6月最初の土曜日 先月の御礼に自分の氏神さまと商売繁盛の神様に御礼参り ランチ情報も!

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

6月最初の土曜日。
東京は天気がよく、暑い一日になりそう。

毎月はじめにすること。
それは御礼参り。

いつも商売繁盛の神様である神田明神に行きますが、今回は自宅近くの氏神さまにも行ってきました。

まずは自宅近くの氏神さまに御礼参り

なかなか氏神さまに御礼参りに行けず申し訳ない気持ちでいっぱい。

今月はなんとか行くことができました。

家族や自分のことを含め感謝の気持ちで御参りしてきました。

自宅近くの氏神さまは境内は小さめですが、なんだか趣きのある神社です。

自分の氏神さまの探し方ですが、神社庁に問い合わせれば教えてくれます。

毎月恒例の神田明神にも!

一日に2つ神社に行くのはどうかと思ったのですが、折角なので、もう一つ、神社参拝に。

ということで、毎月恒例行事の神田明神へ。

今日も人出が多く、外国人のツアー参拝者もいました。

早速、先月も無事に業務を遂行することができたこと、感謝の気持ちを込めて御礼してきました。

毎月ここに来るとなんだか身の引き締まる思いをします。

神社に参拝する意味自分なりに考える

最初は神頼みという意識が強かった神社参拝。

しかし、いろいろ調べてみると、実は感謝の気持ちでお参りすることが大事だと。
そこで、今までの行いを感謝する気持ちをメインに神社に行くようにしてます。

たまに願いごともお願いしてしまうこともありますが・・・

おまけ ランチはお茶の水の人気店で豚丼を堪能!

神田明神での参拝が終わったあと、ちょうどランチにいい時間。

いつも混んでいる豚丼の美味しい店「豚野郎」に。

開店直後ということもあり、すんなり入れました。

あの豚肉の焼けた匂いが本当に堪りません!

そして甘辛いタレで焼かれた豚肉とご飯が見事にマッチ!
美味しくいただきました!

まとめ

毎月恒例の神社巡りと御礼参り。

身の引き締まる思いをしてきました。
今月も事務所経営できちんとできるように精進してまいります。

今回は
『6月最初の土曜日 先月の御礼に自分の氏神さまと商売繁盛の神様に御礼参り ランチ情報も!』
に関する内容でした。

「豚野郎」の場所はこちら

関連ランキング:豚丼 | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

あわせて読みたい

2018年はじめての神田明神参拝のことを書きました。ぜひご覧ください。

商売繁盛の神様神田明神に今年はじめての参拝! 

参考書籍

神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)

白鳥 詩子 三笠書房 2017-11-30
売り上げランキング : 19009

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ