士業ブロガーへの道 2019年11月のブログの更新の結果報告 

11月のブログの結果を振り返る!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今年から、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

11月のブログ結果はいかに。

11月のブログの結果を振り返る!

9月は、リライトを含めて31投稿。

10月の更新数は、リライト記事を含め31投稿。

11月は先月よりも多かったですが、50投稿には至りませんでした。

意外と今月はブログネタがなく、書くのに苦労した月でした。

似たようなネタを書くこともあり、本当に自分本位のブログになってしまいました。

軸を誰にするかをもう少し意識して、わかりやすくためになるブログを書いていきたい、その思いが強くなりました。

目下の悩み PV数の減少

先月からの悩み、PV数の減少。

11月も下降傾向がとまらず、PV数が2万台に戻ってしまいました。

どうやったらPV数アップに繋がるか、試行錯誤している状態です。

先程も書きましたが、誰が読むのか、反応はどうだったのか、もっと意識して書かないといけない時期に来ています。

ブログの改善を更に図っていきたい、来年もブログには力を入れていくので、読んでためになるブログ作りをより意識していきたいです。

やはりブログは資産。
ブログをやっていたからこそ、役にたったことを感じました。

自分はブログを軸に今後も情報発信していきます。

アウトプットの訓練になるブログ

最近思うのは、ブログが情報発信の起点になっていること。

せっかくインプットしても、結局は忘れてしまう。

これを自分の仕事と絡めた内容と趣味の内容をかけ合わせた内容にしていきたいと。

ある意味尖った内容のブログでもいいのかとも。

とにかく改善をしながら、フィードバックしてより良ブログ作りをしていくのが今月の目標です。

年内にこの2冊を読み直し、インプット・アウトプットの訓練をしていきたいです。

まとめ

とにかく「士業ブロガー」になりたい。

来年の情報発信もブログが軸になると思われます。

ブログもストックができれば立派な財産となることを意識して書いていきます。

今回は
『士業ブロガーへの道 2019年11月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

士業ブロガーへの道 2019年10月のブログの更新の結果報告 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ