川越特急 東武東上線の新種別に乗ってきた!やはりいつもの電車とは違う雰囲気![司法書士の鉄道日記]

東武東上線の下り「川越特急」に乗ってきた!(朝霞台まで)

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

東武東上線が満を持して登場させた新種別「川越特急」

平日・土休日ともに運転する電車。

やっと川越特急に乗る機会があり、行ってきました!

もし川越散策をしたい方は、以下のきっぷを購入してみてはいかがでしょうか。

小江戸川越クーポン | お得なきっぷ | 電車の旅-東武沿線おでかけ情報

東武東上線の下り「川越特急」に乗ってきた!

「川越特急」とは何か?

川越特急は池袋から主に川越観光のためにあるといっていい種別です。

下りは池袋から小川町間、上りは森林公園から池袋間で運転されます。

停車駅は、池袋、朝霞台、川越、川越市、坂戸、東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町です。

朝霞台で普通川越市行、川越市で森林公園行、坂戸で越生行、小川町で寄居行に連絡します(下りの場合)。

川越まで最速26分で運転(上りは27分)。
東武東上線の力の入れようが半端ないです。

「川越特急」で使用される車両は?

川越特急で使用される車両は50090型。
ロングシートとクロスシートが転換できる車両。

川越特急で運転される場合はクロスシートになります。
TJライナーは座席指定料金がかかりますが、川越特急はなんと無料。

クロスシートに乗れるとなんだかウキウキしてきますね。

あと、「池袋川越アートトレイン」のラッピング車両の1編成あります。

実際に「川越特急」に乗ってみた!

私が乗車した時間は11時発の「川越特急」。

1番線から発車しますが、ゴールデンウイークのためか、すでにホームには並んでいる方々が。

なんとかクロスシートは確保できました。

池袋出発地点で、私が乗車したクロスシートはほぼ埋まっていました。

やっぱりクロスシートは快適ですね。

さて、車内は川越特急用で川越の案内がされていたり、チャイムも川越特急用のものがありました。
あと、車内放送が女子鉄アナの久野知美さんになっています。

通常の電車と異なっているというのがわかります。

今回は所用で朝霞台で降りましたが、スピードも早く楽しい時間を過ごすことができました。

まとめ

「川越特急」は2019年3月ダイヤ改正時の東武東上線の目玉商品のひとつ。

川越へ観光に行くにも便利な電車です。
ぜひこの「川越特急」を利用して小江戸川越を散策してみてはいかがでしょうか。

なお、副都心線・東急東横線方面からの場合は、朝霞台で連絡します。

今回は
『川越特急 東武東上線の新種別に乗ってきた!やはりいつもの電車とは違う雰囲気![司法書士の鉄道日記]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

東武東上線「川越特急」のことはこのブログでも紹介しています。

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ