重慶飯店の麻婆豆腐醤で麻婆豆腐を作ってみた!辛さと痺れがたまらない!

重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を作ってみた!辛さと痺れがたまらない!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 麻婆豆腐大好き!司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

このご時世でレトルト商品を備蓄しています。

今回は、以前横浜中華街にある「重慶飯店」に行ってきた際に、麻婆豆腐醤を買ってきたので、作ってみました。

豆腐さえあれば簡単にできます!

重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を作ってみた!辛さと痺れがたまらない!

豆腐さえあれば簡単にできます!

材料は、豆腐300~350グラムとレトルトのみ。

これで「重慶飯店」の麻婆豆腐が自宅でも簡単に味わえます。

by カエレバ

作り方は、豆腐の水気をしっかり切り、賽の目に切り、耐熱容器に入れます。

あとは、麻婆豆腐の素を豆腐にかけて、電子レンジであたためるだけ。

フライパンでも調理はできると思います。

早速重慶飯店の麻婆豆腐ができたてを食べてみた!

量は2~3人前なので、結構な量があります。

▼盛り付けが雑ですいません…

早速いただきます。

うん、辛さがジュワッと出ていて、お店に似た味でいい。

市販のレトルトよりも旨味が凝縮されています。

この辛さ加減がたまりません。

コツとしては、豆腐の水切りをある程度したほうがいいということ。

豆腐の水気が多いと辛さがぼやけてしまうかもしれません。

ひと手間かけることで「重慶飯店」のお店に似た味になるでしょう。

個人的には痺れはちょうどよかったですが、多少痺れがほしければ山椒を足してもいいかもしれません。

また、重慶飯店の麻婆豆腐を食べたくなってきました。

まとめ

お店の味を手軽に楽しめるレトルトパック。

なかなかお店に行けなくても、自宅で気軽に味わえるのはいいですね。

今回は
『重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を作ってみた!辛さと痺れがたまらない!』
に関する内容でした。

by カエレバ

グルメ日記 あわせて読みたい

重慶飯店に実際に行ったときのブログはこちら!

重慶飯店新館 横浜中華街 麻婆豆腐フェアに行ってきました!麻婆豆腐の美味しさに大満足[グルメ日記] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告