日曜日だから 簡単な料理を作って気分をリフレッシュ!

日曜日だから 簡単な料理を作って気分をリフレッシュ!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザー 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

あまりプライベート・日記投稿はしませんが、今回は久しぶりに。

たまに日曜日に料理を作ることがあります。

料理を作るとなんとなく気分がリフレッシュできます。

しかも料理は段取りと効率化の部分があり、どうすれば面倒なことがなくなるかも考える癖をつけることができます。

今回は、ある日曜日の朝ごはんと夕ご飯を紹介します。

ちなみに自分は簡単なものしか作らないのでそのあたりはご容赦ください。

更にいつも参考にしているYouTube動画はこちらです。

料理研究家リュウジのバズレシピ

日曜日だから 簡単な料理を作って気分をリフレッシュ!

朝食 「ベーネギめし」

たまたま、リュウジさんのレシピを見ていたら、簡単に作れそうだと思いチャレンジ。

ベーネギめし

材料は、ご飯とベーコンと小ネギ(青ネギ)。

調味料は、味の素と醤油と胡椒。

まずはベーコンを細めの短冊切りにします。

フライパンにオリーブオイルを入れて、切ったベーコンを炒めます。

ベーコンがこんがりして、ベーコンから脂が出てきたら、ご飯(温かいもの)と小ネギを入れます。

その地点で火を止め、味の素、醤油、胡椒で味付け。

余熱でよく混ぜて完成!

意外とベーコンの旨味とご飯がうまく絡んで美味しいです。

胡椒を多めにきかせるのがポイントですね。

夕ご飯 麻辣麻婆カレー

夕ご飯は電子レンジでできてしまうカレー。

包丁も使わないでいいので、本当に重宝します。

麻辣麻婆カレー

耐熱容器に絹ごし豆腐をスプーンで大きめに掬っていれ、麻辣麻婆豆腐の素、カレールー、水60ccをいれて、ラップをして3分ほどレンチン。

味の素 「味の素KK」レンチンクック麻辣麻婆豆腐
by カエレバ

電子レンジから取り出し、ルーがまだ溶けきれていないのでよく混ぜてご飯に盛り付ければあっという間に完成。

カレーのスパイシーさと麻婆の辛さがうまくマッチした一品。

これは簡単に麻婆カレーができていいですね。

鍋も火も使わないので、簡単にできてしかもお酒も進んで美味しい一品です。

まとめ

リュウジさんのレシピは本格的でありますが、簡単にできて、料理初心者にも簡単にできます。

また休みの日にでも簡単料理作ってみたいです。

今回は
『日曜日だから 簡単な料理を作って気分をリフレッシュ!』
に関する内容でした。

YouTubeのチャンネルはこちら(チャンネル登録よろしくお願いします)

参考書籍

お手軽食材で料理革命! リュウジのコンビニレストラン

リュウジ 宝島社 2021年07月21日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ