東京都江戸川区葛西駅前
鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
目次
はじめに
2018年5月、6月に東京メトロ銀座線の渋谷駅付近とJR渋谷駅と品川駅界隈で線路切り替え工事が行われます。
それに伴い、様々な路線が一部区間で運休したりします。
切り替え工事で一部区間で運休し、移動時間も多くかかります。
どの路線で区間運休するのかまとめてみました。
2018年5月・6月工事で一部区間が運休!
東京メトロ銀座線線路切り替え工事に伴う運休
東京メトロ銀座線は、5月3日から5日まで、渋谷から表参道間、青山一丁目~溜池山王間で運休となります。
これは渋谷駅の線路切り替え工事によるものです。
5月3~5日は渋谷駅で銀座線を待っても全く電車は来ませんし、赤坂見附駅で銀座線を待っても電車はきません。
ゴールデンウィーク中だからそこまで人の動きが少ないから工事をすると思いますが、観光で東京に来る予定の方は、十分注意してください。
JR渋谷駅線路切り替え工事に伴う運休
今回の線路切り替え工事で一番区間運休の時間が長いのが、JR渋谷駅の工事。
なんと、2018年5月26・27日と6月2・3日は、埼京線や湘南新宿ラインが新宿~大崎間全く電車が来ません。
ここまで集中して工事をするのは珍しいでしょう。
埼京線は新宿折り返し、りんかい線は大崎折り返し、湘南新宿ラインは新宿と大崎で折り返し運転となります。
なので、渋谷駅界隈に行きたい場合は要注意です。
渋谷駅線路切り替え工事は、今回を皮切りに複数回行われ、工事の状況によっては山手線の運転にも影響が出るかもしれません。
渋谷駅の工事が完成すると、山手線と埼京線のホームが並列になり、山手線のホームの幅が広くなります。
渋谷駅の山手線は、現状は内回り・外回りのホームは別々ですが、工事が完成すると同一ホームになります。
JR品川駅線路切り替え工事に伴う運休
品川駅でも現在、大規模工事が行われています。
今回京浜東北線の大船方面の線路を移動させる工事が6月16日終電から17日の朝まで行われます。
京浜東北線では工事に伴い、品川~上野間で区間運休となります。
京浜東北線で蒲田以南と東十条以北はそれほど工事に伴う影響は少ないです。
問題は品川~蒲田間と上野~東十条間。
通常より本数が少なくなります。
東十条・王子・上中里・大井町・大森・蒲田駅を利用する方は注意が必要です。
また、東海道線や上野東京ラインも8時前まで運休になるので、この路線を利用する方も注意が必要です。
まとめ
2018年5月から6月にかけて、都心部で大規模な線路切り替え工事が立て続けにあります。
それらの路線を利用する予定のある方は、時間に余裕を持って行動することをオススメします。
まとめると、以下のとおりとなります。
- 5月3~5日 東京メトロ銀座線渋谷駅付近線路切り替え工事
- 5月26日終電後~28日22時ころまでと6月3日22時ころまでJR埼京線渋谷駅線路切り替え工事
- 6月16日終電~17日10時40分ころまでJR京浜東北線品川駅線路切り替え工事(7時40分ころまでは東海道線も運休)
他にも、5月中旬ころ井の頭線でも線路切り替え工事があり、一部時間帯区間運休するとの情報があります。
今回は
『2018年5・6月 東京メトロ銀座線、JR埼京線や京浜東北線などが工事で一部区間運休!渋谷・品川界隈で予定あるあなたは注意!』
に関する内容でした。
各鉄道会社の運休情報はこちら
銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を運休します(東京メトロホームページより)