「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
商業登記の完了予定日が遅くなっています
7月10日前後に東京都内の某法務局に提出した商業登記。
普段であればもう終わっていい頃なんですが、未だ完了せず・・・
何が原因なんだろう?
会社法改正が影響?
個人的に思うこと。
やっぱり大きいのは会社法改正の影響ではないか。
3月決算の会社が6月に株主総会を開催し、登記申請を出すのが7月初旬。
監査等設置委員会の登記とか社外取締役等に関する登記、中小企業においては監査役の会計権限に関する定款の定めの登記など盛りだくさん。
どうしても初めての登記事項もあるため、法務局の方も戸惑っていることが多いでしょう。
なので、いつもよりも時間がかかってしまっているのでしょう。
どのくらい普段よりかかっているのか?
東京都内の法務局で、商業登記を申請した場合、登記申請してから大体1週間以内で終わります。
場合によっては1日で終わったことも!
しかし、今は登記申請してから10日から2週間くらいかかっています。
お客様には、
「法務局が混んでいるからいつもより終わるまで時間がかかる」
ということはお話しています。
まとめ
平成18年5月の会社法が変わった時は、登記が完了するまで1か月かかったことがありました。
今回はそこまでは時間がかかっていませんが、登記が完了するのが遅くなっています。
他の法務局がどのくらいかかっているかは分かりません。
ただ、都内の法務局で商業登記を申請すると7月22日現在ですが登記完了まで時間がかかるということを認識しておきましょう。
特に会社設立等を予定しているのであれば、その後の税務署等の書類提出や銀行の口座開設、許認可の関係がいつもより時間を要することも考慮した方がいいでしょう。
早く自分が申請した商業登記、終わって欲しい・・・
今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。
プロ必携 司法書士受験生必携 平成27年 改正商業登記 手続完全解説
齋藤 隆行 早稲田経営出版 2015-06-02
|
商業登記ハンドブック〔第3版〕
松井 信憲 商事法務 2015-05-20
|