関東私鉄 分割・併結電車はどこで走っているのか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

意外と読まれている記事に
『乗るときに注意!西武鉄道快速急行「長瀞・三峰口行」』があります。

そういえば、関東の私鉄で分割・併結電車はだいぶ減りました。

今、関東私鉄で分割・併結電車があるかどうか調べてみました。

関東私鉄 分割・併結電車はどこにあるのか?

西武鉄道

先程紹介した、土・休日に池袋から出発する「長瀞・三峰口行」が2往復運転されています。
下りは快速急行・上りは急行の種別で運転。

以前は、西武新宿線でも「拝島・西武遊園地行」がありましたが、今はなくなっています。

東武鉄道

東武鉄道では、以前快速・区間快速で「東武日光行・新藤原、会津田島行」が運転されていましたが、なくなりました。

そのかわり、特急リバティで分割・併結電車があります。
日光と会津方面を結ぶ特急や、下りのけごん・りょうもう、スカイツリーライナーで見ることができます。

小田急電鉄

以前は急行で分割・併結が行わましたが、ホーム長のため、現在はなくなりました。

現在はメトロはこね・えのしま号で分割・併結電車があります。

その他の関東私鉄会社は・・・

以前は京王電鉄でも分割・併結電車がありました。

しかし、時代の流れにより、朝の増結、分割電車を除き、関東私鉄ではありません。

関西でもほとんど分割・併結電車がないです。

誤乗防止の観点からも致し方ないかもしれません。

まとめ

関東私鉄は特急電車を除く一般電車では西武鉄道しかありません。

なので、乗るときに行き先を間違えないように注意してください。

特急電車であれば、指定席券を購入するので、間違えることはありませんが・・・

今回は鉄道ネタで申し訳ありません。

今回は
『関東私鉄 分割・併結電車はどこで走っているのか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

先程紹介した、西武鉄道の快速急行のブログ記事はこちら

参考書籍

西武鉄道100周年DVD BOOK (メディアックスMOOK)

メディアックス 2012-12-19
売り上げランキング : 210051

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ