【会社設立アドバイザーの読書日記】『人生の目的 自分の探し方、見つけ方』

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-03-25 7 30 12

今回は『人生の目的 自分の探し方、見つけ方』を再読。
そこからの気づきを書きます。

 

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

本田 健 大和書房 2014-12-17
売り上げランキング : 8696

by ヨメレバ

前回の投稿記事はこちら
『人生の目的 自分の探し方、見つけ方』【読書日記】 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)


自分がどのような人生を生きていくか?

最近歳を重ねていくと、時の流れを早く感じてします。

何もしていないと、あっという間に時間が過ぎてしまう。

限りある時間をもっと有効に活用したい、自分の人生をより豊かにしたいという思いがあり、再読。
さらにちょうど自分の事業の転換期に当たるのでどうすればいいか考えたいと思ったのも、再読をするきっかけに。

やはり本田健さんの本は、読者に優しく語りかけてくれる形で書かれているので、心に響く。

義務感・使命感ではなく、日常ごくありふれた中から、自分を見出していく、それが大事なのかと読んで感じた。

今後自分がどのように生きていくか、大いに学ばせていただいた。


悔いの残らない人生を歩むこと 自分が大事!

他人のことばかり気にしてしまうと、自分の人生が本当に窮屈したものになってしまう。

所詮自分は自分。自分の考えで行動し、そこから得られたものをフィードバックしていく。
読んでいて私にはまだ足りないなと感じた。

創意工夫をして自分らしく生きていきながら、自分のやりたいことを見つける。

あとは自分をいかに信じてやっていくか、そこが大事ではないか。

写真 2015-01-08 5 53 32

ワクワク、楽しいことをしながら生きていく

当然人生は山あり、谷あり。
苦しい時だって当然あるだろう。

ただ、苦しいばかり考えていくと、「苦しい」ことしか自分のところにやって来ない。

逆に「楽しい」ことを考えていくと、「楽しい」ことがやってくる。

物事をどのように捉えていくかで、自分の人生が変わってくる。

引寄せの法則みたいなものが、自分の人生に存在している。

どうせなら、自分の人生、大いに楽しみたい。
そのためにも、ワクワク・楽しいことをしながら生きていったほうが大事ではないか。


自分の人生の節目に読みたい本

これからも、自分が生きていく上で、楽しいことも多く出てくるであろう。
辛いこともあろう。

そうなったら、この本を読んで、また励ましてもらいたいと思う。

やっぱり人生は楽しい!楽しく生きて自分のために行動していこう。

再読して、強く感じた。
今日から、早速実践してみよう!


今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を聞かせてくれると嬉しいです!

 

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

本田 健 大和書房 2014-12-17
売り上げランキング : 8696

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ