豚珍館 新宿にある人気とんかつ店 席に座るとなぜ早くメニューが出るのかを自分なりに考えてみた

豚珍館 新宿にある人気とんかつ店 席に座るとなぜ早くメニューが出るのかを自分なりに考えてみた

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

新宿駅西口にあるとんかつ店「豚珍館」。

昼間になると行列ができる店で有名。

私も結構な頻度行っていますが、いつも疑問に思っていることがあります。

その疑問とは何でしょうか。

なお、豚珍館のグルメ日記については最後の「あわせて読みたい」から御覧ください

豚珍館 新宿にある人気とんかつ店 席に座るとなぜ早くメニューが出るのかを自分なりに考えてみた

豚珍館での疑問 着席して5分以内でメニューが出るのはなぜ?

豚珍館に行って疑問に思うこと。

それは、着席したら、5分もしないうちに注文したメニューが出るのか?

2019年8月に訪問したときはとんかつを注文し、少し時間がかかりましたが、それでも5分くらいで揚げたてサクサクのとんかつが出てきました。

何度か訪問したとき、とんかつ以外のものを注文したら驚くほどの早さで出てきました。

多分3分くらいで注文したものが運ばれてきた記憶が。

何かコツみたいなもあるのではないか?いつも思っています。

写真 2015-10-03 13 47 41

5分以内でメニューが出る理由を自分なりの仮説を2つ立ててみた

「豚珍館」では、メニューは並んでいるときに聞きます。

これは、他の行列店でもやっていることが多いので、それだけでは理由ではなさそう。

他に何か工夫していることがあるのか?

私なりに2つの仮説を立ててみました。
あくまでも推測ですが・・・

ひとつめは、メニューを聞いた後、その人が席につくまでどのくらいかかりそうかを予測し、そこから逆算して料理を準備しているのではないかということ

あらかじめ、できる部分までは準備して、いざその人が席につく段階になったら最後の仕上げにはいる。
それで温かい料理がすぐに出せるのではないかという仮説。

2つ目は、店員のチームワークがあるのではないか

すぐに熱々の揚げたての料理をお客さんに出せるということは、店のマニュアルが存在している。

だから、それを徹底させているのでないかと。

このようなビジネスモデルが、豚珍館の人気を不動なものにしていると思います。

応用次第ではあなたのビジネスにも活用できるかもしれませんね。

写真 2015-06-06 11 43 29

まとめ

あくまでも
豚珍館は席についたら
なぜ早く料理がでるのかを仮設したうえで、
ビジネスにも応用可能であると考えて
書いてみました。

仮説が違っていたらすいません・・・

今回は
『豚珍館 新宿にある人気とんかつ店 席に座るとなぜ早くメニューが出るのかを自分なりに考えてみた』
に関する内容でした。

豚珍館の場所はこちら

関連ランキング:とんかつ | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

あわせて読みたい

「豚珍館」のグルメ日記についてはこちらを御覧ください。

 

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告