会社設立登記を申請して登記が完了するまでの日数は?【会社設立アドバイザーのワンポイント】

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-06-23 14 03 31

設立登記を申請してからどのくらいで終わるの?

「登記申請して、完了するまで何日かかるの?」

設立登記を申請した起業家の方がきになるところ?

実際どのくらいかかるのか?

法務局の申請件数や混み具合によって異なりますが、おおむね1週間程度かかると思っていいでしょう。


なぜ登記を申請してもすぐに終わらないのか?

「登記を申請したのだから一日で終わらないのか?」

あなたは疑問に思うでしょうし、私もよく質問を受けます。

なぜでしょうか?

法務局には、毎日結構の数の申請があり、申請書と添付書面の法的整合性などをみないといけないためです。

意外とその作業には時間がかかってしまいます。

なので、設立登記申請をしてから一日で登記は終わりません。

起業家のかたはそのことを認識してください。


登記事項証明書を取得できれば完了

会社設立した日から、業務は開始できます。
しかし、設立登記が完了するまでは心配でしょう。

さらには、登記事項証明書は、設立登記完了後でないと取得できません。

会社設立登記がきちんと出来ているか不安でしょうがないと思います。
完了するまでしばらくお待ちください。


許認可を要する業務をする場合は要注意!

事業によっては、官公庁の許認可を要するものもあります。

書類を整えてから申請する必要があるので、さらに事業開始まで日数を要します。

すぐにその事業での売り上げが上がりません。
その辺りは考慮しないといけません。

会社設立してから、許認可を受け終わるまでの間どうするのか・・・
経営方針をしっかり立てておく必要があります。


まとめ

会社設立登記を申請して、登記が終わるまで1週間。

その間に何をすべきが?

税務署等に設立届等を出す必要があるので、その準備をしたり、事務所の賃貸借契約など準備することが多いです。

さらに登記が完了したら、銀行で会社名義の口座を開設する必要があるので、かなり忙しいです。

段取り良くこなすためにも、会社設立後登記が完了するまでの間に何をするか、チェックしておくといいでしょう。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

 

改訂 ダンゼン得する いちばんわかりやすい 会社のつくり方がよくわかる本

原 尚美 ソーテック社 2014-12-20
売り上げランキング : 208262

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ