士業ブロガーへの道 2019年7月のブログの更新の結果報告 

7月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今年から、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくことで、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

7月のブログ結果はいかに。

7月のブログの結果を振り返る!

7月のブログの更新数は?

6月は、リライトを含めて46投稿。

7月の更新数は、リライト記事を含め45投稿。

毎日更新することは更新しましたが、先月よりも若干少なめ。

100記事更新は難しいですが、50記事更新を目標に8月はやっていきたいです。

5ヶ月間のブログセミナーの終了

3月から、立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」を受講してきました。

ブログでも気づきをまとめています。

ブログを書くテクニックも学びましたが、特に大事なのはブログを書くこと以外の精神論を多く学んだこと

自分を愛し、自己洞察力をしっかりもち、さらに自己肯定感を高める。

自分自身をもっと見つめながら書いていくこと、相手が喜んでもらえることを書くことが大事だと学びました。

ブログを書くハードルを下げることも敢えて大事なことかと。

読者が自分のブログを読んだとき、魂が揺さぶられ行動に移してくれる
そんなブログに少しでも近づけていけたらと思っています。

PV数など記録に残すことを始めた

7月から始めたこと。
それは、毎日のブログのPV数、30日のPV数、Google AdSenseの収入等をExcelで記録すること。

毎朝起きたら、欠かさずパソコンを開いてチェックするようにしています。

例えば、このような形でExcelに残しています。

  1日のPV数 30日のPV数 1日のGoogle AdSense
2019/7/30 1,820 46,553 ○円
2019/7/31 1,580 46,081 ○円

1日のPV数の推移などがわかり、ブログ運営していく上で参考になります。

最近は5万PVを割ってしまい、対策を講じる必要があると感じています。

6月にも書きましたが、定期的なブログメンテナンスは本当に必要なのかとあらためて感じました。

あとはGoogle Analytics等の分析もしっかりしていきたいです。

ブログを他人に見てもらうことの重要性

先日「立花Be・ブログ・ブランディング塾」でブログのグループコンサルがありました。

どうしても自分目線でブログを書くと、自分よがりになりがち。

他人からの指摘がブログを書く上で本当に大事だということに気づきました。

他人から意見を言われるのは反発することもあるでしょう。

しかし、ブログは一般に多くの方に公開されるので、他人目線からの指摘は重要になります。

グループコンサルみたいな機会は本当に大事だと思った次第です。

まとめ

とにかく「士業ブロガー」になりたい。

今年はブログに力を入れています。

毎月の反省を活かしながら、ブログをさらにより良いものにしていきたいです。

今回は
『士業ブロガーへの道 2019年7月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

6月のブログの結果報告についてはこちらから

 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ