「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前の
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
3月に入りました。
新年度から会社を作って事業を始めるあなた!この1ヶ月の過ごし方が大事になってきます。
そこで、今回は、会社設立までにの1ヶ月で何をすべきか考えておきましょう!
会社設立したら、思った以上に時間がない・・・
会社設立し、事業を開始すると、諸手続きや自分の会社のことで結構時間が取られます。
なので、設立1ヶ月前に設立後何をすべきかもう一度じっくり考えてみましょう。
慌てないためにも、きちんとした段取りが必要です。
専門家に頼むのか、自分でやるのか 会社設立登記
平成27年4月1日に会社設立登記を申請することで、会社が成立します。
そのための準備をするのも、この時期に行います。
定款を作成し、公証役場に行って認証してもらう作業もその前にやります。
さらに、資本金の払込をしたり、その他書類の準備、印鑑の用意等様々なことをやります。
その手続きを、自分でやるのか、専門家に頼むのか決めないといけません。
個人的には、経営者のあなたは、自分の事業に注力していただきたいので、専門家に手続きをお願いするのをオススメします。
では誰に依頼するのかは、この記事をご覧ください。
【3分以内で読める!会社設立】司法書士・行政書士どっちを選ぶ?会社設立依頼 | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)
費用がかかっても、専門家に頼むのがいいでしょう。
必要経費だと思っていいでしょう。
まとめ
会社設立登記に至るまで、やることが結構あります。
なので、自分で出来ること、ほかの人に任せること、自分の時間を有効に活用してみてはいかがでしょうか。
最新 起業から1年目までの会社設立の手続きと法律・税金
須田 邦裕,出澤 秀二 日本実業出版社 2012-10-19
|