1カ月でブログを100記事投稿チャレンジに参加中 iPhoneからの投稿に挑戦!改善点も

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

自分自身がどれだけ1カ月で記事がかけるのか、挑戦しようと思い、あるイベントに参加しています。

果たして10月も半ばにきて、今後の戦略も含め、自分なりの情報発信のあり方も触れていきます。

1カ月でブログを100記事投稿チャレンジに参加中 iPhoneからの投稿に挑戦!改善点も

iPhoneでブログを初投稿!

実は「あわせて読みたい」で紹介したブログは、iPhoneから投稿してみました。

iPhoneでブログを書くにあたり、使ったアプリはこちら

PressSync Pro for WordPress

posted with ポチレバ

iPhoneのフリック入力をつかって文字入力するので、フリック入力が苦手なため、時間がかかってしまいます。

なので、ネット検索をして、こちらのアプリを入れました。

iPhoneからブログを作成し投稿を公開する時の懸念

iPhoneで投稿をアップすると、以下の懸念が・・

  • SEO対応、アイキャッチ対応ができない
  • 目次欄にFacebookコメントが残ってしまう
  • 短縮URLの対応ができない

ふだんパソコンならすぐに対応できますが、iPhoneでブログ投稿するとすぐには対応できません。

ちなみに私がパソコンでブログを更新しているとき、短縮URLを作成する際にBitlyを用いています。

どのくらいクリックされているか計測もできるので、意外と便利です。

iPhoneでブログを公開すると以上のことができなくて困ります。

iPhoneでブログを書くときは下書きを中心にするべきか?

外出することが多い私。
ブログ記事の投稿の量産をするために、まずはフリック入力を完全マスター。
そして、iPhoneで入力するときは下書きまでに止め、最終的な仕上げはパソコンで投稿したほうがいいと思っています。

1日4記事以上投稿する場合は、どうしてもiPhoneでブログを書かないと間に合わないことがここ数日の自分の過ごし方から分かっています。

さらに今後の予定を考えるとiPhoneである程度ブログを作っておく必要があると思っています。

あと、関連記事や参考書籍の紹介もURL対応する必要があるため、どうしても現状PCでやらざるを得ません。

まずは、iPhoneのブログ書きはまずは下書きまで、あとはPCで調整。
その流れで、しばらくは記事量産していこうと思います。

量産だけでなく「質」にもこだわりたい

個人的にはブログ記事数を増やしたいこともありますが、読者の方にちょっとでも役に立つ情報を提供していきたいと思っています。

せっかくブログを書いても読者の方の心に響かなければ意味はないと。

なので、ワンポイント自分の経験から役に立つことを提供できればと思っています。

まとめ

1カ月100記事挑戦、半分が過ぎますが、実際はまだ50記事手前の状況。

この挑戦はおそらく時間の過ごし方の見直しにも役に立つと思うので、なんとか目標達成できるように頑張ります。

今回は
『1カ月でブログを100記事投稿チャレンジに参加中 iPhoneからの投稿に挑戦!改善点も』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

iPhoneで投稿したブログはこちら(投稿後パソコンで修正しました)

参考書籍

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

あかめ 秀和システム 2014-09-30
売り上げランキング : 898235

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ