「寿司さいしょ」職人の思いが伝わる独創的なこだわりの料理に感激!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

先日、ブロガー立花岳志さんのイベント「ツナゲルサロン極上グルメ会」に参加。

場所は銀座、税所伸彦さんの店「寿司さいしょ」

税所さんの料理への熱い思いと職人技が見事にマッチ!
あと、料理に対する飽くなき探究心も垣間見えました。

オンリーワンで独創的な料理を提供してくださった、税所さんの姿に思わず感激してしまいました。

「寿司さいしょ」職人の思いが伝わる独創的なこだわりの料理に感激!

一品料理もこだわりが!

まずは食前酒ということでシャンパンから!

そして一品料理へと進んでいきます。。

長崎壱岐のブリ、天然ブリを部位の違った部分を提供。

天然のため、変なしつこさはなく、脂が適度に乗っていました。
部位によって脂の乗り方、甘みも違ってきますね。

次は富山産のホタルイカ。
こんなに美味しいホタルイカは食べたことがありません。
口の中で旨味がジュワッと出てきます。

続いては、鯖。
東京湾で取れた鯖を桜チップで燻って燻製にし、辛子でいただきます。

スモークにすると鯖に旨味が更に引き立ち、ほんのりと桜の香りが漂います。
辛子が意外と合いますね。

(あれっ、写真がない・・・)

次に登場は、長崎産のアワビを使ったやわから煮。
やらから加減が絶妙、歯ごたえもありながらアワビの特性も生かしていて美味しい!

長崎諫早小長井牡蠣華蓮。
自家製ポン酢でいただきます。

牡蠣の独特の甘みとポン酢がうまくマッチします。

一品料理も佳境に入ってきた!

ここで登場したのは、北海道産のタラバガニ。
しかもまだ動いている・・・

このカニをさばいて、焼き物に!

大きさもビックで焼くと甘みがさらに出ていました。

その後はぶり大根。
ぶりの旨さが凝縮されていたのと、染み込んだ大根のハーモーニーがたまりません!

そして白子のにんにく醤油。
白子の濃厚な味とにんにく醤油のこってりの感じが合いますね。
これはお酒がすすんでしまいます・・・

甘鯛の松笠焼き
皮がパリパリ、中がふっくら、甘みがあって美味しかった!

そしてイカのからすみ。
江戸前のスミイカ、からすみの辛さとイカの甘さがまたいいですね。
これもお酒が進む一品です。

寿司屋なのにステーキが!

一品料理も終わりに近づいた頃に、ステーキが登場!
国産牛の最高の部位を惜しげもなく使用。

肉を持っている税所さんの笑顔も素敵です!

早速切っていただいた肉をいただくと、肉の甘味が口いっぱいに広がる!
この柔らかさにたちまち感激!

寿司屋でありながら肉も提供するとは、税所さん、本当にすごいです。

最後に握り寿司とあの特徴料理が!

そしてメインの握り寿司へ!

まずは白魚 福島県相馬産のもの。

サヨリ
さっぱりして美味しかった

蒸し車海老 意外と甘みがありました

クエ 〆て4日目のもの

ヒラメの昆布締め

ぶり漬けのミルフィーユ ゴマとしそがいいアクセント。

そしておまたせしました。うにくの登場!

うにの表面の香ばしさと肉が見事にマッチ。
あっという間に口の中にとろけていきました・・・

何もかもが計算し尽くしていて美味しかったです!

まとめ

料理に妥協のない税所さんの姿に本当に感激しました。

こういうお店は大事なところで使いたいです。

立花岳志さん、税所伸彦さん、そして参加した皆様、本当にありがとうございました。

今回は
『「寿司さいしょ」職人の思いが伝わるこだわりの料理に感激!』
に関する内容でした。

「寿司さいしょ」の場所はこちら

関連ランキング:寿司 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら
美味しい寿司を紹介したのに、ラーメンですが・・・

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ