「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
合同会社設立の相談が増えています。
つい先月も1社、合同会社の設立登記をしました。
だいぶ認知されてきている気がします。
そこで、もう一度、合同会社のメリットは何かを3分で読める程度にまとめてみます。
私が思う「合同会社」のメリット
本を見ると、合同会社のメリット・デメリット様々なことが書いてあります。
私が思う合同会社のメリット、それは・・
設立時のコストがかからない
そこが一番大きいところではないでしょうか?
つまり、創業時のコストをかけずに、手軽に起業できる、そこが大きいと思います。
合同会社設立、なぜコストがかからないのか?
株式会社の設立の場合と比較しながら書いていきます。
- 株式会社の場合、公証人の定款認証が必要だか、合同会社の場合は不要
- 法務局に登記申請する際の登録免許税が株式会社の場合、15万円かかるが、合同会社の場合は6万円
株式会社の場合、公証役場に行って、定款認証をしなければなりません。
その認証の際にかかる費用ですが、おおむね5万円と謄本の費用分がかかります。
合同会社の場合、その費用がかからないのが大きいです。
さらに電子署名をすれば、定款に貼る収入印紙4万円も節約できます。
これは大きいですね。
まとめ
会社設立時に、費用はなるべくであれば節約したいもの。
特に起業するにあたりこだわりが無ければ、合同会社も視野にいれるといいでしょう。
合同会社はスモールビジネスをするときにも最適!
株式会社にするか合同会社にするか迷っている方は、ぜひ、司法書士に相談するといいでしょう。
今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。
5つの定款モデルで自由自在 「合同会社」設立・運営のすべて
神﨑 満治郎 中央経済社 2014-08-26
|
合同会社の法制度と税制
葭田 英人 税務経理協会 2013-12-27
|