司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: 東京メトロ (page 1 of 2)

東京メトロの便利な乗車券・定期券 24時間券の他にもあった!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

以前もブログで、東京メトロ24時間券は
本当に便利だという内容のブログを
書きました。

東京メトロ24時間券 司法書士業務等で5連続利用!本当に便利なきっぷ! 


ある方から
「こんな定期券があるよ」
という情報を教えていただきました。


今回は、東京メトロ24時間券の他にも
便利なきっぷや定期券を紹介していきます。



東京メトロの便利な乗車券・定期券 24時間券の他にもあった!


東京メトロ全線定期券

文字通り、東京メトロ全線に有効期限内で
あれば何度でも乗ることが出来る便利な
定期券。


磁気定期券なら持参式、ICカードであれば
記名人が利用することができます。


特に外回りの多い営業の方には重宝する
でしょう。


発売金額は
1か月 17,300円
3か月 49,310円
6か月 93,420円


1日170円の区間を4回乗り30日間使用
すると20,400円となり、お得だということ
が分かります。


ただ、文字通り土曜・日曜日は使用せず
専ら仕事のみしか使わない場合やその日
限りの移動が多いという方には、
「東京メトロ24時間券」のほうが
いいかもしれません。


会社経営者で電車での移動が多い方に
オススメの定期券です。


東京メトロPASMO1日乗車券

東京メトロ24時間券は磁気式。
ICカードバージョンもあるのかと思ったら、
1日乗車券ですが、ありました。


発売日から1か月間のうち、指定した1日に
限り、始発から終電まで有効な乗車券です。


ただ、24時間券とことなり、1日限りのもの
なので、24時間券を使いこなしている
私としては若干不便です。


さらに発売条件があり、使い勝手はあまり
よくありません。

  • 記名PASMOでないと利用できない
  • 定期券等で利用中のPASMOやはクレジットカード等と一体になったPASMOは対象外
  • PASMO以外のICカード乗車券(Suicaなど)は対象外


東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券 東京フリーきっぷ

こちらはどちらも1日に限り何度でも乗車
出来る便利なきっぷ。


地下鉄だけしか利用しないのであれば、
東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券が
便利。
こちらは大人900円です。


一方、東京観光で都区内のJRやバス、
都電や日暮里・舎人ライナーも利用したい
というならば、東京フリーきっぷが
オススメ!
こちらは大人1,590円です。


利用用途にあわせて購入するといい
でしょう。



まとめ

東京メトロ24時間券は、午後に購入し
使い始めてもまるまる24時間使えて本当に
便利です。


そういうきっぷを他のところでも発売して
ほしいところです。


特に都営交通で24時間券を発売してくれる
と嬉しいのですが・・・


今回は
『東京メトロの便利な乗車券・定期券
24時間券の他にもあった!』

に関する内容でした。


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

東京メトロ24時間券 司法書士業務等で5連続利用!本当に便利なきっぷ!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

東京メトロで発売されている
「東京メトロ24時間券」


私もかなりの頻度で利用しています。
「東京メトロ24時間券」については
以前もブログで紹介しました。

東京メトロ24時間券を使い倒す効率的な使い方とは?


実はある週で、連続して購入。
なぜ、こんなに「東京メトロ24時間券」を
購入したのかをかきます。

Continue reading

通勤時間帯の前に臨時電車が!朝の時間を有効活用できるのでは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

朝早く出て快適通勤!
仕事を効率化できる一つの方法です。


通勤ラッシュを割け、分散乗車を促す
ために、東京都と鉄道事業者が協力して
行う事業にあわせ、臨時電車を運転する
会社があります。


私は東京都が推奨するこの取組に強い
関心があります。

Continue reading

東京メトロ24時間券を使い倒す効率的な使い方とは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


以前、

「東京メトロの一日乗車券がますます
便利に!」

「一日乗車券をフル活用でコスト削減」

というブログを書きました。


先日、東京メトロ24時間券を使って
ものすごくコスパが良かったので、
敢えて同じ内容になるかもしれませんが、
紹介していきます。

Continue reading

日比谷線新型車両13000系 営業運転開始日に乗ってきた! 江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ。


日比谷線の13000系のことについては
平成28年12月のブログでも紹介して
います。


平成29年3月25日から運転開始されるとの
ことで、早速北千住駅に行ってきました。

Continue reading

東京メトロ東西線 種別表記がされ、自動放送も更新している! 江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記 

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道ブログ。


東京メトロ東西線、最近ちょこっと
変化しています


車両が増備されたり、行先表示に種別が
入ったり、地味に変更しています。


私が知る範囲でどこが変わったのか
書いていきます。

Continue reading

西武鉄道40000系「S-TRAIN」運転開始!平日は東京メトロ有楽町線へ乗り入れ 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


2017年から西武鉄道に新型車両が登場し、
有料座席指定列車が誕生します。


愛称名も「S-TRAIN」に決まり、運転区間も
決まりました。


今回は平日に運転される区間と停車駅、
そして私の今回の決定についての意見を
書きます。

Continue reading

東京メトロからのクリスマスプレゼント 日比谷線の新型車両に乗車してきました! 【司法書士・行政書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


東京メトロ日比谷線。


現在は03系の8両編成が走っています。
また、東武鉄道は20000系・20050系、
20070系が日比谷線に乗り入れてきます。


今度、日比谷線に新型車両13000系が登場。


今までの車両と何が変わったのか?


たまたま、営業運転に先駆けて、
東京メトロのクリスマスイベントとして、
新型車両に乗れる機会がありましたので
早速乗ってきました。


なお、このイベントはおそらく東京メトロの
新型車両の試運転的要素が強いと
いえるでしょう。

Continue reading

西武鉄道のさらなる挑戦?今度は座席指定制の電車を導入?【司法書士の鉄道日記】

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は鉄道日記


最近の西武鉄道、本当に何かが違う・・・


タレントとのコラボ、新型車両の登場
最近の西武鉄道は面白いことをします。


なんと線内で特急電車を走らせているのに、
さらに乗り入れ区間を巻き込んで
座席指定制の電車を導入するとのこと!


西武鉄道、また新しいことをします!。

写真 2016-03-26 13 11 18

地下鉄線内でも快適に過ごせる列車が登場!


西武の通勤形新型車両40000系。


ロングシートからクロスシートに
転換できる新型車両です。


この車両を利用して、座席指定制の
電車を運転させるとのこと。


新しい需要を掘り起こそうとしている
ことが伺えます。

写真 2015-02-22 7 51 38
座席指定制電車の運転予定はどうなっているのか?


関連する鉄道会社のホームページを見てみると、


平日は西武池袋線から東京メトロ有楽町線


休日は西武秩父線から東京メトロ副都心線、
東急東横線・みなとみらい線に運転される
ようです。


運転開始時期は、2017年春頃の予定。


となると、私の運転予想ですが、


平日朝方は飯能発新木場行のライナー、
夕方は新木場発飯能行のライナーを運転


土・休日は朝方は飯能発元町・中華街行と
元町・中華街発西武秩父行、
夕方は元町・中華街発飯能行と
西武秩父発元町・中華街行の行楽電車


を運転しそうな気がします。


いずれも朝や夕方のダイヤに余裕がある
時間帯に座席指定制の電車を運転しそうな
気がします。

写真 2016-03-20 15 53 29

東武鉄道も黙っていないのではないか?


東武東上線も、ロングシートから
クロスシートに転換できる車両が既に
あります。


運転しようと思えば運転可能です。


しかも、現在は、休日の朝・夕方、
東武東上線内快速急行で運転している
電車もあります。


場合によってはこれを座席指定制にして
運転するかもしれません。


なので、東武東上線でも将来的には
副都心線直通電車に座席指定制列車が
走るかもしれません。

写真 2015-02-22 7 59 54

まとめ


今回の西武鉄道・東急東横線等の
座席指定制の列車の導入は私自身大きな
衝撃を受けました。


「レッドアロー」を東急東横線に
導入するという噂がありましたが
一足先に新車を使用した座席指定制の
列車を導入したことには驚きです。


西武鉄道、これからも目が離せませんね。

 

参考記事

西武「座れる通勤列車」は、どれだけ快適か
追加料金で座席指定できる列車が来春登場
(東洋経済オンライン)


司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録 

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

東京メトロの一日乗車券がますます便利に!【司法書士の日記】

お知らせです!

メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


ほぼ毎日更新し、やっと10号を超えました。


右上の登録フォームから是非登録をお願い
します。

写真 2015-06-02 11 09 19

東京メトロの一日乗車券が便利に!


東京メトロの一日乗車券のシステムが変わる?

一日乗車券は、その日に購入すると
その日限り、何度でも自由に乗り降り
できるという便利なもの。


一日どこか移動するにはもってこいの
乗車券です。


特に外回りで電車等に乗る頻度が
多くなればなるほど、お得感があります。


会社にとっても経費節減につながります。


以前に
「一日乗車券をフル活用でコスト削減!」
と題してブログで紹介しました。
(URLは最後に記載します。)


なんと、東京メトロの一日乗車券の
システムが変わるという情報がはいって
来ました。


なんとも画期的なものです。

その名は
「東京メトロ24時間券」

今年の3月26日の土曜日から
開始されるとのことです。
 

購入時から一日フル活用ができて便利!


今までは、購入した日の終電までが
一日乗車券の有効期限でした。


だから、夕方に購入しても
ほとんど意味はないものになります。


これが、購入した時間から24時間であれば
自由に乗り降りできる画期的なシステム
に変わりました。


例えば、夕方6時に一日乗車券を購入すると、
翌日の夕方6時まで使えるということで、
朝と昼も一日乗車券を使うことができる
のです。


購入した翌日に、移動することが多いと
分かっていれば、一日乗車券を購入した
ほうが得だということになります。


これは便利になりますね!


ちょっとした疑問点も

例えば、夕方6時に購入したとして、
翌日の5時55分に改札を通過した場合、
6時以降の料金はどのように扱われるのか
疑問です。


あとは、都営地下鉄やバスとかの連携。
これも今後どのように連携を図っていく
のかが課題と言えるでしょう。

写真 2015-12-12 13 37 18

まとめ


いずれにしても、一日乗車券をフル活用
して、使いこなせればお得感が出ますよね。


東京メトロの場合、都内はほとんどカバー
できるので、このように購入時から24時間
というシステムは本当に便利になりますね。


私もこれだと使いたくなります。


一日乗車券をフル活用!
今年のテーマにもなりますね。


ニュース記事

1日乗車券を24時間有効に変更 昼から昼まで乗車可 東京メトロ

 

参考投稿

一日乗車券をフル活用でコスト削減!【司法書士の日記】


 

Older posts