!

今回は
『「ウチョウテン」池袋で味わえる昔ながらの洋食店でハンバーグに舌鼓!』
に関する内容でした

池袋ハンバーグブログ もうひとつどうぞ!

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

Avatar photo

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告