新京成電鉄に久々に全区間乗ってきた![2019年2月]

久しぶりに新京成電鉄全区間乗車してきた!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

たまたま松戸に来たので、久しぶりに新京成電鉄に乗ることに!

乗車区間は松戸から京成津田沼の全区間です!

久しぶりに新京成電鉄に乗ってきた!

新京成電鉄はどこの区間を通っているのか?

新京成電鉄は松戸から八柱、新鎌ヶ谷、北習志野、新津田沼、京成津田沼を結ぶ路線。

松戸でJR常磐線、八柱でJR武蔵野線、新鎌ヶ谷で東武アーバンパークラインと成田スカイアクセス線・北総線、北習志野で東葉高速鉄道線、新津田沼でJR総武線、京成津田沼で京成線と連絡します。

また京成津田沼から京成千葉線千葉中央駅まで乗り入れています。

新京成電鉄乗車記 松戸→京成津田沼間

今回の新京成電鉄乗車は松戸駅から。

まずは車両撮影から。

最近、新京成電鉄は白とピンクのカラーに変更しています。

しばらくは住宅街を走っていき、途中の北初富付近から高架。
高架になってから初めて乗りました。

あとは住宅街を通り、約40分位で京成津田沼に到着。

ちなみに新京成電鉄は全車両6両編成で各駅停車しかありません。

新京成電鉄に新型車両が!

新京成電鉄にこの度新型車両が登場するようです。

新京成式は80000形
親会社の京成電鉄と共同して開発するとのこと。

(画像は新京成電鉄ホームページから引用しました)

14年ぶりに新形式車両を導入します – 新京成電鉄株式会社

また新京成電鉄に新しい顔が登場します。
どんな車両になるのか、注目ですね!

まとめ

新京成電鉄もそろそろ快速運転してほしいところですが、待避駅がないところが難しいところ。

新型車両登場以外はこのまま推移するかもしれません。

今回は
『新京成電鉄に久々に全区間乗ってきた![2019年2月]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ