2018年12月のブログのことを振り返る 目標は達成できたのか?1日のライフログ形式の廃止など

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年12月のブログの振り返りをしていきます。

11月の振り返りの際書いていた12月の目標が果たして達成できていたのか、2019年はどのようなブログを作っていきたいのかを書きます。

あと、これは毎月の振り返りのために記録として残していきます。

2018年12月のブログの更新を振り返る

12月も毎日更新できていたが・・・

12月も毎日更新することができました。
更新数は62記事。

11月よりかは更新記事数が少ない。

やはり年末になり、仕事に追われてしまったため、ブログに向き合う時間が取れなかったのが原因です。

悩みの1つに、私の場合、1つの記事を書いて投稿するのに1時間かかってしまうことがあります。

これは大きな問題で、もう少しブログに割く時間を減らしていかないといけないと考えています。

私のブログは業務の軸となる専門記事とその他の記事に分けています。

専門記事は時間がかかってもしょうがないですが、その他のライフログ等はせめて1記事30分で更新していきたいです。

あと、今まで毎日の行動を書いていたライフログを廃止しました。

1日を振り返るという意味では、やってよかったと思うのですが、更新するのに時間がかかってしまい、いつからかできなくなりました。

今後は、「今日の楽しかったこと3つ(以上)」「ポジティブ3行日記」でFacebookやTwitterに書いていきます。

「ポジティブ3行日記」についてはこちらのブログと書籍を御覧ください。

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

樺沢 紫苑 三笠書房 2018-12-22
売り上げランキング : 502

by ヨメレバ

5万PVは達成できたのか?

12月の目標の1つに「5万PVを達成する」とありました。

しかし、12月は低調で4万1,000PVを行ったりきたり・・・
しかも休日になるとPV数が下がる傾向が顕著に出てしまいました。

12月末には4万PVを切ってしまいました。

この対策をどうすればいいのか、もしかしたら専門家の方のアドバイスを聞いたほうが手っ取り早いかも知れません。

2019年1月のブログの目標は?

2019年1月のブログの目標としては、まずは4万5,000PVを目指すことにします。

おそらく5万PVをいきなり目指すのは厳しいので、どういう記事が読まれているのか、他の方のブログを参考にして勉強しようと思います。

あと「ブログで簡単!アフィリエイト稼ぐための教科書」を買ったので、こちらでブログの勉強をしつつ、アフィリエイトのことも学びます。

ブログで簡単! アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書

比嘉 研仁,染谷 昌利 ソシム 2018-09-18
売り上げランキング : 17848

by ヨメレバ

まとめ

私の達成したいことのひとつに「士業ブロガーになる」があります。

正直「士業ブロガー」は多くいて私は足元にも及びませんが、2019年は少しでも近づけられるように精進します。

そして自分の記録もこのブログ上で紹介していきますので、参考にしていただけると幸いです。

今回は
『2018年12月のブログのことを振り返る 目標は達成できたのか?1日のライフログ形式の廃止など』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

2018年11月のときのブログ振り返り記事を書きました。
似たような部分もありますが・・・

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ