「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。
住宅ローン完済、抵当権を消したい!
自分の土地・建物に付いている抵当権。
抵当権を抹消する登記手続きをするのも司法書士の仕事です!
自分でも抵当権抹消登記はできるが・・・
自宅を購入するとき、銀行からお金を借りる方がほとんど。
大体の方が自宅を担保にお金を借りているでしょう。
住宅ローンを全て返したら、担保権を消す必要があります。
その際に「抵当権抹消登記」を法務局に申請することになります。
銀行から必要書類をもらえますので、法務局に相談にいけば自分でもすることはできます。
ただ、結構面倒なのです・・・
抵当権抹消登記は司法書士におまかせ!
当然メリットとしては、自分自身でやるので、登録免許税さえ払えば、安く済ませることも可能です。
ただ、自分でやる以上、調べながらやらないといけません。
法務局にも何度も足を運ばないと行けませんし、結構面倒です。
しかも、平日の日中しかやっていないので、仕事をしている方はいくことが難しいでしょう。
しかも、登記簿上の住所と現在の住所が異なっていれば、住所変更の登記手続きをしてからでないと、抵当権の抹消登記手続きをしないといけません。
自分でやるのは手間です。
そこで活躍するのが司法書士です。
司法書士は登記のプロ。
あなたが面倒だと思っている手続きを代行してやってくれます。
報酬は発生しますが、面倒なことをしなくていいので、司法書士に任せるのが得策でしょう。
まとめ
司法書士の仕事は多岐多様
とりわけ、不動産登記は、司法書士業務の要です。
抵当権抹消登記もその一つ。
もしあなたが住宅ローンを完済し、抵当権を消す必要があるのであれば、司法書士に依頼してやってもらうといいでしょう。
面倒だから後回しにすると、忘れてしまい、後々の手続きが面倒になってしまう危険があります。
住宅ローンを返し終え、銀行から抹消書類をもらったら、早めに相談することをオススメします。
今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。