士業ブロガー10万PVへの道 2022年7月のブログの更新の結果報告

士業ブロガー10万PVへの道 2022年7月のブログの更新の結果報告

東京都江戸川区 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

「本当に士業ブロガーになりたい」

自分の夢のひとつです。

2022年も2021年に引き続き、その月のブログの状況等の反省点などを書いていきます。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

7月のブログをはじめとするSNSの結果はいかに。

士業ブロガー10万PV YouTube登録者数1,000名への道 2022年7月のブログの更新の結果報告

7月のブログの結果を振り返る!7月は何投稿できたか?

7月は、リライトを含めて、30投稿。

ほぼ1日に1記事を投稿した感じ。

比較的今月は新しい内容の記事を多く書けた気がします。

平日は主に仕事の内容、土・休日は「資格試験」のことを中心にするブログに変えました。

読書日記や鉄道日記ブログは現在noteに書いています。

基本本ブログは仕事のことや資格試験のことなど、司法書士のことを中心に書いていこうと思っています。

今後は、情報をアップデートする必要もあるため、リライト投稿や過去の体裁がおかしくなっているのもあり修正することも力を入れます。

今月は「相続」のことを中心に書きましたが、これは自分の事業を「相続」を中心にしたいため。

さらに「小さな会社の企業法務」のことも多く書きました。

自分の情報発信が他の皆様にお役に立てる内容であれば、それでいいかと。

また「相続」を起点に「事業承継」「民事信託」の業務の柱にしていこうと思ったため、少しでも皆様に知ってほしいという思いからそのようにしました。

今まではあまりSEOのことは意識していませんでしたが、今後はSEOも意識していかないといけないことを痛感しています。

このあたりは8月の課題でもあります。

7月はPV数が減少 

毎年6月になると、商業登記に関するブログの閲覧数が増加する傾向からかPV数が増加しています。

しかし、7月は6月の反動があまりにも出る月で、7月末の30日の月間PV数は40,000程度に下がりました。

ここは致し方ないですが、読者目線で何を情報発信すればいいかを考える必要が出てきているように感じます。

また、傾向を見ているとやはり、土曜日、休日のPV数が減少傾向に。

ある意味致し方ないことかもしれません。

今後も自分の意見も入れていき、独創的なブログにしつつ、読んでもらっている方に何か気づきを得てもらえるようなものにしていきたいです。

YouTube動画と連動させる(先月と同様)

2022年もはブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

昨年6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんので、まずは動画を撮影し、最低限の編集はしてアップしていきたいです。

6月は、YouTubeを4本アップ。

撮りためしていて、編集が終わっていないものもあるので、速やかに編集を完了させアップさせたいです。

最近は初動があまり良くないため、そこを改善するために、サムネとかも工夫しないといけないと感じています。

登録者数は341名と2名増加。

ブログとYouTubeの連動をもっと意識していきたいです。

はやく1,000名の壁を突破していきたいです。

wpXブログ

まとめ

今月もSEO対策の重要性を改めて感じたため、5月も先月に引き続きSEOをしっかり意識しつつ、「事業承継」「相続」「創業支援」の発信につとめていきます。

今回は
『士業ブロガー10万PVへの道 2022年6月のブログの更新の結果報告』
に関する内容でした。

参考書籍

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告