司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.2.8~2.10)

東京都江戸川区葛西駅前
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

鉄道好きの私。
最近はInstagramに「一日一鉄」と称してその日に撮影した車両や過去に撮影した鉄道写真を紹介しています。

今回は2018年2月8日から10日にInstagramで投稿した写真を紹介します。
今回は鉄道そのものの紹介は少ないですが、行先の表示を中心に紹介します。

Instagram

無料
(2018.02.10時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

一日一鉄!今回紹介する車両は?

東京メトロ丸ノ内線で活躍している02系。
東京メトロの方針だと近い将来すべて置き換えになるようですが・・・

今回紹介するのは、丸ノ内支線で活躍している02系。
中野坂上~方南町で活躍している3両編成の車両です。

ところで久しぶりに方南町駅に仕事で行きましたが、新しい出口ができていてびっくりしました。
エスカレーター・エレベーターも登場していました。

▼方南町駅の新しい出口

そういえば、近いうちに方南町駅から新宿・池袋方面へ乗り換えなしでいけるようになると聞いていたのですが、いつになるのでしょうか・・・

京王9000系

都営新宿線にも乗り入れている車両。

都営新宿線線内は各駅停車で、新宿から京王線内で種別を変える運用があります。

平日夜間時間帯に、高尾山口行が運転されていますので、その時のものを撮影しました。

▼都営新宿線内での表示

2018年2月のダイヤ改正で、都営新宿線と京王線のアクセス向上が図られるようです。

個人的には、都営新宿線の23時台の新宿方面の本数をもっと増やしてほしいところですが・・・

▼京王9000系(別の日に撮影 写真は都営新宿線に乗り入れない9000系8両編成)

東京メトロ16000系

登場時は「代々木上原」行や「綾瀬」行の千代田線内運転のときはは種別表示せず、JR常磐線直通時は「各駅停車」を白色表示していました。

この度、「代々木上原」行・「綾瀬」行とも「各駅停車」表示するようになりました。

おそらく小田急線内でも各駅停車運用があるために「各駅停車」が追加され、青色表示に変更したと思われます。

▼東京メトロ16000系(別の日に撮影)

まとめ

今回は車両そのものに焦点をあてないで、側面の行先表示に注目してみました。
いかがでしたか?

今回は
『司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.2.8~2.10)』
に関する内容でした。

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ