重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を作ってみた!辛さと痺れがたまらない!
ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 麻婆豆腐大好き!司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
このご時世でレトルト商品を備蓄しています。
今回は、以前横浜中華街にある「重慶飯店」に行ってきた際に、麻婆豆腐醤を買ってきたので、作ってみました。
豆腐さえあれば簡単にできます!
重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を作ってみた!辛さと痺れがたまらない!
豆腐さえあれば簡単にできます!
材料は、豆腐300~350グラムとレトルトのみ。
これで「重慶飯店」の麻婆豆腐が自宅でも簡単に味わえます。
|
作り方は、豆腐の水気をしっかり切り、賽の目に切り、耐熱容器に入れます。
あとは、麻婆豆腐の素を豆腐にかけて、電子レンジであたためるだけ。
フライパンでも調理はできると思います。
早速重慶飯店の麻婆豆腐ができたてを食べてみた!
量は2~3人前なので、結構な量があります。
▼盛り付けが雑ですいません…
早速いただきます。
うん、辛さがジュワッと出ていて、お店に似た味でいい。
市販のレトルトよりも旨味が凝縮されています。
この辛さ加減がたまりません。
コツとしては、豆腐の水切りをある程度したほうがいいということ。
豆腐の水気が多いと辛さがぼやけてしまうかもしれません。
ひと手間かけることで「重慶飯店」のお店に似た味になるでしょう。
個人的には痺れはちょうどよかったですが、多少痺れがほしければ山椒を足してもいいかもしれません。
また、重慶飯店の麻婆豆腐を食べたくなってきました。
まとめ
お店の味を手軽に楽しめるレトルトパック。
なかなかお店に行けなくても、自宅で気軽に味わえるのはいいですね。
今回は
『重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を作ってみた!辛さと痺れがたまらない!』
に関する内容でした。
|
グルメ日記 あわせて読みたい
重慶飯店に実際に行ったときのブログはこちら!
重慶飯店新館 横浜中華街 麻婆豆腐フェアに行ってきました!麻婆豆腐の美味しさに大満足[グルメ日記] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)