会社設立って誰に依頼すればいい?[note]

会社設立って誰に依頼すればいい?[note]

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

ふと思ったことをnoteで書きました。

実は会社設立をしたいがどうすればいいのかをわからない方が結構いらっしゃるので、参考になればと思いつらつら書きました。

今回のnoteのテーマは?

テーマは
会社設立って誰に依頼すればいい?
です。

以前noteで会社設立のマガジンを発行していました。

最近は有料記事を書けていないのですが、そもそも会社設立って自分でできなくもないのかと思っています。

SNSをみていると、自分で登記手続きまでしましたという方を見かけます。

でも、自分でやるとなると、ネットとか書籍とか調べてやらないといけないので、時間に余裕のある方しかできないのが現状。

では、誰に聞けばいいのか、そのあたりを含め、noteで書きました。

これから、副業で法人化したい人が増えるので、あわせて誰にそうだんしたらいいのかということも参考になるかと思います。

まとめ

法人設立も、人によっては事業ごとに会社を設立するため、何回もやる方がいるでしょう。

しかし、法人を作るということはそれだけ大変な作業を伴うこともあります。

自信がない方は司法書士や行政書士なりに相談することをおすすめします。

参考書籍

株式会社のつくり方と運営 ’19〜’20年版

小谷 羊太/板倉 はるみ 成美堂出版 2019年07月01日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ