司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Category: 人生日記 (page 1 of 7)

立花岳志さんのブログセミナーで学んだこと PV数UPよりももっと大事なことが・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

  • もっと私のブログを知ってほしい。
  • 1,000記事以上書いているのに、PV数が上がらない・・

今の私のブログでの悩みがここにあります。


1週間前のブログをみたら、PV数が
なぜかガクンと下がっていた・・・


「なぜ?毎日更新しているのに・・・」
その思いが強くありました。


しかし、先日立花岳志さん(たちさん)の
ブログセミナーに参加して、ブログに
対する考えが変わりました。

Continue reading

小さな会社の企業法務 研修講師をして気づいたことは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


先日、行政書士試験の直近合格者や
最近開業した方向けに「小さな会社の企業
法務」と題してお話してきました。


そこでの気付きを今回は書いていきます。



小さな会社の企業法務 研修講師をして気づいたことは?


受講生の皆様が熱心に聞いてくださった!


一番講師として嬉しいことは、3時間の
長丁場にもかかわらず、受講生の皆さまが
本当に熱心に聞いてくださったこと。


これは講師冥利に尽きますね。


私自身はレジュメ棒読みにならないように
時折レジュメに書いていないこともお話
しました。


その部分にも熱心にメモを取ってくださり、
少しでも実務に役に立てようとする意識が
見えて良かったです。


同時に反省すべきところも・・・


今回3時間、みっちり小さな会社の企業法務
ということで株主総会と事業承継について
実務の観点からお話させていただきました。


アンケートをみると内容が難しかったという
意見が散見されました。


実務についていないとなかなか見えてこない
ところもあるので、イメージしづらかった
のかもしれません。


あとは、ちょっと詰め込みすぎた感があり、
具体的に議事録の雛形を見せながらお話
すればよかったのかと思い反省しています。


もう少し、イメージの湧く内容に出来れば
良かったと思っています。



議事録についての補充 登記申請で受理されるために


登記簿に現在の事項を反映させることが
終着点。


とすると、登記申請をするにあたり、
疑義のない書類を作る必要
があります。


行政書士の場合、権利義務に関する書類を
作成できるので、株主総会議事録を作成する
のも立派な業務です。


登記申請はできないにしても、登記法の
知識はある程度入れておく必要があると
今回の講義で感じております。


例えば、議決権要件を満たすような
議事録を作る。


これは万が一訴訟になったときにも
重要な証拠となります。


ただ、雛形を真似て作るのではなく、
これを成立させるにはどのような要件で
登記に絡む場合はどう作成すればいいか
常に念頭において株主総会議事録を作成
する必要があります。

 
※講義終了後に主催者の皆様と記念撮影 



まとめ


かなり駆け足で話してしまったので
パンパンになってしまい、受講生には
ご迷惑をかけました。


受講されたみなさまにとって、
少しでも今回の講義の内容が実務に
役立てば幸いです。


今回拙い内容の講義を企画していただいた
関係者の皆様に感謝申し上げます。


今回は
『小さな会社の企業法務 研修講師をして
気づいたことは?』

に関する内容でした。


参考書籍

議事録作成の実務と実践

早川 将和,稲垣 裕行,西岡 祐輔 レクシスネクシス・ジャパン 2016-05-31
売り上げランキング : 64434
by ヨメレバ
士業専門家による中小企業支援のてびき―士業専門家による経営支援

企業支援司法書士グループKBQ 民事法研究会 2011-07
売り上げランキング : 1108259
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

ゴールデンウイーク中にブログ更新 1日2回更新して得られた気付きとは?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


ゴールデンウイーク、皆様はいかがお過ごし
でしたか?


ゴールデンウイーク中もブログの更新を
していました。


今回は、まとめブログではないですが、
ゴールデンウイーク後半(5月3日から
7日まで)のものを紹介します。

Continue reading

文章を書く魔法のツール?◯◯文章術を学んできました!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


あなたはSNSなどの文章を書くときに時間が
かかったり、最後まできちんと読んで
もらえるのか不安だったりしたことが
ありませんか?


実はあるツールを使えば悩みは解決できる
のです。

Continue reading

神・時間術を読んで平日の夜にランニングしてみた結果・・・

東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


読書日記ブログ番外編。
今回は実際に本を読んで体験、気づいた
ことを書いていきます。


読んだ本は、精神科医樺沢紫苑先生の
『神・時間術』(大和書房)

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

樺沢 紫苑 大和書房 2017-04-13
売り上げランキング : 395
by ヨメレバ


この本は、著者の実際の時間の使い方から
こうすれば効率よく時間を使え、人生が
楽しくなることが書かれている自己啓発書。


この本で「運動」することで効率良い
時間の使い方が書かれていたので、
実際に体験してみました。


平日夜に運動、ランニングをしてみた結果・・・


運動することによって、寝付きがよくなり
体もシャッキとして、健康にいい。


平日に週1回でもいいので運動をすると
いいと書かれていたので、何とか仕事の
合間を見て運動してみたいと思い、早速
取り組んでみました。


ちょうど木曜日、夕方予定が空いていたので
気分転換がてら皇居に行ってきました。


皇居2周ランで気分リフレッシュ!


平日木曜日、仕事を早く切り上げ、
半蔵門のランナーズステーションへ。


半蔵門近辺は桜が多く咲いていましたが、
私が行ったときは既に葉桜が多い状態に。



早速ランニングスタート。
結構この時間に走っているサラリーマンが
多いですね。


仲間と走っている人もいますが、
一人だとどうもという人は、ランナーズ
仲間を探してやるともしかしたら
モチベーションを高めることができるかも
と思いました。


最初は体が重く、どうなることかと
思いましたが、走っていくうちに体が
軽くなり、皇居2週を走りきりました!


走ってシャワーを浴びて服に着替えると
何とも言えない爽快感がありました。


運動するとつかれると思いがちですが、
気分が高揚してきて、アイデアが思い
浮かぶ感じがしました。


運動することで健康維持とともに、
脳の活動がより活発になっていくことを
実感しました。


皇居2周ランの結果はこちら。
ちょっとペースは早かったかも・・・


本当はその後カフェで仕事をしようと
思ったのですが、あいにく閉店していて
泣く泣く帰りました・・・


仕事を切り上げることでその前の時間も充実!


私は18時に仕事を切り上げようと、その日
にやることを考えて取り組みました。


そうしたら、意外と仕事が捗り、思わぬ
副産物を得られました。


締め切り効果というものでしょうか、
時間を効率よく活用できることを
実感しました。


時間は誰にでも平等に与えられるもので
お金では変えられないもの。


時間をうまく使いこなすには、
この時間に終わらせるということを
徹底することが大事であるということを
改めて感じました。



まとめ


締め切り効果を活用して、仕事をテキパキ
終わらせることができるということを
実感しました。


さらに、運動することで、寝付きも
本当に良くなり、さらにストレスの軽減
にもつながり、より健康になることも
学びました。


私は夕方から司法書士会の会務で外出する
ことが多いので、締め切り時間活用術を
もっと使いこなしたい。


そして、週1回ランニングする時間を確保
すること。


『神・時間術』でさらに時間をうまく
活用できるように自分で調整していきたい
です。


『神・時間術』に関する読書日記ブログは
また改めて書きます。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

樺沢 紫苑 大和書房 2017-04-13
売り上げランキング : 395
by ヨメレバ


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

最高のコンディションを手にするには何をすべきか? ウエブ心理塾での気づき

東京都江戸川区葛西駅前
相続・会社設立などの企業法務専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


毎月1回開催される「ウエブ心理塾」


今回は最高のコンディションを高める
方法として「食事」「睡眠」「呼吸」
「運動」と4つのパートについて
聞いてきました。


経営者にとって、仕事をする上で
コンディションを高めることは大事なこと。


自分も司法書士・行政書士事務所の経営者
なので興味をもって聞きました。


最高のコンディションを手にするには何をすべきか? ウエブ心理塾での気づき


経営者が一番大事なこととは?


経営者や個人事業主が一番大切なこと
ズバリ「健康」


個人事業主でも会社経営者でも
経営者として「健康」を意識することが
経営する上で大事だとこの講座を受けて
改めて認識しました。


経営者は売上をしっかり上げて利益を出し、
社会に貢献するのも立派な仕事。


ただ「健康」を意識しないと、収入が
入らないだけでなく、自分の会社などの
従業員や周りの方々に多大な影響を及ぼす

からです。


自分も個人事業主として事務所を経営して
いますが、やっぱり健康があってはじめて
事業もうまくいくのだと改めて感じました。


各専門家が分かりやすく解説


「運動」「睡眠」は、精神科医・作家で
ウエブ心理塾主宰の樺沢紫苑先生、
「食事」は一般社団法人国際セルフエステ
アカデミー代表理事出口アヤ先生、
「呼吸」についてはボイスアップコーチ
宮川晴代先生から聞きました。



各講義とも多くの気づきを得ることが
出来ました。


どれをとっても、最高のコンディションを
得るためには一つ一つの行動しっかり
管理することが重要だということ。


「健康」でいるためには何が重要かと
いうことを分かりやすく解説していただき
ました。


そのうち、響いたことは
「太る」ということは「老ける」
ということ。


「食物」「睡眠」「運動」「呼吸」
うまく回していくことが実は「健康」
につながっていくことが分かりました。


さらにもう一つの気付きとして
「時間管理」をもっとしっかり考える
必要があること


睡眠と運動時間の確保、食事のとり方
呼吸を整えることなど、スキマ時間などを
うまく活用することが最高の
パフォーマンスを獲得できると感じました。


仕事をする上でもっと生産性を高めること
がより大事ですね。



まとめ


今回のセミナーについて、自分がもっと
健康でいるために何が重要か多く学ぶ
ことができました。


さらに「健康」でいることこそが
仕事で最高のパフォーマンスを得られる
ことも分かりました。


10年後、20年後を意識して、
もっと健康にフォーカスする必要があると
今回のセミナーを受けて感じましたし、
最大の気付きでもあります。


先生方、ありがとうございました。


今回は
『最高のコンディションを手にするには
何をすべきか? ウエブ心理塾での気づき』

に関する内容でした。


参考書籍

今回講演した先生方の著書はこちら

樺沢紫苑先生

ムダにならない勉強法

樺沢紫苑 サンマーク出版 2017-01-10
売り上げランキング : 9042
by ヨメレバ
脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

樺沢 紫苑 文響社 2016-12-14
売り上げランキング : 1361
by ヨメレバ

出口アヤ先生

表情ひとつ、たった5分で見違えるほど変わる! お金と人を呼ぶ表情

出口 アヤ ベストセラーズ 2016-03-26
売り上げランキング : 68882
by ヨメレバ
見違えるほど美人になるセルフエステ (単行本)

出口 アヤ 三笠書房 2015-04-17
売り上げランキング : 136864
by ヨメレバ

宮川晴代先生

どんな人でも好感度アップ! の声の魔法

宮川 晴代 青春出版社 2012-02-18
売り上げランキング : 425910
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

小さな春を探しに・・・梅香る季節に!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


2月も終わり、春の足音が感じる季節。
小さな春を探しに行ってきました。


綺麗なものに触れると気持ちいいですよね。


今回の撮影は神代植物公園と深大寺です。


小さな春を探しに・・・梅香る季節に!


まずは梅の花が咲き誇るところで・・・


多くの梅の花が咲き誇る神代植物公園。
色とりどりで本当に綺麗。


春がそこまでやって来ている、
そんな感じがしました。


温室でも綺麗な花が咲き誇る


神代植物公園は温室でも珍しい花等が
咲いています。


深大寺そばを堪能!


神代植物公園の近くにあるお店で
深大寺そばを堪能。


私は蕎麦は冷たいほうが好きです。
寒いときでも冷たい蕎麦を好んで食べます。


今回はおろしなめこそば。


蕎麦の味がしっかりしていて、
コシが強い蕎麦。


美味しく堪能できました!

深大寺ではだるま市が開催中!


行きのバス、やけに混んでいると思った
のですが、その理由が分かりました。


深大寺でちょうど「だるま市」が
開催されていたのです!


すごい人出で活気がありました。


「だるま」の目入れをこういうふうに
入れることをはじめて知りました。


まとめ


今回は春の足音が聞こえる季節に
写真撮影してきました。


何か春はそこまで来ているのかと撮影して
感じました。


心が軽やかになった一日でした。

今回は
『小さな春を探しに・・・
梅香る季節に!』

に関する内容でした。


日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

確定申告の今年の結果 自分の事務所経営、こうありたい!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


今回は自分のことをに関する日記ブログ。


今年も確定申告が終わりました。
(被後見人の確定申告をしないと・・)


その結果を元に、自分がこれからどう
進めていけばいいかを自戒を込めて
書いていきます。


あなたがこれから起業する際に
お役に立てば幸いです。

Continue reading

3.11それぞれの想い・・・ 6年を経過して有名になってほしいところが!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


平成23年(2011年)3月11日。
未曾有の被害を出した東日本大震災。


震災が起きて今日で6年。
まだまだ傷が癒えない方も多いです。


これがきっかけで日本も何かが変わっている
そんな気もしています。


暗いことを書くのはそのくらいにして、
これからぜひとも頑張って欲しいものが
あるので紹介します。


3.11それぞれの想い・・・ 6年を経過して有名になってほしいところが!


「第二の故郷」への想い


私は東京都出身で、人生の殆どを
東京で過ごしていますが、ほんの少しだけ
違う地域に住んでいました。


それは福島県郡山市


実は今から30年前、小学生の時に福島県
郡山市に住んでいたことがありました。


父の転勤の都合で4年ほどでしたが、
ちょっと暗い時期もありましたが、
それなりに楽しく過ごすことができました。


私にとっては福島県郡山市は
「第二の故郷」です。


あの3.11の震災の際に被害が出たところ。


また、福島ということで原発の風評被害も
でていて、まだまだ大変な地域ではあります。


震災後、十数年ぶりに郡山に来ました。


すっかり駅前が変わり、ここが郡山なんだ
と思ってしまいました。


ただ、震災の影響からか少しさみしいように
感じてしまいました・・・


郡山発で頑張って欲しいものが・・・


福島県郡山市発で頑張って欲しいものが
あります。


それは「ウイスキー」です。
 

2月に秩父ウイスキー祭りにいってきました。


そのときに、郡山発のウイスキーが!
笹の川酒造で販売されている「963」


「963」は福島県郡山市の郵便番号です。
これを聞いて何だか懐かしくなりました。


実際に試飲させていただきましたが、
何だかビートを効かせている感じがして
飲みやすいものに仕上がっていました。


ぜひとも「郡山発のウイスキー」として
頑張って欲しいです。


まとめ


東日本大震災から6年


まだまだ先が見えないところに不安が
ある方も多いでしょう。


私もできる限りのことはしていきたい
と思います。


そんな中で郡山で頑張っている
ところを応援していきたいです。


今回は
『3.11それぞれの想い・・・ 6年を経過
して頑張ってほしいところが!』

に関する内容でした。

 

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

ブログを書きたいがネタがないと思っているあなたへ! 【江戸川区葛西司法書士・行政書士の日記】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

私の2017年の年間目標の一つに
「アウトプットを最重要し、自己成長
する」

というのがあります。


アウトプットする手段として、
「きりログ」このブログで情報発信し、
さらなる目標として1ヶ月で10万PVを
目指しています。


ただ、どうすれば目標達成できるのか、
目下研究中です。


今回は私のブログのことを中心に
書いていきます。


最初に、現在私が参考にしている
ブログ本を紹介します。


次に私のことを書いたうえで、
どうしてもブログネタに困っているあなた
こうすればいいというひとつの提案を
いたします。

Continue reading
Older posts