【会社設立アドバイザーの日記】あなたはコピペコメント・挨拶おじさんをどう思いますか?Facebookのコメントにて・・・

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

Facebookやブログも「相手想い」でやることが大事だと思います。
使い方は人それぞれなので、どう使おうが勝手です。

ただ、ビジネスで使う方はSNSは注意しないといけないと思うのです。
今回は私の意見をちょっと書いてみました。


挨拶おじさん・コピペコメントをあなたはどう思うか?

私もつい最近、様々な方の投稿にコメントしています。
その方の投稿を読んで感想を書いています。

なかなか難しい側面もありますが・・・

コメントを書いていると他の方のコメントも気になります。

何が気になるのか

それは挨拶だけの方。
投稿と全然関係のないコメントをする方。

さらに、明らかなコピペコメントをする方。

私から見ると異様に感じてしまうのです。
違和感があります。

なぜそう感じてしまうのか?

それは、投稿している方の内容をきちんと読んでいないのが見え見えだからです。

ただ単に自分の都合だけでコメントしているような気がします。

「相手想い」に立ってコメントしているのか疑問に思うのです。

Facebookでコメントすると親密度が高くなり、表示されやすくなると言われています。
ただ、小手先だけのテクニックでやっても意味はないと思うのです。

逆に疑問ですが、なぜ挨拶だけとかコピペコメントそのような投稿をするのですか?

内容を読んでコメントすることが本当の意味での相手想いではないでしょうか?
それでこそ、FacebookやSNSでのコミュニケーションが成立するのではないでしょうか。

私がコメント欄をみて違和感を感じることが多いです。
他の人もコメント欄をみて疑問に思う人は割合は少ないと思いますが、感じている方はいると思います。


ビジネスで使っている方はコピペコメントをしない

意外とFacebookのウォールやコメントは他の第三者も見ています。

特に、友人数の多い方の投稿に対するコメントは自分の知らない方も見ています。
そのことを、投稿する人もコメントする人も意識すべきでしょう。

素晴らしい投稿やコメントをしている、変わったコメントをしている、
あなたが気になる場合、その人のウォールを見に行くでしょう。

そうすると、その方の素顔がわかるのです。

ビジネスで使っている方が、コピペコメントしていたり、挨拶おじさんみたいなことをしていると、印象はどうでしょうか。

SNSは情報拡散力の広がりは早いです。
信用の問題にもつながってくるのではと思います。

きちんと内容を読んだ上でコメントしてあげる。それがマナーというような気がします。

長い投稿をして、10秒もしないうちにコメントする人は、多分何も読んでいないでしょう。

それが意味があるのか、もう一度考えて欲しいのです。

bus0011-001

まとめ

投稿者が思いを込めて投稿しているのに、「今日の○◯はいい天気です」とか全然関係ないコメントするのはいかがなものでしょうか。

自分が投稿した時、相手からそんなコメントが来た時どう思いますか?

Facebookの投稿とコメントは表裏一体、コミュニケーションを取る場所です。

リアルに会っているのと変わりません。

先程も書きましたが、使い方は人それぞれ。どう使おうと勝手です。
ただ、コメントするとき相手はどう思うのか、そういう思いやりの心をもつことは大事なのではないか・・・

最近つくづく思うようになったので、改めて書くことにしました。


今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を頂けると嬉しいです。

 

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 6683

by ヨメレバ

 

ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2011-04-04
売り上げランキング : 55050

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ