「逗子・葉山」行が登場! 2020年3月14日京浜急行駅名変更にて

「逗子・葉山」行が登場! 2020年3月14日京浜急行駅名変更にて

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年3月14日、各鉄道会社でダイヤ改正が行われます。

その日を契機に駅名が変わる鉄道会社があります。

京浜急行が一挙に6駅が変わります。

こちらは以前ブログで紹介しました。

今回、新たに駅名変更することで、新たな行先が登場することになるので、こちらを紹介します。

駅名が変わる関係で、行先に変化が出る駅も登場します。

「逗子・葉山」行が登場! 2020年3月14日京浜急行駅名変更にて

駅名変更に伴い行先が変わってしまった駅とは?

今回京浜急行では6駅で駅名変更がありましたが、影響が出た駅は「逗子・葉山」駅

以前は「新逗子」駅行となっていました、駅名変更とともに「逗子・葉山」行と変わりました。

▼「新逗子行」の表示をした電車

「新逗子」駅も以前は別駅名だったため、結構変わるともいえますが・・・

以前は京浜逗子駅と逗子海岸駅があり、終点が逗子海岸駅でした。

それがホーム延伸のため統合されて、新逗子駅となり、今回の「逗子・葉山」駅の流れとなっています。

逗子・葉山駅の場所は?

未だにこのブログを作成した段階では「新逗子駅」と表示されていますが…

逗子・葉山駅の駅構造は?

逗子・葉山駅は一面一線の駅で、駅近くから単線となります。

出口は両端にあり、北口は駅ビルと直結しています。

バスが多く出ているのは南口からです。

早速「逗子・葉山」行を撮影してきた!

エアポート急行「逗子・葉山」行を撮影してきました。

▼駅の電光掲示板(見にくいですが、「逗子・葉山」となっています)

▼「エアポート急行逗子・葉山」行

▼側面の行先表示

個人的にはそんなに違和感はありませんでしたが、やはり「逗子・葉山口」のほうがしっくりきます。

案内も「ずしはやま行です」と言っていたので、一つのフレーズとしての印象を受けました。

ちなみに羽田空港駅もターミナルの関係で駅名が変わりましたが、こちらは従来どおり「羽田空港」行と案内されていました。

まとめ

駅名が変わるとしばらくの間はしっくりこないことが多いです。

しかし、人間の慣れは恐ろしいもので、いつの間にか慣れてくるのでしょう。

今回の「逗子・葉山」もだんだん浸透してきて慣れてくる気がします。

今回は
『「新逗子」行がなくなります!京浜急行で駅名変更 2020年3月14日から!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

京浜急行の駅名が変わることに関する鉄道日記ブログはこちらから!

「新逗子」行がなくなります!京浜急行で駅名変更 2020年3月14日から! | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

京浜急行電鉄の120年
メディアックス 2018年12月28日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ