司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: 東武鉄道 (page 1 of 2)

東武スカイツリーライン等で4月21日以降見られなくなるものは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道日記。


東武スカイツリーラインでは2017年4月
21日にダイヤ改正があります。


新型特急「リバティ」が登場し話題に
なっていますが、中にはなくなってしまう
車両や種別があります。


今回は300型特急車両や快速・区間快速
について書きます。

Continue reading

日比谷線13000系 3月25日に運転開始 車両の長さやドア数が違うって本当?  江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ。


各鉄道会社のダイヤ改正発表もひと段落。


ダイヤ改正にあわせて、新型車両が登場する
機会が多い時期。


今回は東京メトロ日比谷線の13000系が
運行開始する
ことについて書きます。

Continue reading

東武スカイツリートレイン 4月16日に運転終了 その後どうなるのか?  江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記 

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ


東武鉄道が4月21日にダイヤ改正が
あります。


特急「リバティ」の登場や快速・区間快速の
廃止など盛りだくさん。


さらに気になっていたことがあったので、
どうなっているのかと思っていたのですが、
びっくりした情報が入ってきました。


東武スカイツリートレイン 4月16日に運転終了 その後どうなるのか?


スカイツリートレインが運転終了?


東武鉄道が3月・4月のスカイツリー
トレインの運転日とダイヤを発表。


そこに気になる文字が。


「土休日を中心に運行しておりました臨時
特急スカイツリートレインは、4月16日を
持ちまして終了となります。」


4月16日に運転終了?
これにはびっくりしました。


車両は確かに6050系を改造した車両なので、
台車は古いかもしれませんが、まだ使えると
思うのですが・・・


スカイツリートレインのその後の処遇は?


確かに4月21日のダイヤ改正で
スカイツリートレインのことは何も発表
されていませんでした。


特急のところでも、特急以外のダイヤの
ところでもスカイツリートレインのダイヤの
ことは紹介はされていませんでした。


そして、今回の運転予定の終了には
驚いています。


さて、スカイツリートレイン634型は
一体どうなるのでしょうか?


このままだと団体専用車両で使われるのか、
もしくは多客時の波動用車両として使われる
のかも分かりません。


平成29年3月9日時点では、4月21日以後の
運転予定は読めません。


まとめ


スカイツリートレインは東武のイメージを
変えた車両と言えるでしょう。


今後どのような扱いをされるのか、
注目したいと思います。


イベント等で使われることが多くなるので
しょうか?


今回は
『東武スカイツリートレイン 4月16日に
運転終了 その後どうなるのか?』

に関する内容でした。


参考ホームページ

3・4月 スカイツリートレインの運行スケジュールはこちら(東武鉄道ホームページ)

3月31日(金)プレミアムフライデーに夜桜花見ほろ酔い列車が運行決定!(東武鉄道ホームページ)

 

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

東武スカイツリーラインダイヤ改正 快速・区間快速が廃止に・・・  江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記 

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ。
この時間のブログは仕事ネタが多いですが、
今回は鉄道ネタで。


東武鉄道が2017年4月21日にダイヤ改正を
します。


ダイヤ改正をするのは東武スカイツリー
ラインとアーバンパークラインと関連路線


「リバティ」の登場で日光・鬼怒川方面の
観光や通勤利用に便利になりました。


一方でその煽りを受ける形である種別の
通常ダイヤでの運転が終了となります。

Continue reading

東武鉄道 東武8000系にまたリバイバルカラー登場!今度はグリーンカラー【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


東武8000系。
一時は私鉄で最大の両数を誇っていました。


しかし、新型車両の登場により、
現在8000系を都内で見ることができるのが
亀戸線と大師線のみ。


その亀戸線と大師線を走る8000系に
新たなリバイバルカラーが登場しました!

Continue reading

2017年4月東武スカイツリーライン等ダイヤ改正!快速・区間快速の行方は?【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


2017年4月に東武新型特急「リバティ」が
登場します。


これに伴い4月21日より、東武スカイ
ツリーライン等がダイヤ改正となります。


今回は「リバティ」等特急をメインとした
ダイヤ改正の概要の発表でした。


通勤電車についてはダイヤ改正についての
概要は発表されていません。


その中で気になることを書いていきます。

Continue reading

西武鉄道のさらなる挑戦?今度は座席指定制の電車を導入?【司法書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道日記


最近の西武鉄道、本当に何かが違う・・・


タレントとのコラボ、新型車両の登場
最近の西武鉄道は面白いことをします。


なんと線内で特急電車を走らせているのに、
さらに乗り入れ区間を巻き込んで
座席指定制の電車を導入するとのこと!


西武鉄道、また新しいことをします!。

写真 2016-03-26 13 11 18

地下鉄線内でも快適に過ごせる列車が登場!


西武の通勤形新型車両40000系。


ロングシートからクロスシートに
転換できる新型車両です。


この車両を利用して、座席指定制の
電車を運転させるとのこと。


新しい需要を掘り起こそうとしている
ことが伺えます。

写真 2015-02-22 7 51 38
座席指定制電車の運転予定はどうなっているのか?


関連する鉄道会社のホームページを見てみると、


平日は西武池袋線から東京メトロ有楽町線


休日は西武秩父線から東京メトロ副都心線、
東急東横線・みなとみらい線に運転される
ようです。


運転開始時期は、2017年春頃の予定。


となると、私の運転予想ですが、


平日朝方は飯能発新木場行のライナー、
夕方は新木場発飯能行のライナーを運転


土・休日は朝方は飯能発元町・中華街行と
元町・中華街発西武秩父行、
夕方は元町・中華街発飯能行と
西武秩父発元町・中華街行の行楽電車


を運転しそうな気がします。


いずれも朝や夕方のダイヤに余裕がある
時間帯に座席指定制の電車を運転しそうな
気がします。

写真 2016-03-20 15 53 29

東武鉄道も黙っていないのではないか?


東武東上線も、ロングシートから
クロスシートに転換できる車両が既に
あります。


運転しようと思えば運転可能です。


しかも、現在は、休日の朝・夕方、
東武東上線内快速急行で運転している
電車もあります。


場合によってはこれを座席指定制にして
運転するかもしれません。


なので、東武東上線でも将来的には
副都心線直通電車に座席指定制列車が
走るかもしれません。

写真 2015-02-22 7 59 54

まとめ


今回の西武鉄道・東急東横線等の
座席指定制の列車の導入は私自身大きな
衝撃を受けました。


「レッドアロー」を東急東横線に
導入するという噂がありましたが
一足先に新車を使用した座席指定制の
列車を導入したことには驚きです。


西武鉄道、これからも目が離せませんね。

 

参考記事

西武「座れる通勤列車」は、どれだけ快適か
追加料金で座席指定できる列車が来春登場
(東洋経済オンライン)


司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録 

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

いよいよ3月26日、鉄道ファンが待ちに待った日に!【司法書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。


今回は鉄道日記ブログ
3月26日のダイヤ改正について書きます。


3月26日、鉄道ファンにとって待ちに待った日が!


明日、3月26日は北海道新幹線開業!


さらに、関東の私鉄の多くがダイヤ改正。


今回は、明日3月26日にダイヤ改正を行う
関東圏の私鉄の会社をまとめます。


他の鉄道会社でもダイヤ改正があるかも
しれませんので、あったら教えて下さい。

 

関東圏の多くの私鉄がダイヤ改正


関東の私鉄でダイヤ改正を行うのは以下の
とおりです。

 

  • 小田急線
  • 東急電鉄全線
  • 西武鉄道(一部を除く)
  • 東武鉄道
  • 東京メトロ(一部を除く)


これらの鉄道会社は、今回インパクトの
あるダイヤ改正をしています。


私のブログでも、紹介しているので
ご覧になっている方も多いでしょう。


私は、今回のダイヤ改正は、ここ近年で
面白いものだと思っています。

051

小田急線の車両がJRに、JRの車両が小田急に?


小田急線は、ロマンスカーの停車駅追加の
他に、JR車両が日中小田急線を走ります。


またJR常磐線に小田急線の車両が走る。


慣れないうちは、違和感を覚えますね。


20分ごとに唐木田と我孫子を結ぶので、
比較的多く見ると思います。


平日の一部時間帯は本厚木にもいくので、
広範囲で、JRの車両が小田急線内を
見ることができます。

写真 2016-03-20 15 53 29

個人的にいちばんインパクトが高いのはFライナー


私が各鉄道会社のダイヤ改正で
インパクトがあったのは、Fライナー


Fライナーは東武東上線・西武池袋線
・東京メトロ副都心線・東急東横線
・みなとみらい線を最速で走る電車を
指します。


東武東上線で急行運転を開始することで
誕生したといえます。


時刻表にもFライナーと表記されている
ので分かります。


人の流れももしかしたら変わる可能性を
秘めていますね。

写真 2014-08-31 13 25 49
まとめ


3月26日、春の足音が着実に近づいている
中でのダイヤ改正。


私も取材と称していろいろ回ってみようと
思います。


もしかしたら面白い発見ができるかも
しれません。


みなさまも上記の鉄道会社を利用される
場合は、注意したほうがいいでしょう。


それでもやっぱり3月26日は北海道新幹線
の開業の方が大きいですかね・・・


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

 

TJライナーとFライナーの時刻から東武東上線のダイヤ改正を改めて確認する【司法書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


今回は鉄道日記。


東武東上線のダイヤ改正について
改めて書きます。


TJライナーとFライナーから東武東上線のダイヤ改正を再度考える


いよいよ3月26日、東武東上線のダイヤ
改正が行われます。


ついに時刻表も手に入れてきたので、
改めて東武東上線のダイヤ改正を
見ていきます。
 

東武東上線のダイヤ改正の中身は?


東武東上線の主なダイヤ改正の中身は
以下のとおりです。

 

  • 平日朝上りのTJライナーの運転開始
  • 夕方のTJライナーの増発(平日・土休日とも)
  • 副都心線直通急行の運転開始
  • 平日朝上りの通勤急行廃止


他にもありますが、以前ブログにも
書きましたので、そちらを御覧ください。


東武東上線と検索すれば出てきます。


今回はTJライナーとFライナーを中心に
書きます。


TJライナーの平日朝上り時間運転開始と夕方の増発

平日朝のTJライナーは座席定員制


平日朝の上り、森林公園から池袋まで
2本運転されます。


森林公園・東松山・ふじみ野で乗車の
場合は2車両、坂戸と川越から乗車の
場合は各4両となります。


朝運転するTJライナーは川越市には
停車しません。


料金はふじみ野から乗車の場合は310円、
その他の駅からは410円とやや高め。


のんびりゆったりと行きたい方には
いいかもしれません。


夕方のTJライナーは30分おきに運転


夕方下りに運転される下りのTJライナーは
運転時間の拡大と増発がされます。


平日は18時~0時まで、
池袋を毎時00・30分発になります。


行先は23時までは全て小川町行、
23時30分、0時発は森林公園行となります。


土・休日は17時~21時まで、池袋を
毎時00・30分発になります。


行先は全て小川町行です。
 

東武東上線が、座席定員制の本数を増やす
ことで、付加価値を高めていることが
分かります。

写真 2016-03-20 15 53 29

Fライナーは日中のみ運転


東急東横線・みなとみらい線内は特急、
東武東上線と副都心線内は急行運転する
Fライナー


運転時間は日中のみとなります。


夕方の時間帯は東上線内は各駅停車になり、
若干不便かもしれません。


ちなみに渋谷発だと、東上線直通の
Fライナーは

平日は10時40分から16時40分までの
約30分間隔

土・休日は9時11分から16時10分までの
約30分間隔です。


ただし、平日の朝は副都心線内通勤急行、
東上線内急行の電車があります。


土・休日は、副都心線内急行、
東上線内快速急行の電車も朝3本運転
されます。


いずれにしても、渋谷発17時以降は
Fライナーや東上線内急行運転する電車は
ない
ということを覚えておくといいでしょう。


次のダイヤ改正で、夕方以降も東上線内
急行運転する電車もあると利便性が増す
と思います。

写真 2016-03-20 16 04 18

まとめ


今回は東武鉄道の時刻表が発売された
ことに伴い、TJライナーとFライナーの
ダイヤについて書いてみました。


今回、東急東横線は小幅なダイヤ改正
だったので、祐天寺駅の待避ができると、
また、ダイヤ改正が行われると思います。


そのとき、東武東上線がどのようなダイヤ
になるか、注目ですね。

 

お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

 

急行運転でイメージを変えられるか!東武アーバンパークラインのダイヤ改正

お知らせです!

メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


ほぼ毎日更新し、やっと10号を超えました。


右上の登録フォームから是非登録をお願い
します。


東武アーバンパークラインダイヤ改正概要発表!

 

前回は東武東上線のダイヤ改正について
書きました。


同じ日に、東武アーバンパークラインの
ダイヤ改正
についても発表されています。


こちらも結構大胆なダイヤ改正になりそう
です。


私なりの意見も含め、まとめてみました。

 

急行運転開始で変わることがあるか?


東武アーバンパークラインは東武野田線の
愛称名。


最近は東武鉄道はこちらをメインに使って
います。


私も、野田線よりアーバンパークラインと
いう表記で書いていきます。


私がイメージするアーバンパークライン。
各駅停車しかなく、単線もあり、なんだか
のどかなイメージしかありません。


ただ、埼玉と千葉を結ぶ路線で使いように
よっては便利になると思っています。


今回の急行運転開始は、利便性も高まる
一つの契機になるでしょう。


ただ、それでも利便性は高いといえない
と感じています。


全線で急行運転開始して初めて
アーバンパークラインの利便性が
高まるというべきでしょう。


東武スカイツリーラインとの連携は?


今回のダイヤ改正では、スカイツリー
ラインとの連携については特段ありません
でした。


ただ、年末に浅草から春日部を経由して
清水公園・野田市方面まで直通の特急を
運転しているのをみると、近い将来
何らかの連携はあるでしょう。


スカイツリーラインとの連携をするには、
単線区間の早期複線化は欠かせないと
思います。


ちなみに大宮から春日部を経由して
浅草方面にいくスカイツリートレインは
どうやら残るようです。

 

今後の課題 船橋口の全線複線化と急行運転を!


私自身、柏から船橋間のうち、単線として
残っている部分を早く複線化することを
願っています。


各駅停車だけだとちょっと不便だと
感じます。


それとともに交換駅として六実駅を
2面4線化して急行と各駅停車の接続を
図るなど、船橋口のテコ入れをなんとか
実現して欲しいと願っています。


同じ千葉県で、行き来がしづらい
イメージがあるので、そこを改善すれば
より便利なものになると思います。

写真 2014-05-04 12 18 18 (1)

まとめ


今回の急行運転開始で、少しはアーバン
パークラインのイメージは変わりました。


ただ、まだまだ発展途上であるとも感じて
います。


掘り起こせばまだまだ需要がある、
これが東武アーバンパークライン。


ますます発展していけばいいかと思う
のですが、いかがでしょうか。

参考記事

3月26日(土)に東武アーバンパークラインでダイヤ改正を実施

3月26日(土)東武東上線でダイヤ改正を実施!

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 
Older posts