【3分以内で読める!会社設立】会社設立後、規模を大きくするな?

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ヶ谷淳一です。

今回は会社設立したいあなたに、是非読んでもらいたい記事を紹介します。
最後までお付き合いください。

bil0126-003


会社の規模を大きくするな?

これからあなたが会社を設立して起業する場合、絶対読んでもらいたい記事

マネーの虎に出てた6人の社長がその後に転落した理由を推察してみた

マネーの虎に出ていた社長が自己破産ラッシュで堀江貴文が衝撃の発言「あいつらはそもそも質がよくなかっただけ」 | netgeek

これを見て、あなたは

「ふん、そうなの」

と思っているようではいけません。

何かを発見して欲しいのです。

そして、これから自分が株式会社なり合同会社を設立した後の経営に生かしてほしいのです。

実は会社経営は事前準備がきちんとできていたかどうかで、5年後も生き残れるか変わってきます。
自分なりの経営軸をしっかり決めることが大事です。

これを読んでいると「マネーの虎」に出場していた社長、経営失敗している人多いですね・・・


身の丈にあった会社経営をすること

私が上記記事を読んだ感想は、

とにかく身の丈にあった会社経営をすること

時代の流れを読んで会社経営をすることが大事ではないでしょうか。

その人のニーズに合わせたターゲット戦略を考える必要があります。

どんな人にどんな商品を提供し、相手のウォンツを満たすのか

強いていえばターゲットを絞る勇気も今の時代の起業では必要なのかもしれませんね。

固定概念を捨てる勇気、これも必要でしょう。
例えば、会社を設立したら拡大路線を図っている。

もうこんな時代なのだから、拡大路線をしていくことは、よほど将来的な市場の動向を見ないかぎりすべきではないでしょう。

とにかく経営者は謙虚に勉強し、時代を読むことが必須になってくると思うのですが、いかがでしょうか。

あくまでも私個人的な意見なので、あなたはこうは思わないという意見もあるでしょう。

しかし、会社を作る以上、従業員なり、地域の皆様も大事にする。
それは経営者の責任でもあります。

会社設立することは社会的責任もあるということを常に認識してください。


今回もお付き合いいただきありがとうございました。

<関連書籍>

最新 起業から1年目までの会社設立の手続きと法律・税金

須田 邦裕,出澤 秀二 日本実業出版社 2012-10-19
売り上げランキング : 145060

by ヨメレバ

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

堀江 貴文 ダイヤモンド社 2013-11-01
売り上げランキング : 424

by ヨメレバ

 

起業はGO IT ALONE!――最小投資・最小人員で大きく成功する方法 (PROFESSIONAL & INNOVATION)

ブルース・ジャドソン 亜紀書房 2013-09-04
売り上げランキング : 431730

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ