西武池袋線・新宿線で活躍していた新101系のさよなら運転の写真が!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

またまたグーグルフォト写真シリーズ。

2012年12月に西武新101系のさよなら運転が行われました。

その時の撮影写真が見つかったので、紹介します。

西武新101系のさよなら運転の写真を発見!

西武新101系とは?

西武池袋線、新宿線で活躍していた車両。

101系とは前面が違っていたので、新101系といわれていました。
新101系のうち、8両固定編成は301系と区別されていました。

新型車両の登場と1両が20メートルありながら3ドア車で、混雑しやすい車両であることが災いして、池袋線や新宿線での運転を終了することになりました。

▼優等列車で活躍していた新101系

2012年12月さよなら運転が・・・

西武池袋線で新101系の運転が終了するということで、さよなら運転の撮影に行ってきました。

その時は運転区間が明らかになっていたので、前回りして撮影してきました。

まずは西武球場前駅にて。
撮影専用ホームは一般の方は入ることができなかったので、隣のホームから撮影。

▼西武球場前駅隣のホームから撮影

そして所沢駅で撮影。

実は先頭車両と最後部の車両、前面が最新バージョンと旧バージョンと分かれていました。
西武鉄道の粋な計らいだと感じました!

▼最前部と最後部で違った表情の新101系

さらにびっくりなのは、特急レッドアロー号との並び。

しかもレッドアロークラシックカラーと新101系とのコラボ。
これには鉄道ファンの血も騒ぎました!

▼新旧のコラボが!

新101系はこの路線で見ることができます!

現在、西武鉄道内では多摩川線や多摩湖線で見ることができます。
だいぶ車両の雰囲気が変わりましたが・・・

▼多摩川線で活躍中の新101系

他にも伊豆箱根鉄道駿豆線などで見ることができます。

一番近いところで見ることができるのは流鉄流山線。
一部改造されていますが、新101系の雰囲気を楽しむことができます。

▼流鉄流山線で活躍している西武新101系

まとめ

西武鉄道新101系。
主力車両として活躍していた車両。

グーグルフォトで見つけたときはなんだか懐かしくなりました!

今回は
『西武池袋線・新宿線で活躍していた新101系のさよなら運転の写真が!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグーグルフォトから発見した写真を紹介した鉄道日記ブログもあわせて御覧ください。

久留里線の旅の写真がグーグルフォトに残っていた! 

参考書籍

日本の会社 西武鉄道の百年【前編】: これまでの歩み

日本鉄道車両研究会 彩流社 2015-12-09
売り上げランキング : 759805

by ヨメレバ
日本の会社 西武鉄道の百年【後編】: これからの歩み

日本鉄道車両研究会 彩流社 2016-03-09
売り上げランキング : 953089

by ヨメレバ

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ