【3分以内で読める!起業・会社設立】ターゲットを絞る勇気~最近のファミレス好調からみる~

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ヶ谷淳一です。

最近のニュースから、中小企業の経営に役立つ情報を提供します。

今回は、「ファミレス好調を支えるメニュー値上げの舞台裏」からです。

bus0011-001


ファミレスが好調の理由

ファミレスというと「安い」「若者向き」「家族向き」とかあるかと思います。

しかし、今、その様相が変わりつつあるようです。

ファミレス好調を支えるメニュー値上げの舞台裏 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

根本的な客層を変えたことで、値上げしても増収増益になったようです。

当然企業努力というのはあるでしょうが、見方を変えるというのは非常に重要なことかもしれません。

今までのターゲット層を変えるのは勇気がいることですが、敢えて「ターゲットを絞った」ことが成功の要因ではないか・・・

私はこの記事を読んで感じました。

これから起業するあなたへ・・・

これから起業するあなたへ・・・
ぜひ「誰を相手に商売をする」のか、「ターゲットを明確化する」ということを意識してください。

どうしても同じ商品やサービスを提供する場合、安売り合戦に巻き込まれてしまうケースが散見されます。

ただ、見方を変え、ターゲットをどこに持っていくかで、同じ商品・サービスでも価格競争に巻き込まれないことも可能です。

今回のファミレスの例がまさに参考になるでしょう。

「ターゲットを絞る」
そういう勇気も必要かもしれません。

安易に客層を広げるよりも、ここ一点で勝負をする。
ここのお客様には、価格に見合ったサービス、付加価値を提供する。

そこが大事ではないでしょうか。

あと、自分の強みを生かした商品・サービスを提供することで、ライバルに負けないものを作り出せます。

「ターゲットを絞る」「見方を変えてみる」

これらのことは勇気がいることかもしれません。

しかし、これから会社を設立して経営するあなたには是非考えていただきたいです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

<参考書籍>

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

堀江 貴文 ダイヤモンド社 2013-11-01
売り上げランキング : 558

by ヨメレバ

 

儲かる会社 88の鉄則: 事例と図解でよくわかる! (単行本)

中丸 秀昭 三笠書房 2014-04-11
売り上げランキング : 269765

by ヨメレバ

 

「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方

堀場 英雄 日本実業出版社 2014-02-27
売り上げランキング : 42684

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ