司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: 人生日記 (page 2 of 7)

2017年は行政書士業務に力をいれます その理由とは? 【江戸川区葛西の司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

2017年の目標の一つに
「事務所の売上・利益を2016年の倍に
する」

というとんでもない目標を掲げました。


単純に仕事の量を倍にすればいいのですが、
司法書士業務だけでは厳しい。


そこで私が思ったのは・・・

Continue reading

2016年も終わり・・・さまざまな「断捨離」で気持ちも穏やかに! 【司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

このブログが2016年最後のブログ。


今年もほぼ毎日ブログを更新出来て、
良かったです。


また、2016年にブログも1,000記事
突破できたのも嬉しいです。


12月31日、今回は「断捨離」について
書きます。


2016年も終わり・・・さまざまなな「断捨離」で気持ちも穏やかに!


年賀状の断捨離

2016年から2017年の断捨離として
「年賀状」があります。


毎年遅くても書いてはいたのですが、
今年はスパっとやめました。


ネットでつながっている方も多いのと、
実際に事務所に行って年賀状が見られる
のがどうしても3日か4日となってしまう
からです。


いつも年賀状をくださる方には本当に
申し訳ありませんが、今年からスパっと
やめてみました。


2017年の様子を見て、来年以降も続けるか
判断します。


本の断捨離 断捨離で気持ちよく!


気に入った本は2、3回読みますが、時間の
兼ね合いを考えるとどうしても読める量に
限りがでてしまいます。


自宅にも入りきれない本がでてしまった
ために、いらない本をすべて処分すること
にしました。


本当はとっておきたい本も数多くある
のですが、いつまでも固執してしまうと
先に進めなくなるので、あきらめて
捨てることに・・・


専門書も含めてダンボール9箱分に
なりました。


また読みたい本があれば、
買えばいいだけの話なので・・・


でもこれだけ本を買っていたのは
驚きです・・・



まとめ


2016年、こちらのブログをご覧頂き
本当にありがとうございました。


2017年も司法書士・行政書士業務から
読書日記・鉄道・グルメと様々な情報を
発信していきます。


合わせて、メルマガもより濃い内容が
書けるように精進していきます。


引き続きご愛顧のほど、
よろしくお願い致します。


参考書籍

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

勝間 和代 文藝春秋 2016-04-27
売り上げランキング : 8002
by ヨメレバ


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

出版記念講演会~本の裏側・概要を知りたければいくべき!樺沢紫苑先生の講演会を聞いて【司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


著者の方が出版したことを記念して
講演会を開くことが多いです。


著者の方々が本をより詳しく、
そしてより濃く知ってもらいたいという
想いが伝わってきます。


今回は、いつもお世話になっている
精神科医で作家の樺沢紫苑先生の出版記念
講演会に行ってきたので、その報告を
します。

Continue reading

司法書士事務所補助者時代日記 趣味と仕事を兼ねて・・・ 【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

10月14日は鉄道の日。


鉄道に関するイベントが、
各地で行われています。


私は鉄道が趣味。


実はこの仕事をしていて、
嬉しいことが多いので、
今回は気休めに書いていきます。


司法書士業務と鉄道 何か関係があるのか?


法務局での作業 色々な場所に行くことができる

私は大学卒業して、司法書士の補助者と
して勤務していました。


その際は、結構法務局に登記の申請等に
行っていました。


前は、法務局に郵送申請やオンライン申請
ができない時代。


いちいち法務局まで出向く必要が
ありました。


なので、電車やバスを用いて、関東近県の
法務局まで仕事で行っていたのです。


補助者時代 趣味と仕事を兼ねていた

当時は司法書士試験の受験生。


なので、働きながら勉強するために
どうしても勉強時間の確保が必要だった。


そこで、法務局への移動時間を活用して
試験勉強に当てていました。


しかも、好きな列車にも乗れる。


まさに趣味と実益を兼ねた仕事を
補助者時代はしていました。


効率良く回るために・・・事前の計画を綿密に

遠方で1箇所だけ回るだけならそこまで
苦労はしません。


問題は、一日数カ所回らければならない
場合。


電車の時間と法務局での作業時間との
ことを考えて計画を立てないと
いけません。


電車は1時間に1本。


乗り遅れてしまうと大変になる。


なので、遠方で数か所法務局を回るような
場合は、計画をしっかり立てて行きました。


お陰で、あまりトラブルなく、
電車に乗りながら、勉強もできました。


計画をしっかり立てることが大事だと
実感し、これが今の業務にも活きています。

写真 2015-06-23 14 03 31

まとめ


独立開業して、オンライン申請ができる
ようになると、遠方に行く用事も
ほとんどなくなりました。


ちょっとさびしい気がしますが・・・


でも補助者時代に楽しみながら仕事が
できたことは、自分自身この仕事合って
いるのかとも思いました。


今日は気休めブログとして、
自分の補助者時代のことを書きました。

参考書籍

司法書士の仕事 <第8版> (【こんなにおもしろい】)

山本 浩司 中央経済社 2016-10-08
売り上げランキング : 11685
by ヨメレバ

ブログに載せられなり実務の情報も満載!
日々の思っていることを書いている
「司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!」
メルマガ登録登録はこちらから!
   

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

ブログとメルマガ 私がほぼ毎日更新している理由は?  【江戸川区葛西司法書士の業務日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「なぜブログとメルマガを両方やって
いるのですか?」

「ブログ更新大変ではないですか?」


知り合いからよく聞かれます。


確かにネタを考えたり、
ブログやメルマガを書く時間を割いたり
結構大変ではあります。


ただ、自分の信念みたいなものがあるので
書いています。


今回は、今まで触れていなかった
ブログやメルマガを書く理由を書いて
いきます。


よろしければ参考にして頂けると
幸いです。

Continue reading

難関資格試験を受けたい!何からすればいいのか? 【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


司法書士や行政書士の法律系の
難関資格を目指している方。


どこの予備校に行くか、それとも独学で
やるか迷っている方はいませんか?


そこで、私なりの考えを書いていきます。

a0002_003098

結論から書くと・・・


試験から逆算して考える


結論から書きます。


自分の判断で決めてください!


さすがにこれだと冷たいので、
詳しく書きます。


目指す資格の試験日から逆算して
どのくらいの時間があるか

をよく考えることが必要です。


例えば、司法書士試験の場合、
筆記試験は毎年7月第一日曜日です。


このブログを書いている段階で
来年の試験まで一年を切っています。


時間に余裕があるのであれば、来年の
試験合格を目指すべきですし、
仕事や学業で時間が取れなければ、
再来年の合格を目指して計画を
立てるべきです。


予備校を使うかどうかを考える


あとは受験予備校を使うかどうかも
重要です。


早く受かりたければ、自己投資の観点から
予備校を使って勉強したほうが手っ取り
早いです。


ただ、予備校に行くとなるとかなりの
金額がかかります。


そうであれば独学でやっていくのも
一つです。


試験の難易度によって判断するのが
いいでしょう。


個人的な意見ですが、司法書士試験などの
難関資格試験であれば予備校を使って
勉強していくほうが効率がいいです


ただ、予備校を使わなくても合格している
方もいるし、予備校を使っても受からない人も
いますので、自分の性格とよく相談して
予備校に行くか決めてください。

 

予備校選びは慎重に


「どこの予備校行けばいいですか?」


これも困った質問です。


自分で情報収集し、実際に予備校に行って
雰囲気で選ぶしかないです。


逆に人の言われるがままに選んでいる
ようでは独立開業する資格には向いて
いません。


最近は資格試験受験者が減少しており、
どの予備校も受験生を集めるのに
必死です。


司法書士試験の業界でも、数十年前は
メジャーだった予備校が今はなくなって
います。


予備校を使って勉強するのであれば
全面的に信頼して頑張れるところを
選ぶべきです。

notebook-428293_1280

まとめ


自分のことなのだから自分で判断する
これが資格試験を目指す上で大事な
ことです。


人の意見を聞くことも大事ですが、
自分で判断して自分で決める。


人生で大事な部分になるのですから
慎重に決めることが重要です。


「誰か予備校紹介してくれませんか」
ではなく自分から動くことが、
合格への第一歩ではと思うのですが・・・

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!
メルマガ登録登録はこちらから!    

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

平成28年5月31日鳥居祐一先生の出版記念講演セミナーに参加しての感想【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


平成28年5月31日、
日頃からお世話になっている
鳥居祐一先生の最新著
「一流の人はなぜ、そう考えるのか」
の出版記念講演セミナーに行ってきました


会場は超満員!


笑いあり、頷きあり、気付きありと
勉強になる内容でした。


このブログでは、私がセミナーで
学んだ部分を紹介していきます。

a0002_011008

人生がうまくいっている人の特徴 決断が早い!


私のメルマガでも書いたことがありますが、
やっぱり決断の早い人が人生の成功の
秘訣なのかと


あれこれ考えるより、行動してみる。


仮説と懸賞を繰り返すことで、
次に何をすべきかが見えてくる。


行動することが何より大事だということ。


私もこの部分は非常に弱い部分。


決断が結構遅い時があります。


ただ、時間というのは早く過ぎていくもの。


自分の目で見ていかなければ、
先には進まないということに
なるほどと思いました。


決断を早くするためには、自分から
進んで行動して学んでいく。


経験値を積むことが大事だということを
教えてくれました。

graph-163509_1280

自己投資をすることで自分を成長させる!


自分に投資する。


自ら学びに行ってインプットし、
それを、自分のものに加工して
アウトプット。


自分がどういうライフスタイルを
送りたいか。


自分を見つめるためにも自己投資
することが非常に大事だと思いました。


自分に投資するとはどんなことか。


自分にお金がないのであれば、
どうやったら自分で稼げるようになるのか
考えて行動してみる。


そのためにも自分で本を読んだり
セミナーに参加したりして投資する。


「自己投資」することこそが
人生を豊かにさせることの要因の一つで
あると思いました。


自己投資は、「健康」な身体づくり
をすることにも当てはまります。


健康でなければ何もできません。


こういう自分磨きというのも
人生を楽しむ上では重要なことだと
いえますね。

entrepreneur-1103722_1280

自分本位だけではダメ 仲間をつくること


どうしても自分中心で動きたくなるところ
は否めません。


自分のファンを作ること、
自分のコミュニティーを作ることも
自分の人生を豊かにする上で大事


人は一人では生きていけません。


自分が居心地いい関係を作りたければ、
自分が成長したいステージに居る人と
同じところにいることが大事。


今のままだと、ずっと今のまま。


自分を変えたいのであれば、
自分から動いて、ステージを上げて
いく必要があるということが重要だと
思いました。

写真 2015-12-16 22 25 49

まとめ


自分が成長したい、自分を変えたい
そう思うのであれば、自分から動く。


そうしない限り、ずっと今のまま。


それがいいのであればそれでいいでしょう。


ただ、そこから抜け出し、一歩前へ
出たければ、決断をしていく。


そして動いてみる。


今回の鳥居祐一先生の出版記念講演
セミナーで、自分から動くことの大切さを
学びました。


鳥居先生、ありがとうございました。


※鳥居祐一先生とのツーショット写真は
昨年12月のクリスマスパーティーの際に
撮影したものです。


参考書籍

一流の人はなぜ、そう考えるのか?

鳥居 祐一 PHP研究所 2016-03-04
売り上げランキング : 12387
by ヨメレバ


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録    

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

「ひとり朝カフェ」が誕生したきっかけとは?【江戸川区葛西司法書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


朝起きてから2時間位が
「脳のゴールデンタイム」
であるということをご存じですか?


この時間が、脳がいちばん活発に働く時間。


効率が一番いいようです。


私は朝の時間を大事にしています。


「ひとり朝カフェ」で本を読んだり、
勉強したりしてマッタリと楽しい
朝のひとときを過ごしています。


実は朝の時間が大事だと思ったのは、
司法書士受験生時代に遡ります。

entrepreneur-1103722_1280

朝の時間が一番効率が良かった 司法書士試験の受験勉強


私が司法書士試験に合格したのは、
平成16年。


当時は、自宅近くの司法書士事務所に
勤務していました。


その事務所は、私が受験生であることを
優遇していただき、仕事がなければ
早めに帰宅し、勉強時間を頂きました。


ただ、そうはいっても、
早く帰れない日もあり、仕事が終わると
疲れて勉強は捗らない・・・


なので、朝早く起きて勉強を始めたのです


5時半くらいに起きて、8時過ぎまで勉強し、
それから事務所に出勤ということを
繰り返していました。


やはり、朝の時間がいちばん勉強の効率が
良く、多くの処理をこなすことができます。


これがきっかけで朝型人間になりました。


私の朝のタイムスケジュールは?


自宅と事務所のある江戸川区葛西は
だいたい1時間くらい。


時間を遅く出てしまうと、通勤ラッシュに
巻き込まれ、いくだけで疲れてしまいます。


そこで、ちょっと自宅を早く出ています。


朝のタイムスケジュールを紹介します。


5時位に起床。


朝からメルマガ原稿を書いたり、
ブログ原稿を書いたりします。


そして自宅を出るのは6時25分くらい。


電車に乗り、乗り換えて葛西駅に到着する
のは7時20分くらい。


朝の東西線の西船橋方面は座れるので
通勤はラクです。


朝カフェを始めるきっかけは?


実は、事務所の鍵を忘れ、
他の人が事務所に来るまでの間、
カフェで時間を潰していました。


その時にある作業をしたのですが、
なぜか事務所で作業するよりも捗る
事に気づいたのです。


そこで、仕事に余裕がある時、
事務所近くのカフェで自己投資の時間に
あてることにしたのです。


事務所に入ると、何もないときは
ネットサーフィンをしてしまい、
時間を無駄に過ごしてしまいました。


それがカフェで読書をしたり、
ブログを書くことで、時間を効率よく
使えるということを知ったのです。


自分なりの「ひとり朝カフェ」
誕生した経緯です。


今は、朝カフェで簿記2級の勉強を
しています。


簿記2級の勉強はこの時間を中心にして
おります。


朝の時間を有効活用できればもっと
人生が楽しくなると思います。

time-430625_1280

まとめ


混んでいる電車に乗るくらいなら、
ちょっと早めに出て、カフェでのんびり
過ごす。


自分時間を持つことは、
自己投資に繋がると思います。


より自分を豊かにする、楽しくする
それが「ひとり朝カフェ」の魅力だと
勝手に思っています。


人生を楽しく過ごしたいのであれば、
ぜひ、「ひとり朝カフェ」を試してみては
いかがでしょうか。


ちなみにこのブログ原稿も、
朝カフェの時間で作成しました。


参考書籍

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣

千田 琢哉 学研プラス 2016-01-12
売り上げランキング : 20746
by ヨメレバ
たった1分でできて、一生が変わる! 朝の習慣 PREMIUM

佐藤 伝 学研プラス 2016-04-05
売り上げランキング : 92558
by ヨメレバ


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。


司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録    

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

メルマガ発行50号を超えて メルマガは〇〇がかけますね。【司法書士の日記】

メルマガ発行50号を超えました!


今年の誕生日の1月27日からこっそりと
メルマガを始めました。


このブログでは、ほぼ毎回最後の部分に
メルマガ登録フォームをおいています。


あまりこのブログで大々的に紹介して
いないので、まだ申込みをしていない方も
いるでしょう。


今までどんなメルマガを書いていたのか、
紹介します。


メルマガ登録はこちらから!

 

メルマガは読者とのキャッチボールが図れるツール


私がメルマガをやっていちばん楽しいのは、
他のSNSと違い、読者と直接対話ができる
感じがする
こと。


というのは、自分の思いをかけるのは
メルマガが一番最適ではないか
と思ったから。


1か月半ほどメルマガをほぼ毎日書いていて
そのように感じました。


ブログだと、不特定多数に情報を発信する
ため、ちょっとこの内容はまずいだろうと
躊躇することもしばしば。


メルマガだと登録者数がわかっているので、
この人にどう情報を届けようか、より
ハッキリと書くことができます。


それがメルマガの魅力ですね。


自分のファンに向けて書くので、自分の
本当の思いを伝えるのがやりやすいツール。


ちなみにタイトルの〇〇は
「本音」です。


読者が分かるからこそ、本音で自分の思い
を書くことができます。



どんなことをメルマガで書いているのか?


そろそろ自分が書いている内容を紹介
しましょう。

 

  • 会社設立など自分の仕事のこと
  • FacebookなどのSNSでの使い方と考察
  • 自分の性格のこと


ジャンルは絞っていません。


私の性格上、ジャンルを絞ってしまうと
何も書けなくなってしまう。


よく、専門性のメルマガを書いている方が
いますが、似たり寄ったりでつまらない
ことがあります。


そうであれば、本音をかけるメルマガを
書いたほうがいいと思っています。

 

モデリングをして、自分らしさをさらに追求するメルマガに・・・


私も多くの方のメルマガを購読しました。


最近になり、自分にとって参考にならない
メルマガは断捨離しました。


いくら人気があっても、読んでもしょうが
ないものは時間の無駄だから。


それと比べて、読んでいて参考になる
メルマガや、勉強になるメルマガは読み
つつモデリングをしています。


モデリングしつつ、独自色をどんどん
出していく
のが今の課題の一つです。

home-office-336378_1920

これからの私のメルマガは・・・


どんどん読者の方とメルマガ上で
交流を図っていけるような内容にして
いくことが目標です。


そのためにも読者数を増やすことに
今は注力しています。


今までの内容を見て、読んでみたいと
思った方はぜひメルマガ登録をして
ください。


損はさせません!

 

下の登録フォームから是非登録をお願いします。

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

    
 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

メルマガを書く際に参考になる書籍

書かずに文章がうまくなるトレーニング

山口拓朗 サンマーク出版 2015-07-22
売り上げランキング : 18405
by ヨメレバ
SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2012-04-04
売り上げランキング : 150471
by ヨメレバ
儲かるメルマガ ネットでガンガン集客する方程式

田渕 隆茂 ソシム 2014-04-22
売り上げランキング : 13611
by ヨメレバ

簿記2級合格で仕事の幅を広げたい!【司法書士の業務日誌】

簿記2級の勉強を始めました!


今年の目標の一つを始めました。


それは、「簿記2級」


もともと勉強はしたことがあったのですが、
途中で挫折することが多かった。


今回はちょっとまじめにやろうと思い、
簿記2級の勉強を再開することにしました。

laptop-900651_1920

まずは教材選び・・・


本屋にいくと、簿記2級に関する本が
たくさん出版されていますね。


詳しい方がいいのか、サラリと書いてある
本が良いのか、正直どれにするか迷い
ました。


ネットとかの反応を見たりした結果、
とにかく簿記2級に受かることを主眼に
置くのであれば、手軽に読める本が
良いかと


そこで、この本にしました。
 

TAC出版の「スッキリわかる日商簿記2級」

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2016-02-25
売り上げランキング : 221
by ヨメレバ
スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第5版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2016-02-24
売り上げランキング : 973
by ヨメレバ

この本は問題集もついており、すぐに
復習できるのがいいですね。


この本を軸に勉強を始めています。


時間の確保をどうするか?


一日少しの時間でもいいので、勉強時間を
確保する必要があります。


となると、自分の場合、通勤時間やカフェ
の時間、休みの日が確保できそうです。


あとは、仕事を優先しつつ、空いている
時間、隙間時間をいかに確保するか


そこが課題になります。

 

楽しみながら簿記の勉強する


楽しみながら簿記の勉強をする。

ここが一番大事だと思うのです。


どうしてもわからないところが出てきて
しまうと、放り出したくなり、勉強しなく
なる。


そこが自分にとって怖いところなのです。


なので、楽しくゲーム感覚で勉強して
いこう
と考えています。


そして、間違えた問題は徹底的に見直す。


そのような方針でやっていこうと思います。


多分いちばんのヤマ場は
工業簿記になりそうです・・・

写真 2016-03-08 6 24 48
まとめ


簿記2級の合格は以前から立てていました。


しかし優先順位が低かったため、後回しに
していました。


今回は、自分の仕事の幅を広げることを
考えての受験なので、それなりにやって
知識を深めていこうと思っています。


もし、読者の中で私も簿記2級受けると
いう方がいれば一緒に頑張りましょう!


私が簿記2級の学習で使うテキスト

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2016-02-25
売り上げランキング : 221
by ヨメレバ
スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第5版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2016-02-24
売り上げランキング : 973
by ヨメレバ


お知らせです!


メルマガ始めました。


極力ブログと同じ内容を書かないように
努めています。


つまり、ブログでは書けないことを
メルマガで書いています。


下の登録フォームから是非登録をお願いします。

 

司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の日々を楽しく!メルマガ登録

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

 

Older posts Newer posts