鉄道と司法書士 不動産を購入するなら路線でなく利便性!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

不動産登記は私の仕事の最たるもの。
一戸建てやマンションを購入したり、もしくは売却する際の決済業務は司法書士のメイン業務の一つ。

人の一生のお手伝いをするのが司法書士の役割です。

不動産をどこに購入しようか・・・
もしくは一軒家をどこかに建てたい・・・
あなたも迷っているでしょう。

そこで、今回司法書士で鉄道好きの私がこういう観点から、不動産を購入する場所を選んだほうがいいというものを書いてみました。

あなたの不動産購入に際して、参考にしていただけると幸いです。

鉄道と司法書士 不動産を購入するなら路線でなく利便性!

路線ブランドで選ぶ時代は終わった!

以前不動産を購入したり、住居を構える基準として
「この路線はかっこいいイメージがある」
という基準で選ばれていた傾向があります。

しかし、相互乗り入れでその路線に他の鉄道会社の車両が乗り入れ、状況が一変している路線も・・・

例えば、東急東横線。
東京メトロの車両のほか、東武鉄道や西武鉄道の車両も走るようになり、沿線の雰囲気が変わりました。

また相互乗り入れで便利になった反面、始発駅で座れなくなったとかの不便さがでたところも。
東急東横線の場合、始発駅である渋谷駅からは通勤特急や急行は座れないこともあります。

これからは、路線ブランドで選ぶのではなく、この路線は利用しやすいとか、疲れないで通勤できるとか、鉄道会社のお客様に対するニーズがどれだけ汲めるかで変わる時代になっていくでしょう。

おそらく少子高齢化が進む中で都心回帰もあります。
郊外に伸びている路線はそのあたりも考慮しないと、鉄道収入の減少にもつながってきます。

鉄道と地方公共団体とのタイアップも今後は行なうべき課題になると思います。

個人的オススメな路線と駅はここだ!

意外と都心に近く、通勤も楽にできそうなところ。

それは東京メトロの支線
一つは丸の内線の支線の終点、方南町
もう一つは千代田線の支線の終点、北綾瀬です。

方南町は丸の内支線の終点。
現在は中野坂上から方南町までの電車しかありません。

しかし、数年後に新宿や赤坂見附、銀座大手町など一本で行けるようになり、格段に利用しやすくなります。

北綾瀬も同じ。
綾瀬と北綾瀬を結ぶ千代田線の支線部分。
現在北綾瀬駅はホーム延伸工事中で工事が完成すると大手町や日比谷、霞ケ関まで乗り換え無しでしかも座ってラクラク通勤できます。

北綾瀬付近は物価も都内に比べれば安く買い物もしやすい環境。

ここは今なら不動産はお買い得かもしれません。

と書きましたが、最近北綾瀬は雑誌やマスコミで楽々通勤できるということで特にファミリー層に人気がある街で有名です。
まだダイヤがどうなるか分かりませんが、朝は多くの電車が都内行となりそうですが、常磐線各駅停車からの電車もあるので、場合によっては本数が限られてしまうかもしれません。

となると、今まで綾瀬駅で始発駅の恩恵を受けていた方は座れなくなることも予想されます。

まとめ

路線で不動産の物件を選ばない。
これからは路線の利用のしやすさ、
ダイヤ等で選ばれる時代。

路線価値を高めていくことが
鉄道会社にとっては大事だと思います。

今人気がある地域でも一年後には・・・
ということもあるかもしれません。

この路線ダサいとかで住む場所を選ぶ時代は
終わりました。
これからは何をするにも便利で住みやすい
街の路線が選ばれるでしょう。

今回は
『鉄道と司法書士 不動産を購入するなら
路線でなく利便性!』

に関する内容でした。

あわせて読みたい

意外と会社の本店や事務所を設けると便利な場所を私なりに選んでみました。
こちらも合わせて御覧ください。

お知らせ

下記内容のDVD・CDが発売されました。
企業法務に携わる先生方にオススメです!

平成27・28年施行 改正会社法・商業登記規則 役員変更登記の注意点

参考書籍

沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿 (SB新書)

首都圏鉄道路線研究会 SBクリエイティブ 2016-08-06
売り上げランキング : 40441

by ヨメレバ
「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

逢阪まさよし+DEEP案内編集部 駒草出版 2017-06-15
売り上げランキング : 541

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ