「博多天ぷらやまみ大手町店」揚げたての天ぷらをリーズナブルにいただく![グルメ日記]

「博多天ぷらやまみ大手町店」揚げたての天ぷらをリーズナブルにいただく![グルメ日記]

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

大手町ランチ日記。

以前から気になっていたお店「博多天ぷらやまみ大手町店」。

ランチ時に行列になっているので、人気店なのかと思い、行ってみようと思った店。

果たして、お味はいかほど?

「博多天ぷらやまみ大手町店」の場所は?

関連ランキング:天ぷら | 大手町駅竹橋駅神田駅

「博多天ぷらやまみ大手町店」の店内と雰囲気は?

店内はカウンターとテーブルがあります。

近辺で働く方がグループで来る傾向にありますが、ひとりでもカウンターがあるので気軽に入ることができます。

人気店だけあって、ランチ時には行列ができます。

「博多天ぷらやまみ大手町店」揚げたての天ぷらをリーズナブルにいただく!(2020年8月25日訪問)

「やまや」の系列店ということで…

「博多天ぷらやまみ」、実は、ランチ時行列のできる店舗の多い「やまや」の系列店。

なので、辛子明太子、辛子高菜が取り放題。

ご飯もおかわり自由なので、そこが人気のある一つの要因なのかと思います。

その「やまや」が天ぷらを主体とした店「博多天ぷらやまみ」を作ったということで、期待が持てます。

揚げたての天ぷらをいただける嬉しさ!

実際に店につくと、行列が。

正直お客の回転は遅いと思われるので、待ち時間は結構掛かるかも。

私も到着して、15分くらい待ってやっとカウンターに案内されました。

いろいろ定食があって迷いましたが、今回は「やまみ定食」にしました。

ランチの値段は1,000円以上して高めですが、大手町近辺だとしょうがないのかと。

さて、まずはお目当ての辛子明太子と高菜を小皿に取り分けます。

これだけでもご飯一膳分いってしまいそうです…

▲辛子明太子と辛子高菜
▲取り放題の辛子明太子と辛子高菜を小皿に…

さて、待つこと数分、揚げたての天ぷらがきました。

すべての具材がまとめてくるのではなく、揚げた順番で2品から3品ずつきます。

まずは野菜2種(かぼちゃ・なす)と鶏ももが運ばれました。

▲かぼちゃ、なす、鶏ももの天ぷら

揚げたてなので、塩でいただきます。

素材の味がじんわり染み出してきて美味しい。

私は揚げたての天ぷらは塩でいただくのが好きです。

さて、鶏ももの天ぷらを食べきらないうちに、次の天ぷらが運ばれてきました。

キスと豚ロース。
豚ロースの天ぷらとは珍しい。

▲キスと豚ロース(右は鶏もも)

キスはふっくら揚がっていて、口の中でフワッとて美味しい。

豚ロースも適度な脂身があり、塩でいただくと肉の旨さが引き立ちます。

そして、最後に運ばれてきたのはエビと半熟卵。

▲エビと半熟卵(真ん中はまだ食べていなかった豚ロース)

半熟卵の天ぷら、絶妙な半熟かげんがいいですね。

エビも肉厚で食べごたえがありました。

どの具材もカラッと揚がっていて、熱々の状態のものをいただけるのは嬉しいです。

素材の味を活かして食べたいのであれば塩(抹茶塩)がいいですね。

今回、注文した「やまみ定食」はご飯・味噌汁付、天ぷらはエビ、キス、鶏もも、豚ロース、半熟卵、野菜2種で1,300円。

ちょっぴり高いですが、満足度はかなり高いです!

まとめ

ランチの値段は1,000円以上しますが、メニューは充実しています。

辛子明太子や辛子高菜は取り放題、ご飯はおかわり自由なので、ガッツリ食べたい方には「博多天ぷらやまみ」は向いています。

「やまや」系列店だけあって人気はあり、ランチ時には混みますが…

今回は
『「博多天ぷらやまみ大手町店」揚げたての天ぷらをリーズナブルにいただく![グルメ日記]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

「やまや」のグルメ日記ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告