赤羽 住むにもスポーツするにも最適な街! 会社設立の際の本店所在地でも!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

司法書士が語る街シリーズ。
今回は「赤羽」を取り上げます。

東京都北区赤羽。
荒川を渡ればもう埼玉県。

さらに飲み屋が昼間からオープンしていていて「飲み屋が多い街」としても知られています。

なので、赤羽は「東京の北側」とか「もしかしたら埼玉県」とか、飲み屋が多い街のためか「雰囲気が・・・」という方もいるでしょう。

しかし、「赤羽」は通勤にも住むところにも最適!

赤羽に会社の本店を持ってきても、都心部より安く借りられるのでオススメ。

個人的に今は「赤羽」に注目です!
今回は個人的見解(私のイメージ)で北区赤羽について書いていきます。

赤羽 住むにもスポーツするにも最適な街!会社設立にもピッタリ!

都心にもすぐに出られる街 赤羽

交通の便がいいのは都内でも有数の場所のひとつが「赤羽」

赤羽駅に乗り入れている路線は

  • 東北本線(宇都宮線)
  • 高崎線
  • 湘南新宿ライン
  • 埼京線
  • 京浜東北線

です。

さらに赤羽駅から東側に歩いた先にある赤羽岩淵駅からは

  • 東京メトロ南北線
  • 埼玉高速鉄道線

が通っています。

池袋・新宿・渋谷・恵比寿・大崎へは埼京線。
上野・東京・品川へは京浜東北線が使えます。

さらに「上野東京ライン」が出来たため、川崎・横浜へも一本で行けます。
(京浜東北線でも行けますが、時間を短縮できます)

あと、浦和・さいたま新都心・大宮へも一本で行け、埼玉方面の通勤にも赤羽は便利。

赤羽駅から少し離れますが、東京メトロ南北線で赤羽岩淵駅を使えば、飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷・溜池山王・六本木方面までも一本で行けます。

朝のラッシュ時は相当混雑して大変ですが、時差通勤で混雑を避ければ楽に通勤ができます。

休日は、鎌倉や逗子、湘南方面やお台場方面へも乗り換え無しでいくことができ、行楽地へのアクセスも赤羽は抜群!

赤羽は多方面へ一本で行けて便利なところなのです。

飲んだり運動したり 赤羽はディープな街!

赤羽といえば「飲み屋街」で有名。
平日の昼間から飲むことが出来、休日には一息つける街です。

特に駅の東側は飲み屋が多く、ひとりでも気楽に過ごせる街です。

一方西側は、団地群が広がっていて、東側とは趣が変わります。

赤羽駅からは少し距離がありますが、西が丘サッカー場やナショナルトレーニングセンターがあります。

西が丘サッカー場周辺は約1キロの周回コースとなっていて、ランナーも大勢います。

ちょっと北に行くと荒川もあり、ランニングには持って来い。
運動するにも最適な場所が赤羽なのです。

駅前は流石に住むには家賃が高いですが、駅から多少離れれば家賃も安いので、住むには最適な場所です。

赤羽は会社の本店所在地にもしやすい場所

赤羽は上述のとおり、都内にも出やすいので、ミーティング等や打ち合わせで都内にいく際もピッタリ。

なので、会社設立や個人事業主で事務所を構えたいのであれば赤羽はいいです。

赤羽に自宅を設け、事務所を赤羽にすれば通勤も楽ですよね。

あとは取引先がどう見るかによりますが・・・

ただ、会社設立で事務所を設けたいというならば、赤羽は多方面へ行きやすいというのと家賃の安さの観点からオススメです!

まとめ

意外と東京都内で穴場の場所「赤羽」
一部の方は埼玉県と思っているようですが、東京都内です(東京都北区)。

少しでも通勤のことを考えたり、会社の本店でどこにしようか迷っているのであれば、赤羽はオススメです!

今回は
『赤羽 住むにもスポーツするにも最適な街!会社設立の際の本店所在地でも!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

私の独断で判断する「会社事務所の本店にするならここだ!」、本八幡・京成八幡もオススメ!あわせてご覧ください!

会社事務所の本店にするならここだ!本八幡・京成八幡編 

参考書籍

沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿 (SB新書)

首都圏鉄道路線研究会 SBクリエイティブ 2016-08-06
売り上げランキング : 6215

by ヨメレバ
赤羽・王子・十条 ジモト飯 ウォーカームック

KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-01-29
売り上げランキング : 286079

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告