Facebookで「これだけは勘弁してほしい」こと


無意味なコピペコメント何のためにやるの?

Facebookの使い方は人それぞれ。
なので、好きなように使えばいいです。

ただ、私は「これだけは勘弁してほしい」
Facebookの行動について書きます。

あくまでも私自身の意見であることを了解のうえお読みください。

その行為とは・・・

朝の投稿をした際に、コメント欄に
「おはようございます。今日もよろしくお願いします」
と投稿も読まずにコメントしていること。

しかも、自分のだけにとどまらず他の方にも
同じようなコメントをしているのです。

いわゆる投稿に対する無意味なコピペコメントもしくはそれに類するコメントです。

最近、朝の投稿が減ったためと私の投稿でコピペコメントのことを書いたのでかなり減っていますが・・・

果たして何のためにするのでしょうか?
 

意味のないコピペコメントは失礼です!

Facebookは友人全体の2割しか表示されないようです。
1000人の友人がいた場合、200名以下しか表示されない計算です。

となると、ビジネスで見込み客を考えるのであれば、
より多くの人に表示させないといけません。

「いいね!」「コメント」「シェア」すれば、お互いの親密度が高まり、
表示されやすくなります。

だから、コメントすることで自分のタイムラインに表示させたい
という気持ちは分からなくもないです。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか?

自分が時間をかけて書いた投稿を、読みもせずにコメントしているというのは
逆に失礼にあたります。
(ただ単に「おはようございます」しか本文がなければしょうがないですが・・・)

精神科医でSNSで情報発信されている樺沢紫苑先生の最新本
「もう時間をムダにしない!毎日90分でメール☆ネット☆SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法」
の中に、以下のことが書かれています。

朝の投稿(おそらくコメント欄)に「おはようございます。今日も1日がんばりましょう!」という文章を、たくさんの人にコピペしている人がいます。はたしてこれが「交流」となるのでしょうか。
むしろ逆に、明らかにコピペとわかるコメントは、自分のイメージをマイナスにします。コメント欄に宣伝・売り込みのURLを貼り付けるのは論外として、投稿内容と関係のないコメントは「スパム行為」とみなされます。
小手先の交流は意味がないどころか、マイナスイメージをもたれかねません。

 

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 3275

by ヨメレバ

 

コピペコメントしている方はマイナスイメージを持つ方もいる
ということは認識すべきです。

また、意味のない明らかなコピペコメントは、
その人の投稿のコメント欄を汚しているとしか思えないのです。

最近「挨拶おじさん」「コピペおじさん」「コピペおばさん」とか揶揄されています。
明らかなコピペコメントをしている人が多いです。
自分はそのことを認識していないのでしょうか?

若しくはそのような指導をしているFacebook講師がいるのでしょうか?

やっぱりコメントには、読んだ感想とか書いてあげるのが
投稿している方にとってはうれしいですよね。
 

コメント欄は他の人にも見られていますよ!

さらに、ビジネスでFacebookを使っているのであれば、
絶対にコピペコメントは避けるべきです。
また、そうでなくても、人から見られるような仕事をしている方も同様です。

自分の発したコメントは、投稿した人の友人にも見られています。
その友人が見たとき、

「このコメントしている人は変な人」

だと思われます。

コメントした方のイメージダウンにもつながります。
取り返しのつかないことになるのではないかと思うのですが・・・

あと、その方が朝にきちんとした投稿を書いているのに、
意味のない挨拶コメントで埋め尽くされるというのもなんだかかわいそうな気がします。

投稿した方が、コメントした方をブロックし、友達解除し、
スパム報告すればいいだけのことですが・・・

コメント欄は意外と他の人にも見られているということを考えないといけませんね。


なぜ意味のないコメントをするのか

なぜ、そのようなことをしているのか?
あくまでも仮説ですが、Kloutの数字をあげたいだけなのかと思います。

Kloutとはインターネット等での自分の影響度を数値で表す指針となるもの。

当然数値が高ければ、それだけ影響力があるといわれていますが、
果たしてどうなのでしょう?

Kloutを否定することはしませんが、意味のないコメントで数値をあげているというのは、かえって自分ブランドを下げている気がします。


まとめ

Facebookで交流をしたい場合、きちんと読んでコメントしてあげる。
これが真の交流ではないでしょうか。

ほとんど面識のない友人に意味のないコピペコメントするというのは、
失礼にあたるということは認識すべきでしょう。

なかなか難しい問題ではありますが、以前の自分も無意味コメントをした経験があります。
今思うと本当に意味がないですよね・・・

相手想い、それが大事ではないでしょうか。

<関連書籍>

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 3275

by ヨメレバ

 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ