【会社設立・起業】今の時代起業するのは東京だけではない?

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

「起業する」というと
真っ先「東京でないとできない」とあなたは思うかもしれません。
しかし、今の時代、地方で起業するのは可能です。

いや、むしろ、地方のほうが起業し成功する可能性が高いかも知れません。

ちょうど、3月14日は北陸新幹線が開業。

東京へも行きやすくなり、わざわざ東京で起業するよりも地方でやってもいい環境が日本には整いつつあります。


地方でも起業できるチャンスが!

地方で起業することを紹介している記事がありました。

「起業は東京で」は、もはやは思い込み。地方自治体も支援する「地方起業のメリット」とは | U-NOTE【ユーノート】

この記事には、東京以外でも起業するチャンスはあると書いています。

確かに今の時代、東京にこだわる必要はないのかと。

インターネットやITの普及で、事務所を郊外にすることだって可能です。

東京以外にでも、その地域の特色を活かせば、
もしかしたら面白い内容の起業ができるかも知れません。

場合によっては、内容次第ではその地域でナンバーワンになることも
夢ではありません。

例えば、私の知り合いですが、
SNSのTsuでその地域でナンバーワンの人がいます。

東京ではナンバーワンは本当に難しいのですが、
地域でナンバーワンであれば、案外いけます。

ナンバーワンになることで、地域で有名になり、
さらに逆に東京でも注目される可能性もあるわけです。


起業を支援する自治体もありますよ!

先ほど紹介した記事には、起業を支援する自治体のことも
書かれています。

東京でも、これから起業したい方を支援する事業がある自治体も
確かにあります。

それを活用することも視野に入れていいでしょう。

しかし、それを差し引いても、都内でいざ事務所を借りて事業をするとなると、
経費が予想以上にかかることも。

ワーキングシェアも検討してもいいでしょうが、自分だけのものではないので
使い勝手は悪いかもしれません。

また、会社設立して本店をコワーキングスペースにすることは、
実際に本店が実在していないので、難しいです。

会社の本店所在地の登記 コワーキングスペースを本店所在地としていいの? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

しかし地方で開業すると、意外とコストは安く済み、
自分の事業展開をしやすくなります。

会議もスカイプなどでやれば、そこまで出向く必要もないので、
コストダウンをはかることも可能。

さらには自然豊かなところでやれば、仕事が捗ることも考えられます。

もし、自分がやりたい事業と場所が地方でも良ければ検討する価値は、
十分にあります。

また、その事業を行いたい場所が起業支援を促進してくれる自治体ならば、
開業資金等の調達もしやすいでしょう。

起業するやりがいが東京以上にあるのかもしれません。

bus0011-001
まとめ

今の時代、東京一極集中が進んでおり、地方の荒廃が進む危険がある
と言われています。

しかし、日本経済が良くなるためには、
どうしても地方の復活が必要なのです。

地方が活性化してはじめて、日本経済全体が良くなると
私は思います。

今、一時的に景気がいいのは、ハッキリいって大手企業だけ
の気がします。

一般庶民や中小零細企業までは景気がいいとは言えません。

ただ、今の内閣は「起業」について結構一生懸命取り組みを
行っています。

それに乗っかるのもひとつの手でしょう。

もし、開業場所にこだわりがなく、地方でも仕事になる・・・
そういうあなたはは、起業場所を東京だけでなく、
地方に向けるのもいいのではないでしょうか。

起業することで、地方が活性化するお手伝いができれば、
あなたのビジネスライフもより豊かになると思います。

ぜひ、これから起業するあなたは、地方で開業することも
検討してみてはいかがでしょうか。


今回もご覧いただきありがとうございました。

<参考書籍>

美味しい田舎のつくりかた:地域の味が人をつなぎ、小さな経済を耕す

金丸弘美 学芸出版社 2014-09-01
売り上げランキング : 218778

by ヨメレバ

 

ゼロから始めて確実に夢を叶える農業起業

蓮見よしあき みらいパブリッシング 2014-07-15
売り上げランキング : 103802

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ