合同会社設立登記件数が増加!「合同会社」を知らないと損しますよ!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

未だに会社設立といったら「株式会社」と思っている方はいませんか?

これからの時代、選択肢として「合同会社」も入れるべきです。

そもそもあなたが「合同会社」をイメージできないかもしれません。

「合同会社」とは?合同会社を選ぶメリットは?今回のブログで紹介します。

 

会社法が施行されて10年 合同会社の登記件数が伸びています!

法務省から発表された平成28年の合同会社の登記件数は本店所在地で55,526件あります。

会社法が改正されて10年が経ち、合同会社がだいぶ浸透しています。

合同会社の設立件数は、平成28年は27,873件で、20,000件を超えています。

これから起業される方は、合同会社も選択肢に入れておかないといけません。

office-1094830_1280

合同会社が向いているのはどんな方々?

合同会社は、どんな起業家の方に向いているのでしょうか?

個人的には、合同会社は以下の方に最適です。

  • 法人成りで会社設立費用を節約したい起業家
  • 対外的な信用をあまりこだわらない事業をされる方
  • 主婦起業やシニア起業などコンパクトな起業を目指す方

株式会社だとちょっと・・・
でも法人化したいというのであれば、合同会社はうってつけの会社形態です。

合同会社を選択するメリットは?

合同会社を設立する際のメリットとは何でしょうか?

  • 公証人の定款の認証がいらない
  • 会社設立の登録免許税が株式会社の場合と比べ半分以下

大きく分けると、以上2点です。

定款作成が合同会社にとって命!

定款については株式会社と比べると、定款自治の原則が広くなるため、事業に応じて考えないといけません。

「合同会社の設立は定款作成が命」と言っている方がいるくらい大事です。

合同会社の設立を検討しているあなたは必ず司法書士などの専門家を介して会社設立登記をやったほうがいいです。

合同会社の設立登記の費用がかなり安い!

おそらく、司法書士に依頼した場合、株式会社会社設立の登録免許税分で報酬まで賄えると思います。

念のため、合同会社の設立登記は法務局に支払う登録免許税が6万円です。

もし定款を電子署名すれば謄本印紙代4万円を浮かすこともできます。

株式会社設立登記の登録免許税が15万円で定款認証の費用が約5万円あることを考えると、合同会社の設立はかなり安くできます。

organizer-791939_1920

まとめ

これからの時代、コンパクトに会社経営をしたい起業家の方が増加すると思います。

その際「合同会社」の存在を知らないのはもったいないことです。

ただ、合同会社設立に際しては、定款作成がメインになるので、そのことを忘れないようにしてください。

参考書籍

合同会社のモデル定款―利用目的別8類型―

江頭 憲治郎 商事法務 2016-05-25
売り上げランキング : 7941

by ヨメレバ
5つの定款モデルで自由自在 「合同会社」設立・運営のすべて

神﨑 満治郎 中央経済社 2014-08-26
売り上げランキング : 9260

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ