新京成電鉄に久々に全区間乗ってきた![2019年2月]

久しぶりに新京成電鉄全区間乗車してきた!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

たまたま松戸に来たので、久しぶりに新京成電鉄に乗ることに!

乗車区間は松戸から京成津田沼の全区間です!

久しぶりに新京成電鉄に乗ってきた!

新京成電鉄はどこの区間を通っているのか?

新京成電鉄は松戸から八柱、新鎌ヶ谷、北習志野、新津田沼、京成津田沼を結ぶ路線。

松戸でJR常磐線、八柱でJR武蔵野線、新鎌ヶ谷で東武アーバンパークラインと成田スカイアクセス線・北総線、北習志野で東葉高速鉄道線、新津田沼でJR総武線、京成津田沼で京成線と連絡します。

また京成津田沼から京成千葉線千葉中央駅まで乗り入れています。

新京成電鉄乗車記 松戸→京成津田沼間

今回の新京成電鉄乗車は松戸駅から。

まずは車両撮影から。

最近、新京成電鉄は白とピンクのカラーに変更しています。

しばらくは住宅街を走っていき、途中の北初富付近から高架。
高架になってから初めて乗りました。

あとは住宅街を通り、約40分位で京成津田沼に到着。

ちなみに新京成電鉄は全車両6両編成で各駅停車しかありません。

新京成電鉄に新型車両が!

新京成電鉄にこの度新型車両が登場するようです。

新京成式は80000形
親会社の京成電鉄と共同して開発するとのこと。

(画像は新京成電鉄ホームページから引用しました)

14年ぶりに新形式車両を導入します – 新京成電鉄株式会社

また新京成電鉄に新しい顔が登場します。
どんな車両になるのか、注目ですね!

まとめ

新京成電鉄もそろそろ快速運転してほしいところですが、待避駅がないところが難しいところ。

新型車両登場以外はこのまま推移するかもしれません。

今回は
『新京成電鉄に久々に全区間乗ってきた![2019年2月]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告