【会社設立後の経営】経営者の皆様 ブログで情報発信してみましょう!

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

会社設立後、情報発信をしていくことがこれからの時代重要になってきます。
自分メディアをもつ時代になったと言っていいでしょう。

個人的にはブログを書くことをおすすめします。

bus0011-001

ブログで情報発信する意味とは?

ホームページだけでもいいのではないか?
そう思う起業家のかたもいるでしょう。

しかし、ほぼ毎日社長が会社のことを情報発信すれば、より親近感が湧いてくるでしょう。

そして、集客にもつながる導線を持っていけば、企業イメージもよくなります。

自分からどんどん情報発信していく、そこが大事です。


ブログで自分メディアを持つ

ブログについてですが、これから始める方は、アメブロとかよりもWordPressの方がいいです。

アメブロだと商用利用だと勝手に削除されてしまったりして、せっかくの財産を失うことにもつながります。

WordPressの場合、自分の持ち物になるので、削除されることはありません。

レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得して行ったほうが、印象もいいです。

WordPress入門書としては下記の本があり、私もこのブログを作る際に参考にしました。
 

はじめての簡単WordPress入門[決定版] (BASIC MASTER SERIES)

原 久鷹 秀和システム 2013-04-22
売り上げランキング : 13428

by ヨメレバ

 

ガンガン集客したい人のかんたんWordPress入門

金丸 武生 秀和システム 2013-05-01
売り上げランキング : 56275

by ヨメレバ


ただ、今までアメブロでやっていて、その財産が大きく、トラブルになっていないのであれば、そのままアメブロでもいいでしょう。

アメブロからWordPressに移行する方法もいくつかあります。
下記書籍も参考になると思います。

自分でできるアメブロユーザーのためのWordPress移行・アクセスアップ入門

松浦 法子,中嶋 茂夫 ソーテック社 2013-06-15
売り上げランキング : 240598

by ヨメレバ


アメブロからWordPressに移行するかどうか、経営者のあなたの判断で考えてください。


ブログ、まずは100記事を目指す!

私のブログは、今回で272投稿目でおそらく来月には300記事になるかと思います。

これから始める経営者の方は、まずは100記事を目指してください。

何書けばいいか分からないと思っているあなた。

今自分がしている仕事と関連しているようなニュースや雑誌の記事などをうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

ネタの見つけ方については下記の本でも紹介していますので、参考にしてみてください。

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法

樺沢 紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売り上げランキング : 57300

by ヨメレバ

 

まとめ

これからの時代、自分から情報発信していくことが重要になります。

SNSやメルマガ等ありますが、ブログも情報発信ツールの一つとして活用してみてはいかがでしょうか。

多くの記事を残すことで財産にもなりますし、集客にも結びつけることも可能です。

場合によっては、ブログから様々な問い合わせもあったりします。

他のメディアともうまく連携させながら、ブログをやっていくと面白いかもしれませんね。


今日もご覧いただきありがとうございました。
参考にしていただけると幸いです。

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ