久里浜〜逗子 横須賀線未乗車区間に乗ってきた!

久里浜〜逗子 横須賀線未乗車区間に乗ってきた!

東京都江戸川区葛西駅前 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

三浦半島に存在している京浜急行とJR横須賀線。

未だ

  • 京急本線 堀ノ内〜浦賀間
  • JR横須賀線 逗子〜久里浜間

に乗っていませんでした。

前回のブログでは、京急本線、堀ノ内〜浦賀間について書きました。

今回はJR横須賀線の未乗車区間、逗子〜久里浜間について書きます。

久里浜〜逗子 横須賀線未乗車区間に乗ってきた!

久里浜駅からスタート

浦賀駅からバスで京急久里浜駅へ。
京急久里浜駅からJR久里浜駅までは歩いて3分ほど。

JR横須賀線の久里浜駅は京急久里浜駅と比べると、なんだか寂しいです。

さて、久里浜駅は一面二線の島式ホーム。
11両対応のホームです。

逗子駅から先は本数が少なく、かつ15両編成は入線できません。
湘南新宿ラインも逗子以北の運転で久里浜駅までは来ません。

さらに日中はグリーン車も入線しません。

今回はE217系4両編成でした。

久里浜から逗子までの路線風景は?

久里浜駅をでると単線となり衣笠駅へ。
衣笠駅は島式ホームで交換可能。

衣笠駅を出ると単線となり、長いトンネルへ。
トンネルを抜け、短いトンネルの先に横須賀駅が。

横須賀駅は一面二線の島式ホームですが、一線は久里浜駅とつながっていません。

なので、横須賀駅では逗子方面と久里浜方面と交換できません。

横須賀駅を出ると複線になり、田浦駅へ。

田浦駅はホームが短く、一部車両のドアが開きません。
ホームを伸ばせばいいのですが、ホームの両端がトンネルのため、延伸は難しそう。

田浦駅をでると東逗子駅。

そして京急逗子線をくぐり、電留線、工場からの線路が見えたら逗子駅に到着。

逗子駅で鎌倉方面に連絡します。

まとめ

JR横須賀線の逗子から久里浜間は単線あり、変わったホームありとそれなりに楽しいろせんでした。

今回は
『久里浜〜逗子 横須賀線未乗車区間に乗ってきた!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

京浜急行の堀ノ内〜浦賀間の乗車日記ブログはこちらから

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告